米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

米軍基地でバーテンダーとして働くには?給与、待遇、求められる英語力などを紹介!

f:id:serendipity88:20190603113111j:plain

2019年2月6日、執筆時点で米軍基地の珍しい求人を見つけました!

なんと基地内のバーで働く、バーテンダー職です。

もちろん給与や待遇は公務員に準じています。

公務員の給与で働けるバーテンダー・・・。なんともレアな響き・・・笑

 英語を使う環境でバーテンダーとして働きたい方、チャンスですよ!経験や資格も問われないとのことです!

米軍基地でアメリカ人を相手にバーテンダーやってました。なんて言ったらなんかかっこいいですよね。

さっそく求人内容を見てみましょう!

 

 

勤務地はどこ?

アメリカ軍海兵隊 キャンプ富士のバー
住所:〒412-0006 静岡県御殿場市中畑2092(滝ヶ原街道R23沿い 滝ヶ原自衛隊前)

 

ちなみに、私が探した結果キャンプ富士内のバーはここしかありませんでしたので、勤務地はこちらでほぼほぼ間違いありません。

お店の様子なども見ることができるので、見てみて下さい。

MCCS Camp Fuji

  

仕事内容は?日本のバーと仕事内容は違う?

バーテンダーとして、お酒の提供や消耗品等の補給。複雑な注文が入った場合はチーフバーテンダーに相談をして、お酒を提供するとのことです。チーフバーテンダーの方がいらっしゃるのは心強いですよね!

お客さんがアメリカ人なだけで、日本のバーと仕事内容が異なることは無さそうです。

 

勤務時間は?

曜日によって、バーの営業時間が異なるため、勤務時間が3パターン存在します。

1)14:00~23:00

2)15:00~00:00

3)16:00~01:00

お店のサイトを見てみると、バーとして営業を始めるのが

火~木曜日と祝日が17時~23時

金~土曜日が17時~25時

それまでの時間は朝はサンドイッチなどの軽食を提供していて、昼からは、カフェとして営業をしているみたいですね。

 

朝・昼はカフェ、夜はバーなお店は「タリーズスタイル」と命名します!(勝手に!笑)

 気になる給与は?

そして最も気になる給料について確認してみましょう!

求人が載っているハローワークのサイトによると、

基本給 181,900円

地域手当手当 10,914円(基本給の6パーセント)

その他の手当

  • 扶養手当(配偶者6千500円・子ども1万円)
  • 住居手当(限度額2万7千円)
  • 時間外手当
  • 深夜手当

 その他の手当を含めないとして、初任給は19万2814円です。

 

そして、忘れてはいけない存在がチップ!! チップは水物のため、いくら貰えるかはスキルやコミュニケーション力によって代わりますが、代金の10%が基本なのではないのでしょうか?

毎月チップがどのくらい貰えるのかを仮定を立てて、計算してみます。

客単価2000円、チップ10%、毎日8人(2人組が4グループ)と積もると1日あたり1600円のチップが期待できます。

月に20日働くとして、1600円×20日で1ヶ月32,000円です。スキルがあればもっと稼げるかもしれません!

 

つまり、米軍基地のバーテンダーの初任給は?

基本給181,900円+地域手当10,914円=192,814円

これに先ほど計算したチップ32,000円を足すと = 224,814円

チップ込みの1年目の給料は22万4814円です。

深夜手当と休日手当、ハローハークによると、月10時間の残業有りとも書いてあります。

もちろん残業手当はしっかりと支給されますので、諸手当を加味すると23万に届きそうですね。

 

米軍基地バーテンダーの気になる年収は?

ボーナスは月4.4ヶ月分(平成30年情報)です。

つまり、年間のボーナスは84万8千円ほどです。

ボーナスを含めて年収を計算していみると

 192,814×16.4=3,162,149円

つまり、初年度の年収は315万です。

チップをいれるとなると350万円ほど貰える可能性もあります。

 

経験不問でこの給料だとすると、他のバーテンダーの求人情報と比較しても、良い労働条件なのではないでしょうか?

