米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

初めてでも簡単!英語面接での効果的アピール方法!

f:id:serendipity88:20210805184345p:plain

こんばんは!むみはんです。

そういえば、ワクチン2回の接種が終了しました。

 

在日アメリカ軍が保有する新型コロナウイルスのワクチンについて、希望すれば日本人従業員も接種を受けられることに、なったのです。

 

自治体はもちろん予約がいっぱいなので、職場で受けられてよかったなぁと思います。

 

これも、基地従業員で働くメリットだなと思っています。

 

ではでは、今回は

採用につながる4つの力「アピール力」のつながりで、

面接でのアピール方法4選

についてお話します。

 

1.”私はこの仕事についてしっかり研究しています✨” アピール!

 

事前準備は入念に行いましょう。

エルモのサイトでの仕事内容に加えて、

各軍で公開されている求人PDFファイルにより詳細な内容が書かれています。

こちらも必ず確認してください。

 

三沢基地・横田基地などいくら探しても詳細な内容が見つからない場合もあります。諦めましょう。

 

そして、必ず保存しておきましょう。

いつ公開停止になるかわからないので、、、。

特にエルモで公開されている求人は、面接前に消えることもしばしばです。

 

また、仕事内容(Job Description)を読んでいる過程で、

逆質問で聞くことを考えておきましょう!

こちらの内容は後述します。

 

2.「爽やか笑顔と声のトーンを高く!」でアピール✨

 

人間は出会って最初の10秒ほどで、その方の印象が決まると言わています。

「ボソボソ声」・「無表情」NGです!!

自信が無さそうに見える人間の魅力は半減していまいます。

 

ちなみに、私は初面接時、超ボソボソ声+顔をほぼ下に向けた様な状態で突撃しました 笑

 

結果はお察しの通りです。

 

それ以降、面接時は役者になりきっています。

 

私の場合、爽やかで仕事ができそうな外資系サラリーマンをイメージします。

その人っぽい立ち振る舞いを最大限にトレースしようと思っています。

 

(私は外資系サラリーマン・・・私は優秀な人間・・・私はこの仕事に誰よりも相応しい・・・・私は爽やかで、笑顔が素敵でモテモテなんだ・・・・だから、爽やかな笑顔を振りまいて、ハキハキ話すんだ・・・ニコッ)

 

と暗示をかけて突撃します(変態)

 

失礼しました、↑は正直やりすぎです。

ただの気持ち悪い人ですね🤢

 

最低限以下は意識します。

 

・爽やかな笑顔 

ニコッという表情を練習しましょう。

特に英語を間違った際などにしがちな、ニヤニヤ笑顔NG!)

 

・ハキハキ喋る

「ボソボソ」・「早く」・「小さく」喋るはNG3兄弟です。

ハッキリと、聞き取りやすいスピードと音量で話すことを心掛けて下さい。

 

はったりでも、自信をまとって挑んでみて下さい🥳

そのほうが絶対に魅力的にうつりますよ!

面接の時間は30分くらいかと思うので、

30分の魔法をかけて下さい☺

 

※ただし、むみはんのような変態にならないように注意

 

3.必ず逆質問で聞くことを用意する。

 

面接での最後の質問は多くの場合、

Do you have any questions?です。

 

こちらの質問に必ず答えられるように、

先ほど説明した、求人票の仕事内容の欄をよく読んで、何を聞くか用意しておきましょう。

 

質問をしないと、

「もっと知りたいと思うほど、そのポジションに興味がない。」という印象を与えてしまう可能性があるからです。

 

上手くいけば良い印象を残すことができるかもしれません。

終わりよければすべてよし!

言葉の通り、最後の質問で大逆転しちゃいましょう🥳

 

5つほど事前に質問を用意しておいて、

面接の内容に沿ったのを、

1~2(多くて3)ほど、相手の反応を見ながら聞くと良いですよ☺

 

私が良く聞くのは

 ” What qualities do you look for in a candidate?”

 候補者にはどのような資質を求めていますか?

 

をよく聞いています。

次でお話する、最後のアピールポイント”カバーレターでのフォローアップ”にこの質問はつながっています☺

 

最後の質問を面接後のThank youEメールに組み込むことのは、

最強アピールコンボです

 

4.面接後にはThank you Eメールを! 

 面接後には必ずその日のうちにThank you Eメールを送りましょう!!

 か・な・ら・ずです!

 

私は大体1時間~2時間後くらいに送っていました。

 

含める内容は

  1. 感謝の気持ち
  2. さらに働きたい気持ちが強まったこと
  3. 締めの挨拶

の3点です。

 

① 感謝の気持ち

 

【例文】

Thanks again for taking the time to interview me.

(本日は面接の機会を下さり、ありがとうございました。)

 

② インタビューを受けてさらに、働きたい気持ちが強まったことを伝える。

 

先ほど述べた、面接後に"Do you have any questions?"と聞かれたときに

 

” What qualities do you look for in a candidate?” 

(候補者にどのような資質を求めますか?)

 

の答えに、『経験に基づく確かな判断ができる人材を求めている。』と試験官が答えたのなら、

Thank you letterでは、その資質を持っていることを表現しましょう。

 

【例文】

The job sounds exciting, and I think I would be an ideal candidate, thanks to years of experience in the field.

(この仕事はとてもエキサイティングで、長年の経験を持つ私は理想的な候補者だと思います。)

  

持っていない場合も、

I am inexperienced, but I will work hard and contribute to the organization.

(今はまだ未熟だが、これから努力して組織に貢献する。)

といったことを伝えましょう。

 

③ 締めのあいさつ

I look forward to hearing from you, and I hope you have a great day!

Best wishes,

(お返事お待ちしております。よい一日を! 敬具)

 

このような感じでThank you letterを送りましょう☺

面接が上手くいかない時もフォローアップは挽回のチャンスです!

 

最後に
  1. 事前に調べていますよ✨ 出来る私アピール
  2. 爽やか笑顔・声✨ キラキラアピール
  3. 逆質問を用意する✨ 興味ありますアピール
  4. Thank you メール✨ 私を採用してください!アピール

 

4種類のアピールを体得したオヌシは

アピールキングじゃ・・・・

 

胸を張って、自信を持って、面接に挑むがよいぞ・・・!!!

 

むみはんがそして、全力のパワーを与えるので

LINEオープンチャットで行く前は報告するのじゃ・・・・

 

最近は、オンライン英会話を使って普段から英会話をしている方も多く聞きます。

ネイティブキャンプなら無料体験レッスン+1週間無料体験が8月末までできるので、受けてみるのをオススメします。

スマホでできるみたいなので、むみはんもやってみようかなと思ってます。

 

(CMで聞く、ネイネイネイティブネティブキャンプ♪のやつです。笑)

 

業界内ではかなり安価で、良いサービスみたいで、

英語面接対策に使っている方も多そうです。

 

 

 

正直面接は練習さえすれば見違えるほど上達します

この機会にどうですか?

 

 

 

 

ー 師の教えの全てを体得したむみはん