米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【試験内容】出来る人は使っている”CASEC”って何?

f:id:serendipity88:20210807172019p:plain

隊長!私ハム吉がCASECのことをリサーチしてきたハム!

でかした!ハム吉!早く教えてくれゾイ!

 

CASEC(キャセックって何の略?)

 

まずは公式をチェック!

 

Computerized Assessment System for English Communicationの略です。

 

日本語にすると、

英語コミュニケーションのためのコンピュータ化された評価システムです。

 

パソコンを使ってテストするんだなぁってことが分かったハム!

 

どうやら、問題の正誤に応じて次の問題の難易度が変化するみたいハム!

 

最近の試験はハイテクゾイなぁ

 

どこが運営しているの?

JIEM(株式会社教育測定研究所)という日本の会社が運営しています。

 

JIEMは英検公式の学習アプリ(スタディギア)の運営を始め、文部科学省とも取引をしている、一流企業です。

 

www.jiem.co.jp

 

ちゃんとした会社が運営してるので、安心ハムな!

 

試験の特徴は?

個人の能力によって出題される問題の難易度が変わっていくテストとなっています。

CASECの公式ホームページでは、このテスト方式が視力測定に似ていると説明されています。

視力テストでは、正解すればもっと小さい図形を見ますよね。

逆に不正解の場合、同じ大きさの図形か、より大きい図形を見ることになります。

 

このように、実際のテストでは、正解すればそれよりも少し難しい問題、

不正解なら少し易しい問題が出題され、応募者の英語レベルを図ります。

 

今までにないタイプの検定ハムな!

英語に自信がなくても、問題が調整されるのは安心ゾイな。

 

試験はいつ受けれるの?

24時間365日受けられます。

インターネットにつながるパソコンが必要です。

 

値段は?

税込み 3667円。

(参考) TOEIC 7810円

 

安い!早い!うまい!まるで、ひまわりの種!

試験時間は?

目安としては40分~50分です。

 

出題される問題は?
  1.  【リーディング】語彙の知識 16問 4肢択一
  2. 【リーディング】表現の知識 16問 4肢択一
  3. 【リスニング】 大意把握力 17問 4肢択一
  4. 【リスニング】 聞き取り力 11問 ディクテーション

 

各250点で、1000点満点ハム!

ディクテーションがユニークゾイな。

 
※ディクテーション
書き取りテスト
英文を聞き、聞いた通りタイピングをする。
英語を聞き取る力と正確なスペルで綴ることが求められる。
 
参考書は?どうやって勉強すればいい?

 

書店にいっても参考書がなく、どうやらほぼ存在しないらしいです。

調べてみると、基本的にはTOEICと同じ勉強法でよいというので

 

TOEICの勉強なんて、10年やってないぞ・・・

 TOEIC学習アプリを何個か試してみようかなと思います。

 

ー 寝る前の時間に、ゴロゴロと勉強するつもりなムミハン 

 

ハム吉、ボス!ありがとうー!!!