米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【応用編】米軍基地の求人の見つけ方 〜エルモ以外の求人窓口!?〜

「えっ!応用編って、基本編があるの!?」と思ったあなた!!

まずは、こちらの記事をご覧ください。

www.beigunkiti.com

 

前回の記事で、応用編につづく!とか言っておいて200日も経ってしまいましたね。

ハンターハンターばりのひっぱり具合で登場しました、どうもムミハンです。

 

みなさんお待たせしました!待望の応用編です。

今回の記事でお話する内容は仕事をゲットをする上で、一番大事である

 

「求人情報の見つけ方」に関してです。

 

情報を集めるサイトはエルモだけでは足りません

 

f:id:serendipity88:20191016230100j:plain

就職・転職活動をする上でのファーストステップは「求人情報を探すこと」です。

基地内の求人は基本的には、エルモ(https://www.lmo.go.jp/recruitment/)のサイトに行って求人を探し、書類を揃え、応募することになるのです。

 

ここまでは、基本編でもお話していた内容です。

 

実は、エルモに載っていない求人や情報が載っていることがあるサイトがあるのです。

一応、エルモのホームページにも載っているんですが、少し見逃しやすいところにあるんですよね。

 

エルモしかチェックしていないと、おいしい求人を逃してしまう可能性もありますので注意!

 

エルモと合わせて、キャンプ座間求人HPをチェックせよ!

f:id:serendipity88:20191016230124j:plain


 

キャンプ座間求人HP(https://www.usarj.army.mil/gojjobs/

 

ここ、要チェックです!!

キャンプ座間求人HPとなっていますが、全国の求人が掲載されています。

しかも、選考状況まで確認できる親切設計!

 

いやーありがとうございます!!ほんと!!!!

(誰だおまえ)

 

そして、業務内容がエルモのサイトよりも詳しく、具体的に載っています。

英文は比較的難しいかもしれませんが、全てを完璧に理解する必要はありません。

(特に、AFRCなどの略語は基地で働いている人も知らない人もいますので、あまり気にする必要はありません。)

 

ちなみに求人によっては、日本語も載っています。

 

エルモにない求人が載っていることが多いので、定期的に必ずチェックして下さい。

また、エルモに載っている求人でも、仕事内容や勤務条件(手当や給与など)がより詳しく載っています。

 

合わせて横須賀海軍施設のHPもチェックせよ!

 

横須賀海軍施設(在日米海軍)HPhttps://www.cnic.navy.mil/regions/cnrj/om/human_resources/MLC_IHA_HPT_Jobs.html

 

エルモのホームページにも載っているのですが、いかんせん分かり辛いので、詳しく説明します。

 

上のリンク先へ訪れたら、下のほうへ一気にスクロールし、

 

 

 

 

 

から、お探しの地域を選び、

 

空席広報が表示されない場合は、こちらのリンクよりダウンロードしてご覧下さい。

 

をクリックして、ご覧下さい。

 

こちらでは、エルモで掲載されている求人を英語で見ることができます。

上で紹介した座間のサイトよりも、隠れ求人が紹介されている確率は低いですが、沖縄の基地の求人も少しですが載っているレアなサイトです。

  

最後に王道ハローワーク

f:id:serendipity88:20191016230206j:plain

実は、ハローワークにも求人が載っているのです!

駐留軍等労働者労務管理機構の求人 | ハローワークの求人を検索

 

基本的には、エルモと同じなのですが

エルモでは、書類締め切りの後はサイトから求人が消されてしまい、確認することができなくなってしまいます。

 

「面接前にもう一度確認したかったけど、消えている!!」

なんて時にはハローワークから求人を見つけて、確認していました。

 

あっててよかった、ハローワーク

(謎のキャッチコピー完成しましたんで、よければハローワークさん、CMに使ってもらってもいいですよ)

 

 まとめ

f:id:serendipity88:20191016230304j:plain

 

1 エルモにて求人情報をチェック(https://www.lmo.go.jp/recruitment/index.html

 

2 キャンプ座間求人HP(https://www.usarj.army.mil/gojjobs/

 

3 横須賀海軍施設(在日米海軍)HPhttps://www.cnic.navy.mil/regions/cnrj/om/human_resources/MLC_IHA_HPT_Jobs.html

 

4 ハローワーク

駐留軍等労働者労務管理機構の求人 | ハローワークの求人を検索

 

 以上4つのサイトを巡回して、求人情報をゲットするのが最強です。

 

急にやってきて、知らぬ間に締め切り・・・。

なんてことがよく起こってしまうのが基地の求人です。

 せっかくの機会を逃さないように常にアンテナを張って下さいね。

 

また、基地以外の仕事も並行して探していて、東京都にお住まいの方!

 

東京都が無料で提供している、女性再就職プログラムも利用してはいかがですか?

都が提供しているもののため、安心ですよ!

(企業が提供しているものは、最終的に費用が発生するものも多い。)

 

 参加者満足度100%!再就職を希望する女性を完全無料でサポートします
【女性しごと応援テラス・東京しごとセンター】

 

では、次は「求人票でこの点を必ずチェックして!

というポイントについて解説する記事が書けたらな。と思います!

お待ち頂ければ幸いです。

ちなみに、忘れてはいけないのが

私のTwitterアカウントでも新着求人をつぶやいています。

1フォローにつき、嬉しさのあまり1ジャンプします。ぴょーん。