米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

リファレンスチェックとは?

横須賀基地の事務職に応募した際、書類選考合格後、面接に進む前にリファレンスチェックがありました。

人事課より、英文のメールで、職場の上司の連絡先を書くフォームが送られてきます。

基地によって、あったりなかったりするみたいですね。

横須賀の米軍基地は色々な点でキッチリしてますね!(基地だけに・・・)

 

さー!めっきり寒くなって、昨日は東京では、雪が降りましたね!今回はリファレンスチェックについてお話しますよー!!!!

 

f:id:serendipity88:20190603112639j:plain

リファレンスチェックとは?

リファレンスチェックとは、海外の就職では一般的な選考のプロセスの一部です。

人物照会・経歴照会と訳されることが多いですが、一体なんなのでしょうか?

 

簡単に説明をすると、

あなたがどんな人物で、どんな仕事を担当していたのか、米軍基地の採用にふさわしいかどうかが、直近の職場の上司に採用担当から連絡が入ります。

 

事前に“Applicant's consent on reference check” リファレンス・チェック(照会)に関する応募者の許可という書類に上司の電話番号・メールアドレス・氏名を記入して提出するように求められます。

 

無断で職場に連絡が行くことは、ほとんどないと思います。 ご安心下さい。

知らない間に職場に連絡が入り、あなたが転職活動をしているなんて知らなかった上司はビックリ!後日、あなたは問いつめられることに・・・。なんてことにならないように配慮されてるんですね!笑

 

どんなメールが送られてくるの?

私が提出を求められたリファレンスチェックの内容は以下のようなものでした。

記入を求められた内容は4つです。

英文でのメールだったため、日本語で説明を加えてご紹介します。

 

メールとは、別に添付ファイルで提出書類が添付されていて、その記入についてのメールが人事担当者から送られてきます。

 

メールで指示があった内容は4つでした

その1 自分の氏名を記入

Please place your name in block 1 under "Applicant's name

『"Applicant's nameの下にブロック体で名前を記入して下さい。』

 

その2 リファレンスチェックに同意しないならa、同意するならbにチェック

Check the box next to "a" or "b" under statement number 1 depending on your desire to "not authorize" or "authorize" the selecting official to contact your former supervisor.

 

文書の下にある、aまたはbのチェックボックスのどちらかにチェックを入れてください。

(ちなみに、aはリファレンスチェックのために、上司の連絡を許可しない。bは許可するでした。)

aの許可しないにチェックをすれば、リファレンスチェックは行われませんが、果たして、拒否をして採用になった方はいるのでしょうか・・・?気になります。

 

その3 上司の氏名・連絡先を記入

Please complete and provide the information pertaining to you current and former supervisors if it applies as requested under part "b".

 

現在の上司、あるいは前職の上司の連絡先などの情報を記入して下さい。

 

その4 記入日の日付を書く

Please sign and date the bottom of the form as indicated

 

フォーム下部にある指定された欄に、今日の日付を求人して下さい。

 

記入自体はすぐに終わると思います。あとは、職場の上司が理解ある方であることを祈るのみ!

正直私も、上司に言うのは言い辛かったです・・・。仮にも、残って欲しいと言われている身でしたので、心苦しかったですが、自分の将来のため!納得してもらいました。

今回は記入方法でした!

 

質問内容はまた今度の記事で!アディオスアミーゴ!