米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【米軍基地Q&A】事務職に求められるパソコンのスキルはどの程度?

こんにちは!今日も気になる質問に答えちゃいますのコーナーです!

  

その前に、最近の私について話します。

最近の私はアーモンドに支配されています。

 最近このアーモンドにめちゃくちゃハマっています。

ハバネロBBQ味がものすごく美味しくて、これまでの人生返してくださいって叫びたいです。

そんなに辛くないので、もしよければご賞味ください。

日本ではほとんど売っていないので、ネットで注文するしかないのですが、コストコとかで売ってくれることを切に祈っています 。

 

マウナロア  マウイオニオン&ガーリック マカデミアナッツ 缶 127g

マウナロア マウイオニオン&ガーリック マカデミアナッツ 缶 127g

 

 これと同じくらい好きです!

 

では、気を取り直して質問コーナーです!

 

パソコンスキルってどの程度あればいいの?

f:id:serendipity88:20191023231400j:plain

 

事務職の仕事を探しているのですが、パソコンがあまり得意ではありません。

さすがにキーボードを打ったり、ワードを使う事はできるのですが、どこまでのレベルが求められるか不安です。

パソコンも英語ですよね??日本語でも少し苦手意識があるのに、大丈夫なのでしょうか・・・。

 

 

いつもブログを見てくれて、ありがとうハム!

ハムは、“ひまわりの種 食用 お買い得”って検索するためだけに使ってるハムよ!

 

正気かお主?ブタに真珠、ハムにPCとはこのことだな。ひまわりの種あげるからあっちいってなさい。

 

高度なパソコンスキルは基本的には必要ありません

 

それでは、結論からお答えします!

 

パソコンのスキルは基本的なレベルで問題ありません。

 

 もちろん、キーボード入力、マウスの右クリック、左クリックが分からないレベルだと困ります。

 

基本的なパソコンスキルとは

  • インターネットで調べ物ができる。
  • ワードを使って、文章を作成できる。
  • エクセルをつかって、簡単な表を作ることができる。
  • Eメールのソフトを使って、送ることがきる。

 この4つができれば結構です。

 

できれば少しプラスな技術は、

  • パワーポイントを使って、簡単なスライドをつくることがきる。

 

もしも、エクセルはちょっと・・・。パワーポイントは使ったことがないなぁ・・・。

と思った方も大丈夫です。

 

今はYoutubeでお金取ったほうがいいんじゃない!?レベルの動画もたくさんありますし、無数にネット上で教材が 転がっています。

 

毎日1時間ちょっとずつやるだけで十分ですので、苦手意識を持っている方は是非!

基礎レベルのパソコンスキルの習得にお金と時間をかける意味はありません。

 

仕事は全部パソコンでしょ?パソコンも英語ですよね?

 

f:id:serendipity88:20191023231347j:plain

複雑なことはしなくて、処理できるようなシステムになっていますから安心して下さい。

あとは、業務に必要なスキルを採用が決まってから覚えて下さい。

 

パソコンが使えないと成り立たない仕事は必ず求人情報に記載があります。

(例えば“Adobe Photoshopが使える事が必須であること”のように。)

 

なんで、そんなに自信を持ってパソコンスキルがいらないって言えるの?

 

多くの業務上使うシステムは特殊なものが多いです。

一般的なワード、エクセルをいくら習得していたところで、仕事に入ってから専用のソフトの使い方を1から学ぶ必要があります。

 

それでしたら、最低限のパソコンスキルだけ習得をして、浮いた時間で英語の練習(特に会話)をすることをオススメします!

 

パソコンは分からなかったら、自分で調べたり聞く事はできますが、

人と人が話すコミュニケーションは生ものなので、その場で理解してその場で話せるように練習しておきましょう。

 

英語は仕事で使っているだけでは上達しません。

仕事で使っているからと思って安心していますんですよね。

 

働く前のモチベーションが高いうちに練習することをオススメします。

--- 

私のTwitterアカウントでも新着求人をつぶやいています。

1フォローにつき、嬉しさのあまり1ジャンプします。ぴょーん。

いいねやリツイートしたら、踊ってしまいます。へいへい 



それでは、みなさん今日はこの辺で!