米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【後悔】私が失敗したTOEICの勉強方法

f:id:serendipity88:20210731230916p:plain

 

こんにちは!今回は、米軍基地内の仕事を探す上で、ネックとなってくる語学要件を満たすためのTOEIC試験対策です。

 

試験を受けるにあたり、もちろん勉強をするのですが

なかなかすんなりいかず、苦しい思いをしました。

 

私はただの一般的な日本人ですので

英語を話したり、聞いたりすることはとっても苦手です。

 

なんとか勉強量でカバーしないとな、と思ってはいたのですが

すんなりいかないのが、TOEIC試験というものです。

 

せっかく試験を受けたのに点数が上がらないと、

気分も下がるし、ストレスも溜まるんですよね。 

 

そんな私が、過去にした失敗を元に

同じ轍を踏まないように、みなさんにシェアできたらなと思っています。

 

 

1.大学入学時

大学受験時のことを思い出しながら、受験しました。

得点は、500点代。

英語ができるアピールにはならない点数でした。

 

2.大学2年次

これではマズいと思いTOEICの参考書を買って、勉強をスタートしました。

 

勉強スタイルは

①単語帳を覚える

②問題集を解く

の2つに特化して、家やカフェや図書館で、だらだらと勉強していました。

 

そして、学校で必須だったTOEICを受験しましたが、点数は上がりませんでした。

 

結果、500点代で停滞。

 

本棚にはいっちょ前にTOEICの参考書が積みあがってる割に、スコアが全然伸びませんでした。 

 

参考書コレクターむみはんです。

 

今振り返ると、私の中では、一番無駄にしてしまったな。と感じる期間です。

 

3.本格的に就職を意識し、集中して勉強に取り組む。

  

3度目の受験で970点取得に成功しました!

 

3度目の受験は前回の受験からだいたい半年後に受験しました。

 

就職を本気で考えた時に、少しでも自分のアピールポイントを増やせないかと考えたのがTOEICのスコアを上げることでした。

(大学生あるあるです。笑😰)

 

以前自分でダラダラと勉強して、失敗していたので、毎日継続して勉強することを決意し、短期間で400点以上アップしました。

 

就職活動が始まる!というお尻に火がついてやっとやる気になったのです。

 

使った教材などは特に変えず、がんばったことは毎日勉強をすること。でした。

 

当時は、毎日1、2時間は勉強していたと思います。

スキマ時間には単語を覚え、バイトの前にはバイト先の1階にあったカフェで勉強をし、寝る前には英語のリスニングをし・・・・。

とにかく継続をしました。

 

リスニングに関しては一番苦労しましたが、毎日勉強することに加え、英語を聞く量を増やしました。また、意外かと思われるかと思いますが、英語を話す量を増やすと、目に見えてリスニングの問題が解けるようになりました。

 

決して、この魔法のCDを移動中に聞いてるだけでTOEICのスコア200点UP!!!などという怪しい教材にも手を出していません 笑

みなさんも怪しい教材には騙されないで下さいよ~!

 

当時は、今みたいなオンラインサービスなんてなかったんですよ。

なので、英語を話す機会は、大学の授業が英語だったので、積極的に発言をすることを増やしました。

あと短期で、英会話のスクールにも通ったりもしました。

 

当時は今の時代は英語が話せたほうがいいのかなと思い、

英語を話しながら、TOEICの勉強ができないかと頭を悩ませました。

 

SNSでネイティブの方と知り合って、ネット上で英語のやり取りをして勉強しようかなとも考えましたが、結局私が発する英語は「ルー大柴のような、日本語と英語がごちゃまぜになったフリースタイル英語」に終止してしまって上達しませんでした。

 

英会話スクールに入って実感したことは、

やはり、教えてくれる方がいると、継続して勉強しやすいってことでした。

 

”今日は○○を学んだなぁ。”

”次回までに〇〇を覚えておこう。”

と目標がスモールステップで分かることが私にとっては大きかったです。

 

本当に、最近の方々は勉強するアプリやオンラインスクールが充実していてうらやましい!(´;ω;`)

 

ちなみに2021年現在、むみはんはSANTA TOEICを使ってAIに頼りながら勉強中です。

 

iPhone(iOS)用リンク Android用リンク

 

その時はアプリなんてなかったので、今となっては、古い学習スタイルでよくこの時頑張ってたなぁと思っています。

 

この学生の時期に英検1級も受験するが、1次試験は合格するが、2次試験(面接)惜しくも2点足らずで不合格・・・。 

そのまま就職してしまい、受けられていないのでいつかはリベンジしたいです。

 

4.米軍基地内の事務職に就職して現在

 

しばらく受けていないため不明(笑)

いや、スコア落ちてますね。絶対。

しかも、この頃は30歳。

 

ちなみに、10年以上前にとったTOEICのスコアはもちろん(?)紛失していたため、LPL3の証明しかできませんでしたが、別に採用時に不利には感じませんでした。

 

(というか、私の新卒で採用された会社に、英語資格の写しを提出したら、写しじゃなくて原本よこせと言われ、そのまま返って来てない気がするんです。気のせいかもしれませんが・・・(*_*)) 

5.私のTOEIC対策遍歴を振り返ってみて

 

失敗点

・だらだらと勉強してしまった。

・インプット(暗記)だけで、アウトプット(特に英語を話すこと)をしなかった。

 

点数が伸びた理由

・毎日継続して勉強をした←単純だけど一番大事。

・就職活動という直近の期限があったため、短期間で集中して勉強できた。

・当時はまわりもTOEICを勉強していたので、良き仲間がいた。

・英会話スクールに通うことで、リスニング力が向上した。

 

私は以前、仕事で英語を教えていたので、

(むみはんの前職は某予備校の講師です。🐸)

いつかはまた英語を教える機会があればなぁと強く思っています。

 

英語を学ぶことも好きだし、教えることも好きなんですよね。

私自身、英語はまだまだなので、もっと勉強しないといけないのですが、

いつかはまた、英語を教えたり、勉強法の相談にのったりすることが私の夢です。

忙しすぎて、辞めてしまいましたが、

もしあのまま働いていたら・・・というIFのストーリーをどうしても追ってしまう自分がいるのです。

 

英語学習に迷っている方、こんな私で良ければ相談に載りますので、コメントでもTwitterでも気軽に話して下さいね(^^♪ 

 

現在、むみはんはCASEC受験のために準備中です。 CASECは参考書がないため、TOEIC対策アプリのSANTA TOEICを使っています。

 

iPhone(iOS)用リンク Android用リンク

 

無料で、スコア判定+1000問近くの問題ができるため、とりあえずこのアプリを使い倒します。

 

千里の道も一歩から、地道に勉強すること以上に重要なことなんてありません。

一歩ずつ自分のペースで学んでいきましょー!

 

米軍基地 就職までの記録!は米軍基地で働きたい人のための応援サイトとして2018年に生まれました。

管理人の力が尽きるまで、更新しますのでお気に入り登録を是非していってください。

また、初めていらっしゃった方は以下のブログ記事を見てみてください。 

【必見】初めての方はこちら | オススメ記事・人気記事まとめ

管理人のことや、人気記事が紹介されています☺