米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【カバーレター・面接対策】米軍基地で働くために、私が実際に利用していた最高の1冊

 こんばんはー!!

f:id:serendipity88:20191008230126j:plain

今回は、私が仕事を探している時に使っていたマル秘アイテムを紹介するコーナーです!

 

米軍基地の仕事を見つける上で、とても苦労したこと

 

それは、情報が少ないことです。

 

採用の試験のことも、仕事のこともなーんにも分からない手探り状態で、

転職活動をしていました。

 

そんな中で、私が特に苦労したことは

 

カバーレターの作成です!

 

(カバーレターとは、簡単にいうと日本でいうところの送付状に自分のアピールポイントを書きまくった文章のことです。

 

カバーレターってネットで探してもあまり参考になるサイトが出て来ないんですよね・・・。

そんな時に出会ったのがこの本です。

 

 

タイトルにはカバーレターのことは書いてありませんが、カバーレターのことがたくさん載ってます。

 

隠れた名著です。

 

ネットで探しても、カバーレターの例文ってなかなかないし、あったとしてもしっくりこないんですよね。

 

そういった意味では、この多くのシチュエーションに対しての例文が載っているこの本は私が求めているものそのもので、

この本無しでは、私のカバーレターは完成しませんでした。

 

例えば販売社員の求人に応募する場合例文(米軍基地だとカミサリーやカウンター・アテダント等の求人に応募する時に使えます。)

 

その他にも

・一般管理事務の求人に応募する場合

・ホテルマネージャー・クラーク

・秘書職

・技師職

・理髪店

 

細かく、シチュエーション別に分けられているため、あなたにピッタリのものも見つかるはずです。

 

カバーレターって大事なの? 

f:id:serendipity88:20191008230106j:plain


 

良いカバーレターが書ければ、書類通過の可能性もあがります。

私は、カバーレターをつけ始めてから、書類通過の確率が高まりました。

 

基地で勤務しはじめて、本当に本当に実感したことなのですが、

アメリカ人は「自分がいかに優秀かをアピールすること」を非常に重要視します。

自信に満ちたように振舞う人もとても多いです。

そうしなければ、社会で生き抜いていけないのです。

 

なので、アピールしまくる材料であるカバーレターのパワーは最強です。

 

 

ええ、わかります、私もものすごい自分をアピールするのが苦手でした。

 

私は、ザ・謙虚マンです。はい。

長所なし。短所ならたくさん思いつくような人間です 笑

 

しかし、仕事をゲットする上ではそんなことは言ってられない!

大げさなくらい、「私はこのポジションにぴったりな人間です!」と表現しました。

 

(とはいっても、自分にあてはまるような表現をこの本から探して、書いてました。) 

 

カバーレターは面接にも生きる?

また、面接で

「あなたの長所は?」

「あなたの今までの経歴は?」

「今まで頑張ったきた事は?」等の質問をされたときも、

カバーレターに書いたことを思い出しながら答えればいいので、面接にも生かせます。

 

カバーレターを書く事で、自分のアピールポイントを整理することができるんですね。

 

 最後に

これからも定期的に私のオススメなモノを紹介していきたいと思います!

今回は、オススメの本でした!

 

 

 

 そしてそしてー!Twitterでも求人情報や、日々のつぶやきを更新しています!

是非フォローして下さい〜!(フォロワーが100人超えてうれしいのです!)

DMでの質問や、応援下さっている方々もいつもありがとうございます!

 

 

 過去にも、カバーレターのことについて書いている記事もありますので、あわせて読んでみて下さいね!

www.beigunkiti.com