米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【読者の方の体験談】米軍基地で働くまでの日数や流れ

みなさん、こんにちは!むみはんです。

最近スターバックスで、チャイティーラテのアーモンドミルク変更にハマっております。(はちみつをいれるとさらにおいしい😊)

 

さてさて、本日は読者のやまとさんから本ブログのコメントにて貴重な採用体験記を頂きました。

コメントの中に埋もれてしまうのは、大変勿体ない貴重な内容のため、こちらで共有させて頂きます。

 

やまとさんについて

  • HPTからのフルタイムの職業への応募。
  • 履歴書はパソコンで作成し、カバーレターも送付。
  • 友人も同じ職場に応募。

 

①書類提出から採用決定までの流れと大体の日程  

●4月28日

締切

 

●5月4日

担当者から面接日程について、日本人の方から日本語でメールが届きました。

 

●5月7日

電話面接

 

●5月14日

面接官からリファレンスチェックと、卒業証書コピーの提出依頼

※リファレンスチェックに書いた連絡先に、連絡はいかなかったみたいです。

※同じ仕事に応募していた、友人にはリファレンスチェックの依頼はなかったです。

 

●5月28日

LMOから採用の電話があり、7月から働きます。

 

締め切りから1週間後に面接連絡、そして面接後1週間後にリファレンスチェックや卒業証明書の提出依頼が来てるのは、とてもスムーズに事が進んでいる印象ハムな

ハム吉久しぶりやん。しかし、面接から内定連絡までは3週間かかってるんだな。

やはり、基地での採用試験の結果は時間がかかるハムな。

 

②面接で聞かれたことは何ですか?

 面接官はアメリカ人1人と日本人1人で、日本人の方も、英語でした。

 

最初に勤務時間についての説明があり、問題ないかどうかを聞かれ、その後に電話面接が始まりました。

 

聞かれた内容は

 

・経験があるかどうか

私は経験があった為、その時にどういうことをしたか聞かれました。

 

・どうしてチームワークが重要なのか

 

・チームの中で消極的な人や、マイナス発言をする人がいたらどうするか。また、マイナスなことを言われた人にはどういう対応をするか。

 

・私を雇う理由

 

・質問があるかどうか

 

全部で15分弱で電話面接が終了しました。

 

※ほとんど日本語で答えてしまい迷惑をかけてしまったので、 面接後にお礼のメールと謝罪のメールをしました。(『勉強不足ですみません。もっと英語頑張ります』みたいな内容です。)

返事はきませんでしたが。笑

 

ハム吉も、基本thank you Eメール送っても返信が来ないハム

それでも、送ったほうが印象が良いから必ず送るんだゾイ

 

③苦労した点

コロナの影響で電話面接だった為、直接英語で話す時よりも苦労しました。

 

言葉だけで思いを伝えるって難しいハムよな

表情だったり、仕草で誤魔化しが聞かないゾイもんな

 

④これから、仕事を探している方に向けてのアドバイス

理解できなかった質問や、英語で答えれない時は 遠慮なく日本語でお願いした方がいいと思います。

私はほとんど分からなかったため、8割くらい日本語でした。🤣笑

ちなみに今回私が受けた語学等級はL2です。

 

電話面接の場合は、カンペを用意しておくといいかもしれません。

私の場合は英語が全然できないので、面接のQ&AをWordで作成しました。

面接当日にパソコンを用意し、作成したWordを開いてCtrl+Fで 聞こえた単語を検索して、自分が用意した答えを読んでました。

 

WindowsだとCtrl+Fで、開いているワードから特定の文字を検索することができるんだゾイ。めちゃくちゃ役立つゾイ。

役立つショートカットランキング上位ハム!

 

また、質問があるかどうかは200%聞かれるので、絶対に用意しといた方がいいです。

 

同じ仕事の面接を受けた友達が何人かいるのですが、 質問はありませんと答えた人は不採用となっています。

 

個人的に 英語力より、答えた内容の方が重視されている気がします。

というのも、一緒に働いているアメリカ人に「お前の英語力でよく採用されたな!」って言われました。笑

 

他の人も、私より英語が上手な友人よりも、何故私を雇ったのか不思議がっていました。

私も不思議です。

 

あとは、むみはんさんのブログを参考にしました!前向きになれるのでオススメです。

 

※身バレ覚悟でお伝えしますが、履歴書に書いた連絡先が間違っていて、面接担当者からの連絡を受け取れませんでした。

締切の3日後くらいに気づき、空席広報の提出先に書いてあるHROに連絡し、訂正していただきました。

なので、間違えてもHROに連絡して訂正すれば大丈夫かと…。このことについて何回も謝罪をしました…笑

長文になってしまいましたが、ご確認いただけると嬉しいです!

むみはんのブログに出会ってよかったです。

ありがとうございました(*^^*)

 

むみはんから

たくさんの嬉しい言葉をありがとうございます😭

むみはんにはもったい無いお言葉でございます😭

 

電話面接やビデオ面接が増えているので、カンペは用意したほうが絶対いいですね。

しかし、やまとさんがアドバイスしているように、結局は話す内容が一番大事なのだと思います。

 

いくら高スペックでも英語がペラペラでも、

採用担当者が”この人と一緒に働きたい。”と思った方が採用されます。

基地での仕事探しは、これが真理です。

 

面接担当者は人を見る目に長けていることが多いです。

いくらその場限りの取り繕っても、見透かされてしまいます。

 

コメントでも、書きましたが、

このような形で、貴重な体験を共有してくれることから分かるように

やまとさんの人間性が面接官の心を掴んだ要因の1つになったのだと思います。

 

やまとさん!改めて、採用おめでとうございます😊

 

人間力を ピッカピカに磨きたいと思った ムミハン

 

追伸

やまとさんのように、面接内容や採用についての経験を共有してくれる方

 

このブログが少しでも役になったなと思ってくれたのであれば、

是非とも、これから面接を受ける方や、採用に臨まれる方のために、お力を貸して下さい。

 

①面接内容に関するアンケート

②米軍基地採用に関するアンケート

 

①は面接内容関してのアンケートです。(聞かれた内容や、面接形態)

面接の合否に関わらず、報告してくれると嬉しいです。

 

②は採用が決まった方向けのアンケートです。

採用までの日数や、アドバイスなどを共有して頂く内容になっております。

 

これから、もっと多くの人が、

”この仕事が見つかってよかった。”

”ここで働けてよかった。”

と思ってくれるために、採用に関する内容をもっと充実させたいと思います。

そのために、みなさんの力を貸して頂けると嬉しいです。

 

米軍基地 就職までの記録! 管理人 むみはん