米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【質問】20代後半アルバイトですが、事務職での採用見込みはありますか?

 みなさん、こんにちは!

 

更新した内容が保存されていなかったため、やり直すことなり、記事が遅くなってしまいました🥺ぴえん

 

(ぴえんって言いたかった)

 

(ぴえんって言えてうれしい)


4月になり、出会いと始まりの季節になりましたね!

 

Twitterでいいね、コメント、リツイートなと、反応をくれる方々、毎回喜んでいます。むみはんです。飛び跳ねちゃいます!


約1年ぶりに復活してから、多くの反響を頂いて嬉しい限りです。

 

このような社会情勢なので、よほどのことがない限りクビにされず、


給料が毎年上がり、定時に帰れて有休も消化できる米軍基地従業員に興味を持つ方が増えているのかなって思っています。

 

私はこの仕事に就いてからは趣味の時間も確保でき、のんびり過ごせています。

 

そんな訳で、今日も頂いた質問に答えます

 

【質問】20代後半アルバイトですが、事務職での採用見込みはありますか?

 

むみはんさん、こんにちは。

私は外部から基地への就職を目指しているものです。


私は現在20代後半で、大学を卒業してからアルバイトの経験しかないのですが基地の事務職への就職に見込みはありますでしょうか?
またアルバイトの経験しかない方で基地に就職できた方はいらっしゃいますでしょうか?
わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。
ちなみにTOEICは800点台です。

 

 

TOEIC800点とは優秀ですね!一つずつお話しますね!

 

1.周りにアルバイト(フリーター)から入った人はいるか?

 

20代であれば、全然います。

30代で職歴無しですと、ストレートで事務職の正規雇用に着くのは少し厳しいです。


それでも、何も気にせず独自の価値観で採用者を決定するアメリカマネージャーもいます!

結局、採用担当者のさじ加減なんですね。

 

俺が決めたんだから、文句言うんじゃねーよ!!みたいなスタイルの採用担当者ですと、雰囲気重視で決める傾向にあります。

 

さすが自由の国アメリカ!(USA! USA!)

 

なので面接で採用まで繋がらなくても、あまり落ち込まないで下さいね。

ほんっっっとに、縁があるかどうかです。めぐり逢いです。偶然の重なり合いです。

採用官との相性という側面が多いのです。

 

なんで受かったんだろ?って思いながら受かっている方も沢山いる世界なので・・・。

(私もその一人) 

 

チェレンジあるのみです😠


2.事務職への採用見込みはありますか?

 

充分あります。

 

採用先を事務職に拘るのでしたら、グレード1-3、もしくは期間限定雇用が無難かもしれません。

 

TOEICが800もあれば、殆どのグレード1-3の仕事には応募できるでしょう。

 

 

さらに、
面接対策&入ってから苦労しないように話す&聞く力をつけるとなおいいかと思います。

 

面接では、胸を張って自信があるように振る舞うことも忘れずに!(^^♪

 

なお、1-4でも採用の可能性はあるので、気になるところには積極的に応募しましょう。

 

基本、競争率の高い傾向の1-4職でもやりようによっては採用されるでしょう。

 

20代はある程度貴重です。よって、若手を欲しているような特定職種では重宝されるでしょう。

 
特定職種とは例えば、。

 
●業務内容に、30kg(女性は20kg?)までの重量物を扱うと書いてある職場

●レクリーション系の職場

 

などなど、事務職でもある程度身体を使う系の職場ですと
若い方が外部から採用されているケースが多いかなって思いますよ。

 

仕事内容をしっかりチェックして、応募してみて下さいね。

応援しています🤗

 

※大切なお知らせ

在日米陸軍のHPの履歴書のフォーマットが最新のものに更新されています。

応募前に必ずチェックして下さい。

古い形式のものですと、選考対象になりません。

詳しくは以下を参照してくださいね。

Government of Japan Jobs (Honshu)

 

ツイッターでもQ&Aはじめ、有益な情報をつぶやいていますー!

 

ではではーー!

 

みんなのともだち

むみはんでした。