米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

希望職種に就くために、まずはなんでもいいから基地内の仕事を手に入れるのが大事な理由4つ

f:id:serendipity88:20191005213246j:image

外部からの採用のハードルが非常に高い米軍基地への就職。

希望職種を受けても、箸にも棒にもかからず、

 

「もうなんでもいいから、とりあえず基地内での仕事をGETして、それからトランスファーで希望している職種に就こう!」

 

と考えている方も多いのではないでしょうか?

 

私はその、「まずは、とにかく米軍基地で働いてそこから、トランスファーを経て最高の居場所を探す作戦」をみなさんにオススメしていです。

 

(作戦名がそのまんますぎ!というツッコミはやめて・・・)

 

今回は、米軍基地で希望の職業をスムーズに手に入れるには、

 

まずはとにかく基地内の仕事をゲットするのが何故オススメなのか、

 

理由4つを実体験を元にお話したいと思います!

 

 

1.基本的に、内部からの応募のほうが外部からの応募よりも有利

基地での就職は内部で働いているだけで、外部からの応募者よりも有利になる傾向にあります。

 

理由は沢山ありますが、簡単に説明をすると、

  • 外部からの応募の場合、人物調査などを事務局がしないといけないため採用によけいな手間・時間がかかる
  • 基地内の独特なルール・勝手をしっている内部の人間のほうが、仕事をする上で都合がいい。

ことが挙げられます。

 

あなたが、もしも採用先で即戦力になり得る経験などをしていない限り、

外部からの応募の時点で不利なのです。

 

2.採用にはとても時間がかかる。希望職種に合格するまでチャレンジしていたら、何年もかかってしまうことも・・・。

 

タイトルの通りですが、米軍基地での就職はとにかく時間がかかります。

最低2ヶ月はかかります。(アルバイトはもうちょっと早く決まります。)

 

ようやく、希望の職種を見つけて応募したが、採用されず。

そんなことを何回か繰り返しいているだけで1年経ってしまった・・・。

なんて話もあり得ます。

 

理想を追い求めて、いつまでも採用されないのでは本末転倒ですし、

あなたの希望しているポジションがいつ空くのかも分かりません。

 

基地内で働きながら、英語力を身につけ、人脈を広げ、あわよくばコネをつくり、来るトランスファーへのチャンスを虎視眈々と狙う。

 

このような働き方をしている方が基地には沢山います。

みんな仕事をしながら、より条件のいいポジションが空くまでチャンスを狙っているのです。

 

 だからこそ、良いポジションが空いたときは競争率になるんですね。

 

まずは、とにもかくにも米軍基地内の仕事をゲットして、

実績と経験を積み、来るべきに備え、爪を研ぎましょう。

 

3.早く入ったほうが給与的に有利

f:id:serendipity88:20191005213404j:image

米軍基地の給与は、前職の経験等は考慮されず、給与表の一番下から始まります。

(がーん!)

 

分かりやすく言えば、誰が入っても一番安い給料からスタートする。ということです。

そして、昇級のペースも基本的には一緒。

 

つまり、昔から働いている人のほうが途中で入った人よりも給与がいいんですね。

 

ちなみに、このシステムに関しては私個人としては、職歴換算をして初任時の号棒に加算すべきだと思っています。

 

職歴加算が無い限り、なるべく早く採用されたほうが給与面では有利です。

 

4.内部でしか手に入らない求人情報も?

上にも書いた通り、基本的に基地の求人は

 

誰かが辞めてポジションに空きがでない限り募集されません。

 

基地の中で働いていれば、

・誰が辞めるのか

・どんな仕事内容なのか

・求められる技術・知識はなにか

・上司や周囲の同僚の人間関係は良好か

 

つまり、職場としておいしいのかの情報が手に入りやすいです。

 

私の体験談

 

私が実際に基地の仕事を探していた時に感じたことは、

「何通か履歴書を出してみても返事が全くない。」

「面接に呼ばれたけれど、良い結果が貰えない。」

 

次第に、もうとにかく、なんでもいいから基地で働いてから希望の場所にトランスファー(異動)をしよう!

 

と、考え、とにかく書類を送りまくり、米軍基地に入りました。

 

気がつけば「マシンガン履歴書送付」という特技になっていました。

 

現在半年が経とうとしているところですが、給与を少しでも上げるためにより、上のランクへの異動ができるように虎視眈眈と準備を進めています。(ヒヒヒ、、、。)

 

中には、「俺は1年以内に絶対トランスファーする!」と職場の人に宣言している人もいるくらいなので、びっくりするくらいオープンです。

 

私は、周りの人に知られるのが嫌なので、ひそかに求人情報をチェック&採用されやすいように実績作りをしています。

 

最後に

f:id:serendipity88:20191005213451j:image

まずは、基地に入ってから希望職種にトランスファーすべし!

という内容をお届けするはずでしたが、フタを開けてみたら

いかに外部からの応募が無理ゲーなのかをお届けする記事になっていましたね 笑

  

じゃあ、一体どの仕事が入門として狙うべきなのよ!!

とお嘆きのかたもいらっしゃると思います。

 

また、近いうちに「外部からの応募をする時に狙い目の仕事」についてお話できればなと思います。

 

それではー!

 

 

最近の不安

 

一体ハロウィンってなにやるんだろ・・・。

仮装なんてやったことないよ!