米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【転職活動1ヶ月3週間経過】厚木基地から面接の連絡が来ました!

こんにちは!ムミハンです。

米軍基地の応募を始めてから1ヶ月と3週間経過しました。

今までの経過をお知らせします。

 

ようやく2回目の面接の案内が来ました!

年末に送った厚木基地の事務職がどうやら書類選考を通過し、基地内の勤務先の日本人の方から日本語のメールで、面接のお願いが来ました。

応募総数およそ10通ほどで、ようやく第2回目の面接の機会をゲットしましたー!!!!!よっしゃよっしゃ!!

年末年始を挟みますが、1ヶ月後に連絡がありましたよ。

またしても未経験職種(そりゃ教員の経験を生かせる仕事は教員しかないよね 笑)

ですが、がんばりますよー!!!!

この職はグレードが高い職種だったので、カバーレターでアピールしまくりました。

おそらく、カバーレターが無ければ未経験の高グレードの職の面接にまさか呼ばれることなんてなかったでしょう。

カバーレターのおかげや!絶対!

 

www.beigunkiti.com

 

面接の連絡はいつくるの?誰からくるの?英語?日本語?

一回目に面接に呼ばれた時と比較してお答えします。

 

連絡方法は電話?メール?手紙?そして、英語で来るの?

書類選考通過のお知らせ / 面接のお知らせは、勤務予定の職場の職員からの直接メールにて届きます。

担当職員が日本人だった場合、日本語のメール。アメリカ人の場合は英語のメールになります。つまり、担当者次第ですね。

余談ですが、面接に呼ばれた2回ともメールで連絡を取り合っていた方が勤務予定地までエスコートして下さいました。

 

面接の連絡が来るまでどのくらいかかるの?

1件目:2週間ほど(こちらから問い合わせたら、軍に連絡してくれました。)

2件目:1ヶ月ほど

 

ちなみに、エルモは基地内の人事課に応募書類を送った後はあとは基地任せということが分かりました。これがエルモに問い合わせても、選考状況についてほとんど情報が返ってこない所以です。

 

面接の連絡もないし、選考に落ちた連絡もないよ!?どうなっているの!?

 エルモから不合格の通知がくる時は、応募している求人に候補者の内定が決まった時に初めて応募者全員に不合格通知が来るとのことです。仮に、書類選考で落ちてたとしてもいってすぐに連絡が来るわけではありません。

これは何故かというと、内定者が辞退した場合、別の候補者から採用しないといけないためです。エルモの職員の方が教えてくれました。

基地内ならともかく、外部から応募した場合は1ヶ月は何も連絡が来ないことがザラにあると頭の中にいれて置きましょう。民間と同じ感覚でいると、やきもきすること確実!

私はこの1ヶ月やきもきしすぎていました 笑

だって民間だったら書類選考が通らなかった時点で、お祈りのメールがすぐに届きます。合格なら面接の日程調整に進みます。3~4日で事が進んでいくこの感覚は米軍基地には通用しません。覚えておきましょう。

 

現在の応募状況を振り返る

応募総数  10件

何も連絡なし 8件

書類選考通過 2件

1か月以上経つのに返事が何もなさすぎて、本当に忘れた頃にやってきますね。

米軍基地の転職を考えている方は書類を送ってから、面接の連絡があるまでに1ヶ月はかかると思っておいて下さい。 

 

 

それでは、また近況をお知らせしますねー!あでゅおす!