米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

米軍基地就職からもうすぐ6ヶ月経過!試用期間ももうすぐ終了!

みなさんお久しぶりです!

 

さらっと挨拶してしまいましたが、私も大人なので謝りますね。

更新が止まってしまっていて、すみません。

私は生きています。

 

 

f:id:serendipity88:20190923211631j:plain

とり


 

世界のどこかで、みんなと同じように一生懸命生きております(急にどうした!?)

 

仕事のこと以上に、プライベートで色々とありまして、バタバタとしていました。

ブログのコメント等も後に遅れてしまいましたが、返事をさせて頂きます。

 

すみません、嘘つきました。

 

「プライベートで色々とあった」いってクールでミステリアスに、更新していないことを誤摩化して、かっこつけていました。

 

本当のこといいます。

 

僕の目の前にはNINTENDO SWITCHがあり、携帯を開くとホーム画面にはNetflixのアイコンが待ち構えています。

 

ゲームとネットフリックス。

 

さらっといいましたが、このコンビはです。本当に。

時間があっと言う間に無くなりますね。

 

一度ハマってしまうと、本当に本当にとことんやってしまうこの性格、分かっているはずなのに、歯止めがききません。

 

コメント等を下さっている方、ブログを見てくれている方がたくさんいることを知り、

急いで戻って参りました。

 (めっちゃしらじらしい・・・。)

遅くなってしまいましたが、少しずつコメントを返させて頂きますね。

 

これからは、また気持ちを初心に戻し

できる限りみなさんの力になれるように情報を提供できればいいなと思っております。

 

ではでは!私が消息不明だったこの期間で起きた、仕事での出来事を簡単に紹介します!

 

お昼休みがしっかりとれる幸せ

前職では、昼休みはあってないものでした。

昼休み中でもお客さんが来たら対応するし、溜まっている仕事を片付けたり、ミーティングやメールチェックなど、昼休みも仕事の一部でした。

昼食を取りながら、仕事をするのが当たり前でした。

 

現職では、1時間まるまる昼休み。

昼休み中は、仕事をお願いされることは殆どありません。

「あ、ごめん今昼休みなんだ?また来るね!」

のように、昼休みが仕事よりも尊重されます。

 

日本の会社でも昼休みがしっかりととれる会社は沢山あるので、

それくらい当たり前だろ!!って思うかもしれませんが、私にとっては感動でした。(笑)

 

職場の交流会が勤務時間内に行われる

日本の企業でいう、歓迎会という名のみ会は基本仕事終わりに行われますよね。

(ま、お酒が入るから当たり前か)

 

歓迎会といえど、私からしてみればやはり仕事の延長線上、お酒の席ですが言動や立ち回りは細心の注意を図っていたのを覚えています。

 

仕事終わりに飲むなら、気の合う仲間で飲みたいー!!

って思ってしまうのは、私だけでしょうか・・・?

 

基地内の場合、歓迎会は勤務時間内に行われます。

交流会も仕事の一部という位置づけなのでしょうね。(もちろんお酒はありませんよ!)

みんなで食事をしながら、ゲームをするだけなんですが、上下関係があまりない職場のためか、リラックスしながら日頃話す機会が無い方とも話せ、有意義な時間が過ごせました。

 

その他にも、勤労感謝の日のような、基地内の兵隊さんを労う日にも小さなお祭りが催されるのですが、上司が認めてくれればそこに行ってご飯を食べたりしていいことになっています。

 

労働者のストレスをうまく和らげるように、努めているなぁと関心します。

なんか得した気分になりますもん(笑)

 

祝日は少ない

いいことばかりではないのが、米軍基地!

やっぱり気になるのは祝日の少なさです。

基地従業員は米国の祝日に従うため、

勤労感謝の日も、秋分の日もありません・・・。

8月、9月は休みがなかったような・・・。

小さなことですが、ちょっとさみしくなりますね。

正直、休日出勤当たり前だった過去を考えれば気になりませんが・・・ 

 

最後に

基地内には色々な仕事がありますが、

平均して落ち着いて仕事ができる環境にあるのは、

1 仕事量が少ない。

2 仕事に対して、プレッシャーを与える顧客や、期待値が以上なほど高い顧客が少ない。

 

日本では、働き方改革という言葉をよく聞きますが、

残業時間を減らせー!!早く帰れー!!というだけでは、なんにも解決になりません。

基地で働いてみて、日本の過労問題は文化に根付いているものだから、サービス業だといなかなか解決ができにくいものだなと改めて感じました。

 

それでは、今日は雑に色々書いてしまいました!

 

これから更新を継続して行っていけるように、頑張りますねー!

  

------

もしも英語に自信が無いあなたは、人気沸騰中のオンライン英会話を試してみるのもありですよ!