米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【質問】外部から応募してるが、書類選考に通らない・・・。

はじめに・・・

先日ほぼ1年ぶりにブログを更新しました。

コメントをくれた方々、ツイッターにいいねをくれた方々、ありがとうございます。

みなさんのほんの少しのリアクションが、私のブログを書こうという意欲に大きく繋がります。

しかも、今記事を見返したらボロボロで誤字だらけだったので、修正いたしました。お恥ずかしや、お恥ずかしや。

 

改めまして、いつもありがとうございます!!!

 

本題:外部から応募しているが、書類選考に通らない・・・

 tsunakochangさんこんにちは!コメントありがとです!

早速先日の記事でお伝えした通り、記事の形で質問にお答えさせて頂きますね。

 

"突然のコメント失礼いたします。ブログを拝見している者ですが、質問させていただきたいです。事務職を3年程していましたが、退職をして米軍基地での就職を目指しています。何度か管理専門職やレクリエーション職に応募していますが、書類審査が全く通らない状況です。やはり外部からの応募はアルバイトや臨時からスタートして正社員を目指したほうがよいのでしょうか?英語力はTOEIC650点程度になります。お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。"

 

外部からだと基地の中がどうなっているか分からないため、分からないことだらけで不安ですよね。

しかも、米軍基地。書類を出しても基本シーーーーーンです。

すぐに返事が来ることはまずありません。

 

本当に書類が届いてるのかすら、分かりませんからね(笑)

 

ではでは、私の考えるところで質問にお答えしますね。

 

①書類審査が通らないのは、ただ単に時間が掛かっているだけかも?

場所によっては2ヶ月〜3ヶ月経ってから連絡が来ました。私としては、書類選考が通らなかったかなと思って落ち込んで、ダメだと諦めていた矢先に連絡が来たことがあります。

 

もしかしたらダメだったと思っているだけで、後ほど連絡が来るかもしれませんよ🤗

 

3か月前に出した応募先から連絡が来た時は、嬉しかった半面、ポカーーン( ゚д゚)としてしまいましたが・・・笑

なんでそんなに時間が掛かるのだろう・・・。

 

②外部からの仕事を探している場合、どこに応募するのがオススメ?

 

管理専門職、レクリエーション専門職(補助職)は外部からの応募でも、比較的採用に繋がり易い職種ではあります。

 

○○さんの方向性は正しいと思います。あとはご自身がどのような業務を前職で担当されていたかにも左右されます。

 

一番職務内容が幅広いのが管理専門職です。自動車学校の事務、学童保育所の事務、人事部、レストランなどなど・・・働く先によって専門性を求められたりもしますので、よく職務内容を確認して応募しましょう。

 レクリエーション専門職も、基地内のコミュニティーセンターで働くのか、それとも基地の外の旅行の引率をするのか、はたまた、自転車やスキーといった道具を貸し出す施設で働くのかで職務内容は少し変わりますが、比較的オススメです。

 

③アルバイトや期間限定のほうが受かりやすい?

 

おっしゃる通り、アルバイトや期間限定採用のほうが採用には繋がりやすいです。

 

●アルバイトの場合

アルバイトはレジ係や清掃員など体力仕事が多いです。そういった仕事は、長く働いたとしても将来事務系の仕事に就きたいのであれば、キャリアを積む場所としては適しません。

 

アルバイトから事務のキャリアパスが用意されているアルバイトも少なからずあります。

 

例えば、

将校クラブという、パーティやイベント、ミーティングなどの役割をする多目的レストランのウェイターで、ウエイターやアテンダントとして何年か働いた後、同施設の事務職は比較的コネで入りやすいです。

 

●臨時採用(期間限定雇用について)

 tsunakochangさんは現在お仕事をご退職されているということでしたら、1年ほどの単位で募集をしている期間限定の仕事があれば、1年以内に別の場所で働くという口実もできるので、充分選択肢に入るかと思います。

 

④応募書類

 

書類に不備はありませんか?

指定の書式で送っていますか?また、カバーレターは出していますか

実情は分かりませんが、カバーレターは出したほうが面接に呼ばれることが多い気がします。

 

最後に・・・むみはんの勝手なオススメ作戦 

 

ワタシのオススメは

"BWT1-3か1-4の正規雇用か1年以上の期間限定の仕事"に的を絞って履歴書を送る。 です。

できれば tsunakochangさんが経験された業務内容と重なることが多い仕事先であることが望ましいです。

 

(例)

会計系の業務経験がある⏩会計技術職

調達、契約の業務経験がある⏩契約補助職

給与関係を扱っていた⏩人事関係の管理専門職

 

tsunakochangさんは既にLPL2を持っていますので、事務職狙いをオススメします。

 

1年ほど複数の基地の複数の仕事に送ってみるのはいかがでしょうか。1年まずはやってみて、それからアルバイトやブルーカラーにも手を広げてみるのがいいのかなと思っています。

 また、TOEIC730になると、LPLが3になり応募先の選択肢もぐっと広がるため、英語の勉強をしながらだとなお良さげです。

 

まとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、力になれることを祈っています。

また何か質問がありましたら、教えてください。

 

さて、私はナッツを食べよう!