米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【必見】米軍基地の求人が載っているサイト全てまとめ | 沖縄の米軍基地も含む

🙌最新更新日2022.03.26(土)🙌

f:id:serendipity88:20210802191941p:plain

今回はかなり実用的なお役たち記事です。

 

題して、

『米軍基地の情報が載っているサイトを網羅してみよう!

 これらのサイトを巡回していれば、安心だしん!』

です。

 

さっそく一覧です。

 

総本山 

エルモ(LMO) ★一番の情報源

独立行政法人 駐留軍等労働者労務管理機構

 

本州の基地(各軍のサイト)

陸軍 (水曜日16時頃更新)

Government of Japan Jobs (Honshu)

 

海軍

海軍人事部の求人案内サイト

 

ニューサンノーホテル For MLC/IHA

東京都港区南麻布にある、海軍管轄のホテル

 

海兵隊(岩国)

岩国基地の求人情報 For MLC/IHA : CHRO

 

空軍

なし(*_*) 

横田基地・三沢基地で働きたい方は基本エルモの求人情報に頼るしかないです。

 

ただ、陸海、海兵隊の関連のお仕事で、職場が空軍基地の場合、上記の陸軍のサイトや海軍のサイトの求人が載ることがあります。

なので、”私は横田基地(空軍基地)で働きたいからエルモだけチェックしておけばいいや~。”ではなくて、定期的に陸・海軍のサイトも巡回しましょう!

 

沖縄の基地

ここからは沖縄の基地です。

後述しますが、外部からの応募の場合エルモが応募窓口になっています。


①嘉手納飛行場

Civilian Personnel – KadenaFSS

Japanese personnelをクリック。

 

②海兵隊

Japanese National Staffing

JN staffing タブ→Job announcementsを確認。

 

③海軍

沖縄 海軍基地求人

 

④陸軍

Government of Japan Jobs (Okinawa)

 

<補足> 

沖縄の基地の上記の求人から応募できるのは、現役在日米軍基地従業員のみです。

外部からの応募者は基本エルモから申請をして、返事が来るまで待たないといけません。

 

ただ、外部から応募する方も、現在沖縄の基地ではどんな空席があるのか見られるので、よければ確認して見て下さい

 

最後に

随時更新していきたいと思っているので、

ここにもあるよー!!という情報がありましたら

コメントでもDMでもなんでもいいので、教えてください🙏

 

こまめに求人をチェックする。これは、基地で働いた後でも必須スキルです。

 

どんな仕事が存在するのか、どんな資格が必要なのか、何の経験に価値があるのか、自分の狙うポジションにあたりを付けておくと今後役に立つ時がやってきます。

(4つの力のうちの1つ"分析力"ですね。)

 

これらのサイトは何度も巡回することになるので、お気に入り登録しておくのがおすすめですよー!

 

その際には、ぜひこのブログもお気に入りに追加してくださいね(^^♪

 

求人サイトたくさんあって巡回しきれないから、

統一して欲しいなぁと願う むみはんでした🥳

 

LINEオープンチャットもうすぐ、200人に到達しそうです!