米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

米軍基地に就職しました!採用に関するよくある質問に答えます!新卒での採用・コネの有無などなど・・

f:id:serendipity88:20190609212435p:plain

こんにちは!今回はブログを解説してから、

多く寄せられた質問に、簡単に答えていきたいと思います!

 

 

米軍基地の仕事はどこに掲載されているの?

求人情報はエルモにて公開されています。

こちらの記事で詳しく紹介しているので確認してみてくださいね!

 

www.beigunkiti.com

 

新卒ですが、就職できますか?

結論から先にいいますと、新卒でも就職することはできます。

ただし、日本の仕事のようにまとまった新卒の採用がある訳ではなくて、誰かが退職や異動をした際に、空いたポジションに対して求人がでるという形で進みます。

 

日本のように新卒ブランドは存在しません。こここが新卒が苦労するポイントになるでしょう。

経験ありきで物事が進んでいきます。

 

つまり、ある会計職を例にあげると

「会計の知識がない22歳新卒」「経理として5年働いていた27歳」が両方応募してきた場合は後者の方が採用されるでしょう。

 

よって新卒の方が応募をする際は、

1. 大学や専門学校での専門に近い職種

2. 専門性があまり求められない職種

が狙い目です!

 

英語が話せないのですが大丈夫ですか?

仕事で求められる英語レベルをクリアしていれば、問題ありません。

 

参考までに、語学レベルごとに求められる英語の資格を簡単にまとめてみました。 

 

・語学レベル4(通訳職など)
 TOEIC 8 6 0 - 9 9 0  英検 1級


・語学レベル3(英語を頻繁に使う事務職など)
 TOEIC 7 3 0 - 8 5 9  英検準1級


・語学レベル2 (基本レベル)
 TOEIC5 5 0 - 7 2 9 英検 2級


・語学レベル1(英語をあまり使わなくてもOKな職場)
 TOEIC 4 0 0 - 5 4 9 準 2 級

 

もしも英語を積極的に使いたいのであれば、最低でも語学レベル2は欲しいでしょう。

 

また、英語の資格は取れたけど、話せないけど大丈夫ですか?

という質問をよく受けます。英語に関しては、職場にもよりますが、

 

3ヶ月もすれば慣れます。覚えます。

あなたが挫折をしない限りは大丈夫です。

 

私は一応、基地への転職活動をしながら英会話教室に通って、面接練習・ビジネス英語を学んでいました。

 

そのおかげもあってか、英語につまづくことなくスムーズに仕事がはじめられた、と思っています。

 

 
コネがないと採用されないと聞きましたが、コネは必要ですか?

要りません。

 

なぜならコネも特殊な経験も無い私が事務職として採用されているからです。

 

ただ、コネがあったほうが有利ではあります。

コネ=あなたが有能(仕事ができる)と、担保してくれるようなものですので。

 

これも変な例ですが、

外部から応募している34歳Aさん

内部から応募している34歳Bさん(基地での勤務8年・応募先と顔なじみ・現在の職場の評判が良い)

 

AさんもBさんも未経験職種に応募したとします。

この二人の能力が同じくらいだとしたら、Bさんが採用される可能性のほうが高いでしょう。

 

一度基地に入るとよほどのことがない限りクビにはできません。

面接官も保証のある人を採用したいのです。

 

 しかし、逆に外部から応募しているAさんのほうが、能力もあり、面接での印象も良ければAさんが採用されるでしょう。

 

コネがあれば有利ですが、必ずしもコネが必要というわけではないことがなんとなく分かっていただけたでしょうか。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

基地内のことは、分からないことも多く、ただでさえ外部からの応募のハードルが高いのことを、さらに難しくしてしまっていますよね。

質問等あれば、コメントやメールで聞いてくださいね!

みなさんの力に少しでもなれたらなと思います!