米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【米軍基地】事務職、管理専門職BWT1−4って何をするの?どんな仕事?気になる疑問に答えます!

f:id:serendipity88:20191015214217j:plain





こんばんは!ムミハンです。

今日もみなさんから来た質問に回答しちゃう

 

ムミハン お便り コーナー!!!! ぱちぱちぱち・・・・!

 

今日取り上げる、質問はー!

管理専門職」についてです!

 

  • 事務職を探しているのですが、管理専門職ってどんなことをするんですか?
  • 管理専門職ってどんなスキルが求められるんですか?
  • 英語はどの程度のレベルが求められますか?
  • 仕事は厳しいですか?
  • ストレス無く、働きやすいですか?比較的楽ですか?
  • バナナはおやつに入りますか?!

 

などなど、たくさんの質問に

今日は、私の知っている範囲で答えたいと思います。

 

ちなみにBWT1−4とは、仕事の等級のことです。

以下の記事で詳しく解説しているので、よければ見てみて下さい。

www.beigunkiti.com

 

管理専門職って何?一体何をするの?

f:id:serendipity88:20191015214107j:plain

「管理専門職・・・。」

 

管理を専門とする仕事?名前からして、ぼわ〜としていて抽象的なため、どんな仕事内容なのか分かりませんよね。

 

日本ではあまり馴染みのないこの職業ですが、

それもそのはず、“Administrative Specialist”という英語をそのまんま日本語にしただけなんですね。

 

仕事内容は、簡単に言うと、大きく2つの役割に分かれます。

 

・直属の上司の秘書をする。

・所属している部署の事務仕事をする。

 (出張や給与のサポート・伝票の作成、チェック・書類の点検などの事務作業)

 

要するに秘書+所属している部署の事務仕事をするのが仕事です。

少しパワーを持った秘書さん、って感じです。

 

よって、あなたの配属先がどんな施設・部隊なのかで仕事内容は変わります。

戦艦の修理をする部隊、レストランを管理している施設、人事部・・・それぞれの施設にそれぞれの“管理専門職”がいらっしゃいます。

 

職名は同じですが、どこの職場もそれぞれ異なった仕事をすることになります。

レストランならもしかしたら食品の管理や、イベントの調整

戦艦の修理なら、見積もりや外部業者との折衝など

人事部なら、履歴書の確認や採用者との連絡などなど

 

それぞれその職場の“専門的”な仕事を受け持つので、管理専門職というのかもしれませんね。

 

求められるスキルは?

 

f:id:serendipity88:20191015214137j:plain

とても大事なことを始めに言っておきます。

 

基本的に、女性が圧倒的に有利です。

男性でも無理なことはないと思いますが、女性:男性は9:1です。

 

そのことを前提に話を進めます。

 

求められるスキルは、

 

簡単に言うのであれば、コミュニケーション能力なのですが

 

コミュニケーション能力では抽象的すぎるので、具体的に示すのであれば

 

優先順位を決め、計画を立てて物事を管理する力

 (上司のスケジュールの管理や会議やミーティングなどのセッティング、段取り力)

 (自分の仕事をしながら、他人のスケジュールも管理しなければいけません。)

 

時には、上司・外部の人物も納得させる説得力

 (無理な日程の要求や、だらしない人、自分勝手な人、様々な方と仕事をする上でその人々を納得させる力。駄目なものにはNOといい、何故駄目なのかを説明できる人。)

  

英語はどのくらい話せればいいの?

 

f:id:serendipity88:20191015214458j:plain

まずは必要とされる語学用件を満たして下さい。

基本的には語学能力級2が求められることが多いです。

 

参考:語学能力級で必要とされる力

  • TOEIC 550〜
  • 英検 2級〜

 

語学用件さえ満たせたら、あとは会話の訓練に専念しましょう。

上司がアメリカ人なることがほとんどかと思いますので、英語ができたほうがいいです。

 

ちなみに、私は仕事を探している時この本を、全力で覚えていました。

地道な努力が必要でしたが、英語力が数段上がり、物怖じしなくなりました。]

(なぜかTOEICの点数も上がりました。)

 

 

 

 仕事は厳しいですか?そして、ストレスフリーですか? 

はっきり言います!!

 

上司によります!!!!!!!!!

 

これは基地に限らず、どの職場に行ってもそうなんですが、

 

仕事の悩みは人間関係が9割。

 

これは世界共通です。

 

人間関係が人の悩みの全て理論を念頭に置きまして、話をします。

 

結論から言いますと、

単純作業ではないので、簡単な仕事ではないです。

 

基地の仕事が初めでで管理専門職に就かれる方は、苦労すると思います。

 

ただ、結局どんな仕事についても苦労することが多いかと思います。

 

管理専門職は、誰かをサポートする仕事が多いです。

そのため、感謝され、色々な人間関係を構築しやすい、やりがいのある仕事なのではないのでしょうか。

 

誰かのサポートをするのが好きだったり、 

人と接するのが好きな方にはとても向いている仕事です。

 

 

最後の質問「バナナはおやつに入りますか。」

 

f:id:serendipity88:20191015214322j:plain

入りません!!!!!!!

 

 

みなさん、いつもコメントありがとうございます。

本当に嬉しく、執筆の励みになってます。

 

 Twitterでも求人情報や、日々のつぶやきを更新しています!

是非フォローして下さい〜!(フォロワーが100人超えてうれしいのです!)

DMでの質問や、応援下さっている方々もいつもありがとうございます!

 

 

------

もしも英語に自信が無いあなたは、人気沸騰中のオンライン英会話を試してみるのもありですよ!