米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

米軍基地への履歴書の記入方法

こんにちは!むみはんです。

最近、歯のホワイトニングが気になって来ましたホワイトむみはんです。

 

さてさて、今回は応募書類を揃えましょうシリーズパート1

”履歴書を準備しよう!”です。

 

応募先によっては、英語で書かなければいけないのが面倒ですが、そこまで負担に感じる必要は有りません。

なぜなら、記入例に沿って書けば、自分で考えて書くべき内容はある程度決まっています。

 

つまずきやすいところだけ、確認していきましょう!

 

1.応募書類の書式を確認しよう!

 f:id:serendipity88:20210526225240j:plain

 初っ端から一番大事なことを言います。

 

勤務先の基地によって、応募書類のフォーマットが異なります。

陸軍なら陸軍用の履歴書、職務経歴書を使用しなければなりません。

 

そして、最新版の書類を使わなければ、最悪選考対象になりません。

しれっと、書類がアップデートされていたりするので、毎回必ず確認して下さい。

 

どのフォーマットを使えばいいかは、エルモのサイトだと応募する仕事の備考欄に以下のように書かれています。

 

【提出書類】在日米陸軍(U.S.Army,Japan)様式 『BWT2-2,・・・/BWT3-1,3-2以外に応募の方』

 

様式にあったものを以下のリンクから探し、ダウンロードして下さい。

別の様式をダウンロードしないように気を付けて下さいね! 

 

独立行政法人 駐留軍等労働者労務管理機構|求人情報[在日米軍従業員募集情報一覧(本州・九州の基地)]

 

2.早速記入をしましょう!

 

記入する前に、日本語なのか英語なのかそれとも両方書くのかを確認しましょう。

こちらも求人募集の備考欄に ・履歴書(英語で記入) のように書いてあります。

 

記入例もダウンロードできるので、絶対に記入例を見ながら、確実に書いて下さい。

 

また、必ずPCで記入しましょう。

手書きのものは、いくら綺麗な文字で書いたとしてもPCで作成したものと比べて見劣りします。

"この人はPCがないのかな?""pcでの事務作業できるかな、、、。"とマイナスな第一印象を与えかねません😭

 

なお、カバーレターや職務経歴書と違い、履歴書は、事実を書くことしかできませんので、確実に記入をすることを何よりも重視しましょう😌

 

ちなみに私は、英語で記入と書かれていも、日本人の方も目を通すことを想定して、日本語と英語両方で履歴書は書いています。

(左に日本語、右に英語で書くことになっていると思いますが、両方記入しています。)

 

(職務経歴書は英語のみで書いています。)

 

3.必ず保存!

 

米軍基地への就職は一発で決められるものではありません。何度も何度も履歴書を送ることを覚悟して下さい。

 

一度記入してしまえば、あとは様式が新しいものにならない限りは、日付などをかえるだけです。必ず保存して下さい。

 

4.英語資格のコピーも忘れずに!

 

英語資格のコピーも多めに取っておきましょう。私は免許証や英語資格のコピーは10枚は一度に印刷をしていました。

なぜなら、何度も何度も何度も応募書類を送ることを覚悟していたからです。(しつこい 笑🤣)

 

5.返信用封筒も忘れずに!

 

返信用封筒でお祈りのお手紙を受け取ることができる基地に応募する時は、返信用封筒も一緒に送ることを忘れずに!

 

6.求人募集情報詳細画面は必ず保存!

f:id:serendipity88:20210526225335j:plain

これで一先ず履歴書は完成です✨ お疲れ様でした😊

 

最後にもう1つ!

 

エルモのサイトの求人募集情報詳細画面(仕事の内容や勤務地が載っている画面)は念のためスクリーンショットを取るか、内容をコピペなどをして保存することを強くオススメします。

 

また陸軍や海軍のサイトではPDFで仕事が公開されていますが、こちらも必ず保存しておきましょう。

 

(参考 陸軍HP)

Government of Japan Jobs (Honshu)

 

(参考 海軍HP)

https://www.cnic.navy.mil/regions/cnrj/om/human_resources/MLC_IHA_HPT_Jobs.html

 

なぜかというと、面接を受けるタイミングで、求人情報が公開終了になっていて仕事の内容などが確認できないことがあるからです。

 

私に起こった出来事だと・・・。

 

「やった!面接の連絡を貰ったぞ!うれしいなぁ!これから、面接前にもう一度仕事内容を確認するぞー!スマホポチポチー!」

 

「あれ?自分の応募した仕事が見つからないぞ?スマホさらにポチポチー!!」

 

1時間後・・・

 

むみはんはすでにその仕事の詳細が公開停止されていたことに気づくのであった。

(もちろん結果は落ちました 笑)

 

こんな目にあってからは、事前に自分の受ける仕事内容は保存することに決めています。 

 

むみはんみたいにならないように、お気をつけ下さい。

 

最後に

ではでは、米軍基地で働きたい人に向けた、履歴書の作成方法でした。

また、職務経歴書やカバーレターについても書ければいいなぁと思っています。

お楽しみに!

 

応募書類についてまとめたカテゴリーにも目を通してみて下さいね。

【応募書類】履歴書・職務経歴書・カバーレター カテゴリーの記事一覧

 

 

ブラックな働き方から

ホワイトになった ホワイト・むみはん