米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【面接】米軍基地の面接でよく聞かれる質問17つと答え方

こんにちは!むみはんです!

最近、良いにおいのするファブリックスプレーにハマっています。

香水みたいに強くないので、気分転換に使ってリフレッシュしています。

 

ではでは、そんなむみはんですが、
またまたやって来ました、面接対策シリーズです。

私が、予告通りに記事を更新することは珍しいので、何か良くないことが起きなければいいなと思っています・・・🥺笑

 

私の経験や、周囲の方々からの聞いたことをまとめて、想定質問集とその対策を作ってみました。

どうしても面接前は何から手を付ければいいか、分からない方も多いと思いますので、

是非、参考にして下さいね😊

 

また、電話面接の方、カンペを用意しておくことをオススメします!

もちろん棒読みにならないようにして練習しましょうね☺ 笑

 

米軍基地の面接でよく聞かれる質問例

はじめに

  • Tell me about yourself

堂々の一位です。以前の記事でも紹介しましので、今回は説明を省きます。

 

【面接】米軍基地の面接で一番聞かれること【テクニック有り】 - 米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働いてみました〜

 

応募職種の経験や知識に関する質問

  • Can you tell us your experience with *( contracting / accounting / child development program) and the types of *( contracts / accounts / programs ) that you are familiar with?

*あなたが応募する先の職種に置き換えて下さい。

 

( 契約/会計/小児発達)に関わった経験と、どのような( 契約/会計/プログラム)に精通していますか?

 

  • Are you familiar with 〇〇〇 and what is your experience?

 

*〇〇〇には専門用語が入ります。

 〇〇〇には精通していますか?また、あなたの経験を教えて下さい

 

これらの質問はあなたの専門性を探る質問です。

また、職務が問題なく遂行できるかどうかを確かめています。

専門用語には軍内部でしかほぼ使われない特殊なものもあるため、特に外部からの方は答えられないことが多いかもしれません🥺

しかし、そのような時も焦らずに、 ”今は分からないけど、しっかり調べる。”という事を述べられるようにして下さい。

この手の質問は1-5や1-6といった専門性の強い職場ほど、多く聞かれることが多いかなと思います。

 

志望理由に関する質問

  • Why do you want this job?

 

こちらも、想定される質問なので回答を用意しておきましょう。
ポイントはあなたがこの仕事に適していることが伝わる要因を述べることです。

 

例えば、サービス業の場合だと、、、

 

I love customer support because I love the constant human interaction and the satisfaction that comes from helping someone solve a problem.

私はカスタマーサポートが好きです。なぜなら、人と触れ合うことや、誰かの問題を解決する手助けをすることに喜びを感じるからです。

 

などのように、

あなたが長所や特性が仕事を遂行する上でマッチすることをアピールできるように、答えられるといいですね(^^♪

 

問題解決能力を確かめる質問

  • Tell me how you handled a difficult situation at work?

どのように仕事で直面した大変なことを対処したか教えて下さい。

  • Tell me your ability to work under pressure? 

どのようにプレッシャーに対処しながら、仕事をしますか?

  • Tell me about a time you had to collaborate with a cowerker who was difficult to work with.

一緒に働くことが大変な同僚と協力しなければいけない時、どのように働きましたか?

  • Can you please give an example of a difficult situation you've had with a customer and explain how you handled it?

お客さんと接する上で、苦労した経験の例と、どのように対処をしたか説明して下さい。

  • How would you handle a situation where you knew it wasn't the right thing to do if requester was senior leader?

もし上司から特別にお願いされた仕事が、社内のルールに反していると分かった時、あなたはどのように対処しますか?

 

上記5つの内容は、ほぼ同じようなことを聞いています。

私の経験則だと、このような”困難にどう立ち向かいますか?”といった質問は必ずと言っていいほど聞かれました。

あなたが過去にした苦労と、どう乗り越えたのか話せるように必ず準備しておきましょう。

 

その他の質問

  • What are your expectations from job? 

あなたがこの仕事から期待することは何ですか?

 

  •  Why should we hire you?

なぜあなたを雇うべきですか?

 

  • How would a previous cowoker describe you in terms of strengths and weaknesses?

あなたも前の仕事の同僚は、あなたの長所と短所をどのように表現しますか?

 

  • What are your professional goals and how do you hope this job help to meet those?

あなたのプロフェッショナルゴールは何ですか?また、この仕事はあなたのゴールを実現するため、どのような役割を果たすと思いますか?

 

  • How well do you work with a team - please give an example?

あなたはチームの一員として、どのように上手に働けますか?例を挙げて下さい。

 

  • What is your greatest professional achievement?

あなたの仕事での今までで一番の功績は何ですか?

 

  • What are your greatest professional strengths?

あなたの一番の仕事上での強みはなんですか?

 

思いつく限りの質問をざっくり一覧にしましたが、想定していない質問もたくさん聞かれます・・・。

備えあれば憂いなし!の精神で思いつく限り準備をしましょう。

 

また、いつでも想定外の質問はやってきます。

不意の質問や想定外の質問はこちらの反応を伺っています。

パニックにならないように、落ち着いて返答しましょうね。(^^♪

 

最後の質問!

  • Do you have any question for us? 

何か質問はありますか?

 

この質問もほぼ100%聞かれます。

当たり障りのない答え方ですと、


When can I join?

- いつ働けますか?


What do you recommand to study before I start this job ? 

- 仕事を始めるまでに何を勉強するのがおすすめですか?

などと答えることが多いです。

 

私の場合は、

事前にJob description(職務内容)を読み込み、仕事の内容に関して質問をするようにしていました。

私はあなたの仕事内容を読み込んでますよー!というさり気ないアピールになるからです(^^♪笑

 

みなさんの面接を応援しています!

 

もし、よろしければ今後面接に挑む方のために面接で聞かれたことをコメントやTwitter、LINEグループチャットやメールでシェアして頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

それでは、もう少し面接のことについて話せればいいかなと思っています。

またお会いしましょうね!

 

こちらに、知らなきゃ損な面接テクニック記事が全てまとめてあります!

面接テクニック カテゴリーの記事一覧

参考にして下さいね。 

 

いい香りな  ダウニー・むみはん