米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

米軍基地内で働き始めてから二か月経過!仕事が楽って本当!?気になる仕事内容・勤務時間などを紹介します。

みなさんこんにちは!!

むみはんです。採用が決まり、仕事が始まってからようやく2か月が経とうとしております。

ツイッターのDM・メールなどなど、たくさんのお便りや質問がありがとうございます!

まだ返せていなくて申し訳ありませんが、ちゃんと返事を致しますので、もうしばらくお待ちください!

 

f:id:serendipity88:20190602190616j:plain

 

今日は2か月を振り返って、なんとなーく見えてきたことを少しお伝えします。

現場からの生の声をお届けしますので少しでも参考なればうれしいです。

  

 

 

BWT1-4職の1日の大まかなタイムスケジュール

8:00 出勤

日本の企業のように、仕事の30分前には会社についてて当然でしょ!

みたいなことはありません!10分前に来ていれば優秀です。

だいたいみなさん2,3分前に来るみたいな感じで仕事が始まります。

私は基本10分前にはいつもいるのですが、それでも部署の中では早いほうです。笑

2、3分前になるとゾロゾロ集まるという感じなので、ある意味みなさん時間にきっちりしている方が多いです。笑

 

ちなみに私は転職前は1時間前には出勤していました。

「新人は一番早く来て先輩の机を拭くもんなんだよ!!」

「俺が20代の頃は、朝早く来て会社の掃除をしてた。」

って言われていた頃と比べたら天国です。

 

バイバイ体育会系・・・! 

こんにちは、まったり系・・・!

 

8:00~8:30

打ち合わせ。

現在までの各自の仕事の進捗状況の報告。今日の仕事の内容の確認。

 

8:30~12:00

午前の仕事。

私はオフィス内で働いているので、お客さんと直接顔を合わせたりはしません。

基本パソコンでの作業とメールで仕事は完結しますので、比較的ゆったりと仕事はすすんでいきます。

たまにおしゃべりなどもしています。

 

12:00~13:00

ランチタイム。

基地の外に出てもいいし、どこかで食べてもいいし、デスクで食事をしてもいいです。

 

13:00~17:00

午後の仕事。

だいたい16:30から(就業時間の30分前)くらいに仕事を片付けて・デスクの整理・明日のやることの確認などをして17:00ピッタリにみんなで帰っています。

 

 

こんな感じで仕事が進んでいますが、

日本と違うところは、時間に追われるようなプレッシャーが少ないこと。

ルールが不明瞭(これは私が勤めはじめたばかりで何もわかっていないからですが。)

 

残業ってあるの?

 

ありません!!!以上!!

 

ただ、部署に依りますので、ご注意ください。

基本的には残業はなし、あった場合もOT(オーバータイム)といって残業代を申請できる制度が整っております。

 

現状、2ヶ月経ちましたがトータル残業時間は0分です。

本当に緊急の何かが起こらない限り残業はなさそうです。

 

雰囲気は?

こればっかしは配属先次第です。

学校、仕事先・バイト先しかり、職場の雰囲気を作るのはそこで働いている人間です。

良い人で構成されている職場なら、働きやすい雰囲気で仕事ができるでしょう。

 

意地悪な人がいた場合は・・・。

御愁傷様です。耐えて、トランスファーしましょう。。

 

ただ、全体的に見て、

仕事量の多さから来るストレスは生まれにくいと思います。

 

仕事が多いとそれだけでイライラ・・・

周りのひとにあたってしまったり、小さなことにいちいち腹を立てたり、

なんてことは一切なくなりました。

 

時間的な余裕が精神面での余裕も生むんですね。

 

これは本当に基地で仕事をしていて良かったなぁと思う点です。

 

職場の年齢層

これも職場によりますが、私の職場(大体30人くらい)の規模で考えると

20代10%

30代30%

40代40%

50代20%

くらいの割合です。若い人(20代)の人はほとんどいませんね。

ちなみに日本人とアメリカ人の割合は50%50%でしょうか。

 

レストランなどには若い方が働いているのをよく見かけしますので、

 あくまでも事務職の一例だとお考えください。

 

20代の方が少ないのが見てわかりますね。

20代の方はそもそも基地に応募されることが少ないのかなと思います。

落ち着いて、のんびりと仕事ができる環境や、子ども出産しても職場に復帰しやすい環境を望んでいる方には良い選択肢だと思うのですが、

そもそも基地の求人のことを知らなかったり、採用の時期が職種によってバラバラだから、候補にあがらないのでしょうね・・。

 

終わりに、2ヶ月経っての感想

久しぶりにブログを更新しましたが、書くことがたくさんありすぎて、

何を書いていいか困りますね。

 

基地の就職を迷っているみなさんへ、言いたいことは

色々、あるかと思いますが、現時点ではとても楽しく日々を送っています!

仕事自体は大げさに言っても、やりがいがある仕事ではないかもしれませんが、ノーストレスで、自分の時間がたくさん取れてうれしい限りです。

 

補足しますが、日本人も、アメリカ人も怠けている方はごく少数なので、誤解しないでくださいね。

仕事に対する責任感は日本人もアメリカ人も変わりません。

 

ただ、

・あり得ない仕事量

・締め切りやノルマに追われる日々

・上司からのプレッシャー

・こんなにいるの!?ってくらい乱発される会議

・付き合いで出席する飲み会

からは確実に解放されました。

 

不満は給与だけですね・・・笑

給与についてもまたお話します!

 

 

それでは、みなさんからの便りまってまーす!また!