米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

米軍基地の穴場、それは図書館です。

f:id:serendipity88:20191029224612j:plain

基地の中の私の心のオアシスを紹介します。

 

それは図書館です。

 

静かで、のどかで、時がゆっくりで、平和で・・・。大好きです。

 

のんびりタイプの人間の憩いの場ですね。ここは。

 

パーティータイプの人間の憩いの場は基地の中にもたっくさんありますので、困りませんよ。笑

 

なんで図書館が穴場なのか、その理由を

  1. 図書館の利用者として
  2. 図書館で働く環境として

の2つの視点から紹介します。

 

米軍基地の図書館が自由に使えるのも、基地従業員の大きな特権ですよ。

 

1.洋書が借りられます。

f:id:serendipity88:20191021192436j:plain

基地の職員であれば、本が自由に借りられます。

洋書って買うと高いし、借りられる場所なんて滅多にないんですよね。

こんだけ無数の洋書を自由に借りられるなんて最高ですよ、本当。

 

2.DVDも借りられます。 

なんと図書館で、DVD・Blu-rayビデオが借りられるんです。

最近の映画から日本のアニメまで品揃えも豊富で、なんでも借りられるため、ネットフリックスいらずですね!

 

ただし、日本のアニメや映画以外はもちろん英語のため、英語音声+英語字幕で見てくださいね。

オススメはディズニー系の映画です! 英語が聞き取りやすいので、重宝しています。

ちなみに、私はシンプソンズをよく借りています。笑

 

 

3.ゲームも借りられます。

f:id:serendipity88:20191029224711j:plain

なななななんと!PS4からスイッチまで、様々なゲームソフトが借りられるんです!

本当にここは図書館か?!ゲームなんて持ち込み禁止の類だろ!?っつー話でしたよ.私なんて。

ハイパー図書館ですね。

 

ちなみに私のオススメはNintendo Switchのソフトを借りることです。

なぜかというと、Switchのゲームは日本語でプレイすることができるからです。

ありがとうNintendo!!

 

今の私の気持ち。こんな感じですよ。


【クリスマス】任天堂スイッチをゲットして歓喜する子供たち 2017 Part7

 

あ、ちなみにポケモン新作予約してきました。

 

 

読者の方々、もしよければ楽しかったあの頃に戻り、一緒に交換したり、対戦したりしませんか?!

私は、ポケモン銀をプレイしたのが最後となっております。

よろしくお願いします!

 

 

4.パソコンだって使えます。

f:id:serendipity88:20191029224924j:plain

館内のパソコンを自由に使って、インターネットブラウジングができます。

Gmailなんかも使えますので、PCを使った作業をして、メールで自宅に送信なんてこともできちゃいます。

 

もちろんWifi完備のため、自分でノートパソコンを持ってきて静かに作業をしたい方はおすすめです。

スマホの通信料がやばい時もつかえちゃいますね!

 

(基本的に、勉強・調べもの用のために貸し出されてるので、ゲームなどはしないようにね!図書館内の掲示物にルールが書いてあるはずなので、よく確認してくださいね。)

 

日本の図書館ってWifi環境がなかったり、電源コンセントがなかったりするんですよね。

仮にあったとして、基本的に電源コンセントがある机は混雑していて好きに使えなかったり・・・。かゆいところに手が届かないことが多いですよね。

 

ましてや、図書館に置いてあるパソコンは蔵書検索専用機のため、自由にネットを使って良いPCなんて滅多に置いてないのかと思います。

 

本当、ここは自由空間か何かですか?

とっちゃん、オラわかんなくなってただ・・・。

 

5.ボードゲームも借りられます!

最近、爆発的ヒットだったワンナイト人狼を始め、30種類以上のボードゲームを借りられます!

 

ワンナイト人狼【専用スリーブ入】

ワンナイト人狼【専用スリーブ入】

 

 

日本でボードゲームというと、人生ゲームとモノポリーくらいしか思いつかないのですが、海外のボードゲームは本当に色々とあって、見てるだけでも楽しいですよ!

 

私もたまに、ボードゲーム・ナイトを企画し、夜な夜な、わいわい遊んでいます。

英語の勉強にもなるし、アメリカ人の方はボードゲーム好きな人が多く、ただお酒を飲むよりも圧倒的にコミュニケーションが取りやすいんですよね。

 

私のオススメはパンデミックです。

私が初めてプレーした海外のボードゲームです。ルールも簡単なのですぐ覚えられますよ!

ちなみに、どんなゲームかというと

プレイヤーが全員で協力して、疫病を撃退するゲーム。プレイヤーが全員仲間なため、いがみ合う事無くゲームが進みます 笑

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

 

 

 6.職場としても穴場!? 

図書館という落ち着いた雰囲気で働きたいと思っている人は多いです。

せかせかと締め切りに追われて働くことや、

クレームの対応をしなければならないことは少ないと思います。

もちろん、やる事が何もないという職場という訳ではありませんよ。

本の管理、利用者の対応、掲示物の作成、催し物の企画・・・。

私たちが見えないところで、沢山大変なお仕事もあると思います。

 

しかし、こののどかな雰囲気の中で働けるのはとても職場としていいなぁと思います。

待遇としては、日本の図書館司書よりも良いはずです。

 

私は図書館で働き、仕事終わりに本やDVDやゲームを借りて帰宅する、なんて仕事をしたいなと夢見ています。

 

心のオアシスを保って頂き、ありがとうございました。

 

私のTwitterアカウントでも新着求人をつぶやいています。

1フォローにつき、嬉しさのあまり1ジャンプします。ぴょーん。

いいねやリツイートしたら、踊ってしまいます。へいへい

 

 

------

 

下にスクロールして頂けると、カテゴリ別の記事や人気記事が確認できますのでご活用いだければ幸いです。

 

それでは、またお会いしましょう!