少なくとも、米軍基地内のバーですので朝まで勤務などはないですし、給与も毎年必ずアップします。

 そして、アメリカ人の恋人を見つけるチャンスも訪れるかも・・・

 

必要な学歴、免許、資格、経験は?

学歴・免許・資格・経験すべて不問!ドーーーン!!!

もちろんバーテンダーとして働いていた経験があればプラスに働くでしょう。

もしも応募する際には、採用の可能性を1%でも上げるために、例え居酒屋のバイトでドリンクを担当していたレベルでも思いっきりそのことをアピールして下さいね。

基地内の飲食店の求人は語学要件として英語の資格(TOEICなど)の証明を提出しなければならないことがほとんどです。しかし、このバーテンダーの求人では珍しいことに提出の義務はありません。

ただし、国際的な客層を相手にするので、採用にあたって英会話ができることは有利に働くこと間違いなしです。各種英語の資格・検定を過去に受けたことがあれば必ず提出しましょう。

英語はうまく話せなくても問題はありませんが、英語が堪能であればそれだけ様々な職種への採用の可能性が広がるのが基地での就職です。

  

英語はどの程度の力を求められるの? 

先ほどの通り、この求人では具体的なTOEICスコアや英検の級の規定はありません。

ネイティブのように英語がペラペラの必要はありませんので、安心してください。 

そうは言ってもアメリカ人のお客さんを相手にする訳のため、最低限、オーダーを取ったり、お酒の説明をしたり等、基本的な英会話は出来る必要はあります。

 

参考までに、各職種で求められるTOEICと英検のスコアはこちらです。

米軍基地内のファーストフード店員 : TOEIC470~ 英検準2級

レストランの支配人(クラブマネージャー) : TOEIC 550〜、英検2級

 

バーテンダーの仕事として、お客さんとのコミュニケーションを図ることは極めて重要だと思います。英検準2級~・TOEIC470~が最低限身に付けるべきラインでしょうか。

 

しかし、英語力自体は努力次第で働いてから十分に身につけられます。

そこまで気にしすぎなくてもよいと思います。

求人掲載元

バーテンダー(フジ) - 富士防衛事務所 IHAMCCS(ID:22031-00214891)のハローワーク求人- 静岡県御殿場市 | ハローワークの求人を検索

独立行政法人 駐留軍等労働者労務管理機構|求人情報[在日米軍従業員募集情報一覧(本州・九州の基地)]

 募集情報一覧へすすむ→キーワード検索で「バーテンダー」と入力!

 

※ハローワークと、独立行政法人 駐留軍等労働者労務管理機構(エルモ)だと載っている情報が微妙に違ったりします。どちらが正しいのかは、エルモにお問い合わせ下さい。

まとめ

  • 勤務時間は金曜日・土曜日の夜は25時まで、その他の曜日は24時まで
  • 米軍基地の初任給は、給与はチップを含めると22万4000円
  • チップを含めないと、19万2000円
  • 公務員に準ずる給与体系・福利厚生が整っているため、バーテンダーとしての経験を問わない職場としては、なかなか良待遇!?

 

2016年9月14日から求人が公開されてから、現在(2019年)まで空いているということは、勤務地が静岡のためか、応募者が少ないのですかね。

人が長らく入っていないということは、今応募すれば競争率が低く、採用され易いのではないでしょうか。 

 米軍基地でのバーテンダーの求人はレアのため、興味がある方は是非!

 

応募される方、心から応援しています!

履歴書・職務経歴書の作成や添削のお手伝い等私にできることがあれば遠慮なく、ツイッターのDMでご相談ください!

この記事をもしも見て、採用が決まったら方もぜひぜひ私までご連絡くださいね~!

 

それでは、最近お酒がめっぽう弱くなってしまい、ビール2杯でくらくら・3杯で限界を迎えるムミハンからでした!あでぃおす!

ムミハンが選ぶ、合わせて読んで欲しいPICK UP記事

米軍基地での求人をオススメする理由3つ

【実体験】米軍基地でアルバイトってどんな感じ?(求められる英語は?職場環境、仕事の内容って?)