米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

アメリカと日本の台風19号への対応の違い。(米軍基地内の視点から)

米国と日本の台風19号の対応の違い

f:id:serendipity88:20191014210942j:plain

台風19号が凄まじい勢いで日本列島を横断していきましたね。

幸い私の近所では大きな被害はなかったのですが、被害に遭われた方々の回復と被災地復旧をお祈りしております。

どうか皆様ご無事でありますように。

 

台風で話題になったことのうちの1つに

“日本はなんで、台風なのに仕事を優先するんだ。”

と、嘆かれている方々が多くいらっしゃいました。

 

私は最初、こう思っていました。

 

「隣の芝はよく見えるんだよ。米軍基地でも日本でも、実際そんなに変わらないって」

 

しかし、この考えが甘かったと気づいたのは、友人とのある会話でした。

 

台風だからこそ仕事!!

f:id:serendipity88:20190607001822j:plain

 

台風の前日、私の友人とこんなやりとりがありました。

 

私「明日、観測史上最強の台風くるってー、大丈夫か?」

 

友人「いや明日本当は仕事無かったんだけど、台風で仕事になった。

(いたって普通のトーンで話す友人)

 

私「ななななんやそれ!!!!」

(椅子から転げ落ち、尻餅をつき、泡を吹き、体がビクンビクンしてる俺)

 

台風で仕事が休みになった。

 

ではなくて

 

台風で休みが仕事になった。

 

確かにこんな対応を取る国は、日本くらいかもしれません。

 

ちなみに友人は台風の中、いつも通り出勤し、台風のピークであろう夜9時頃に帰宅したそうです。

 

今回の台風は、あまりにも強力で電車も止まっていたので、ここまでのケースは稀だと思いますが

 

「仕事が一番大事なんだから、雪でも嵐でも雷でも来いや!!!」

という暗黙の了解が日本の社会にはあるのではないのでしょうか。

 

台風なんだから、仕事してる場合じゃないでしょ!

 

f:id:serendipity88:20191014210927j:plain

 

ちなみに、私の勤務先の米軍基地の対応はどうだったかというと、

 

台風前日

勤務時間通りに出勤

上司から、台風に関して

「家族のことを第一優先に、今日は早く帰って台風に備えること。」

と、伝えられ1時間早く退勤でした。

 

職場によっては、午前中で終わりだったり、

有給消化をして、早く帰ってる方々も多く、

 

「仕事よりも、家族や自分の命を優先しなさい。」

 

という考え方が色濃く反映されているなぁと関心しました。

 

 その他雑記

 

・ジョーカーを見ました。

何を言ってもネタバレになってしまいそうなので、深くは語りません。

 

左隣の方と前に座っている方が、ショッキングなシーンでシンクロ率120%かっってくらい同時に飛び跳ねていました。ホラーシーンが苦手な方注意です。

 

アメリカも日本も“一回社会のレーンから外れるとなかなか浮上して来られない”格差社会”だなとつくづく痛感しました。

 

グロテスクなシーンも多いので、あまり人には勧められませんが、とても考えさせられる、良い映画でした。

 

そして、あまりにも見たあとの余韻が「ずーん・・・」ってなったので、次の映画は3本くらいハッピーエンドで終わるものを見ようと心に決めました!

 

それでは、みなさんまた!

 Twitterでも求人情報や、日々のつぶやきを更新しています!

是非フォローして下さい〜!(フォロワーが100人超えてうれしいのです!)

DMでの質問や、応援下さっている方々もいつもありがとうございます!

 

 

------