米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【面接】米軍基地の面接の流れと好印象を与えるマナー

こんにちは!むみはんです。

 

LINEのコミュニティーの話になってしまうのですが、

退職シーズンの6月が迫っているのも関係してなのか、面接話や書類選考の話が大盛り上がりです。

なんやかんやで70人も突破し、大盛り上がりのオープンチャットとなっています。

 

「面接終わりましたー!」

「私の場合はこうでしたー!」

「面接でこんなこと聞かれましたよー!」

「合否の連絡こねーぞー!!」

 

などと、タイムリーで貴重な情報交換ができているのは参加者の皆様のお陰です。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

 

 

さてさて、今回はこれから初めて面接を受ける予定の方を対象に

面接の準備やマナーについてお話します。

 

 

1.担当者からの連絡

担当者の方からメールで面接の日程調整の連絡が来た方!

一先ずおめでとうございます!書類選考突破です!

 

書類選考に突破するだけでも、一苦労ですので、まずは自分を褒めて下さい😊

 

(私は、よくご褒美にフランセというミルフィーユのお菓子を食べています 笑) 

ちなみに職場のアメリカ人に、配ったところ

目玉を丸くして、うまいうまい!!なんだこれは!って言いながら食べていました 笑

本当に リアクションが大げさで面白いです🤣

 

話が脱線して申し訳ありません💦笑

 

自分のことをしっかり褒めましたか?!

それでは、メールの返信の際の注意点を簡単にお伝えします。

 

  • 日程は可能な限り、早く返信しましょう。提示された日程が厳しければ、別の候補日を複数提示しましょう。
  • Ccの方も含め必ず”全員に返信”しましょう。当日あなたを基地にエスコートして下さる方や、面接官の方がCcに含まれてることがあります。
  • 基本的に日本語には、日本語で返信、英語のメールは英語で返信をするという考えで方OKです。
  • あなたと担当者の初めてのやり取りがこのメールです。丁寧で見やすいように体裁を整えましょう。

 

2.持ち物と服装

 

なお、恐らく伝えられると思いますが、

①運転免許所+8桁の暗唱番号

②パスポート

③写真付きマイナンバーカード

④写真付き住民基本台帳カード

①~④のいずれか1点が入門の際に必要です。あらかじめ用意しておきましょう。

特にやっかいなのが運転免許所を利用する場合は暗証番号が必要です。覚えていない方は最寄りの免許センターか所定の警察署で確認ができますので、要確認です。

 

面接を受ける際の服装については、基本基地で働いている方はスーツ姿の人はほとんどいないのですが、

 

面接の場合はよりプロフェッショナルに見えるスーツスタイル・オフィススタイルが無難かと思います。

 

(補足ですが、20代前半でなければリクルートスーツは子どもっぽい印象になるため、止めたほうが無難です。)

 

3.当日の流れ

 

早く到着しすぎた場合は、ゲートにはいかずに、周辺で時間をつぶしてください。

ゲート付近でうろうろしているとガードの方々に注意されることもあるため、お気をつけて下さいね。

 

そして、間違っても30分前に”到着しました!”なんて連絡はしないように。

基地の中はゆったりと時間が進むアメリカタイムです。

到着したら連絡が欲しいと言われている場合は、待ち合わせの5~10分前ほどに連絡をすればいいかと思います。

 

また、入門の際にエスコートして下さる方は、あなたの上司または同僚です。

どちらにしろ、あなたの採用に深く関わる重要な方なので、笑顔で挨拶と、終始明るく、誠実な雰囲気を醸し出しながら、お話して下さいね 😊

 

4.入室から面接開始まで

 

私の場合は今まですべて、

”ここの席で待ってて、今みんな呼んで来るから。”

のような形で担当の方が集まって、面接が始まりました。

よって、日本のような

コンコンコン、、、失礼します!

のようなやり取りはありませんでした。

 

ちなみに、今まで一番戦慄した面接は

狭い部屋にアメリカ人5人面接官+私1人いうパターンでした。

今なら、確実に”密です!!”と誰かに叫ばれるような空間でした 笑

 

もちろん結果はお察しの通りです🤣

生きて帰れただけでよし!としています🤣

 

面接中は、爽やかな笑顔で!

 

ニヤニヤはNG!

ボソボソ喋るのNG!

緊張に打ち勝って、フレンドリーに、そして、自信ありげに振る舞いましょう😊

 

5.面接後(お礼のメール)

 

必ず、その日のうちにお礼のメールを送りましょう。

私は、連絡を取っていた方の中にアメリカ人が一人でもいらっしゃってたら、英語で以下のようなお礼のメールを送っていました。

 

Dear 〇〇, 

Thank you for taking the time to interview me. I enjoyed learning about (部隊名) and the position of (応募の職名). 

As we discussed, I have ( months or years ) of experience with (自分の経験のあるフィールド). With my background , I believe that I could become a contributor to your team.

I am excited about this opportunity to work with (部隊名). Please do not hesitate to email or call me if you have any questions or concerns.

I look forward to hearing from you soon. I hope you have a great day!

Sincerely,

(連絡先等の署名)

 

こんな感じの簡単な内容で結構ですので、自分流にアレンジをしてお使い下さい😘

 

6.最後に・・・。

 

ここまでようやく面接終了です。

いやはや、お疲れ様でした。本当に。

 

ちなみに、合否の返事は忘れた頃にやってくると思って下さい。

早くて1週間ほどでやって来ますが、1か月、下手すれば2か月かかった例も聞いたことがあります。

 

待ちつづけるのは精神衛生上宜しくないので、別の求人情報でも漁りながら、しばらくは忘れてやって下さい😊笑

 

時間がかかるのは・・・・仕方がないんです。はい。

果報は寝て待て!ではなく、

果報は別のところにも書類を提出しながら待て!

です🤣笑

 

まだ面接シリーズを見てない方は以下の記事も是非チェックしてみて下さいね。

 

【面接】米軍基地の面接で一番聞かれること【テクニック有り】 - 米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働いてみました〜

 

【面接】米軍基地の面接対策まとめ | よくある質問と解説 - 米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働いてみました〜

 

それでは、アディオス、アミーゴ!

 

自分を褒めてあげる、むみはんでした。