米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

米軍基地の仕事のやりがいはあるの?ないの?

f:id:serendipity88:20210821142317p:plain

米軍基地の仕事ってやりがいが無いって聞いたことありますか?

私はこの働く前にたくさん情報収集をして頃、何度も耳にしました。

今回は私の実体験をもとに、米軍基地の仕事のやりがいについて話したいと思います。

やりがいはあるの!?ないの!?どっちなの!?

 

まずは私の実体験からお話します。

 

1.最初に就いたお仕事

私は外部から働き始めた最初の仕事は事務職グレード(1-4)でした。

正直、やりがいはあるかと聞かれると、有るとは答えられませんでした。

 

けど、私にとってはそれが幸せでした。

 

そもそも私は基地に転職する前は社畜だったので 、やりがいの名のもとに残業100時間を超えて働くこともありました。

ブラック戦士むみはんでした。もう、黒はんです。

 

正直時間外労働100時間を超えてくると、やりがいがなければ、普通の精神力では持ちません。

 

やりがいはあったし、仕事は好きでした。

しかし、最初はよかったのですが、生活の全てが仕事の苦しみからは解放されたく、転職をしました。

 

今では、休日もほぼ無かったあの頃と比べると、

休日がちゃんと有り、休みの日は仕事のことなんて1ミリも考えなくてよい状態になれただけでうれしかったです。

 

勤務時間後は仕事からの連絡もありません。

定時に帰れる喜び・・・。 

やりがいからの解放・・・。

自由になった気持ちでした🥳笑

2.トランスファー後のお仕事(今の職場)

職場も仕事も好きでしたが、このままではダメだ(!?)と思って、

1年後にトランスファーをし、事務職の1-6のお仕事に就きました。(見習い採用といって、最初は1-5で、その後1-6になれます。)

 

正直、この辺のグレードになってくると、私の1つめの仕事のように平和な暮らしが待ってる訳ではありません。

 

バタバタとした忙しさはないのですが、仕事の内容がルーティンワークでは無くなってくるので、ある程度経験を積まないとこなせない仕事の難易度になってきます。

 

1-4の頃よりも、仕事の量も増え、内容も難しいものを取り扱うことになりました。

 

相変わらず残業無し+勤務時間外はほぼ仕事の連絡無しという嬉しいホワイトっぷりですが、仕事外の時間も、仕事のことを考えたり、学ぶ時間が少し増えました。

 

学習して経験を積まないといけないという今の仕事ですが、私は、やりがいをとても感じています。

上司も頼りがいがあり、周囲の方にも恵まれているので、

今の仕事でしばらく居座りたいなぁと思っています。

 

では、私の体験談を元に、考えをまとめます。

 

①米軍基地の仕事はひとくくりでまとめることができない。

基地の中は小さなアメリカです。そこには100種類を超えるの仕事が存在します。

想像が付かないくらい、色々な方が様々な仕事をしています。

求人票を眺めるだけでも

”こんな仕事があるんだ~”と小さな発見をしていた私ですが、

入った後には、さらに多くの仕事が存在することに驚かされました。

 

よって、仕事の内容によっては、職責のある仕事もあれば、退屈に感じてしまう仕事もあるでしょう。

忙しい職場はもちろん忙しいですよ。

ただ、日本のように、無駄な会議ばかりだったり、残業当たり前の無茶な仕事が与えられることはほとんどありません。

 

②どのような職場を求めるかは自分で決められる

トランスファー(異動)が自由なため、何度でもトランスファーをして、自分の理想の職場を追い求めることができます。

 

「やりがいはいらぬ!とにかく楽な職場いいんだ!」

「子育てと両立しやすい職場がいいな。」

「今の仕事よりも、もう少しランクアップした内容をしたい!」

「別の分野の仕事に挑戦したい!」

「海の近くの基地で働きたい。」

 

 一人ひとりの異なった理想の仕事環境に

トランスファー次第で近づくことができます。

それが、基地の最大の強みです。

 

本当に楽な職場に移れば、のんびりな生活が待っています。

また、やりがいを求めるなら、思い切ってチャレンジすることもできます。

中には7回8回と、トランスファーされている方もいますよ。

 とっても自由なこのシステムに、私は相当救われています。

最後に

ということで、いかがでしたでしょうか。

「基地の仕事はやりがいが無い」

なんてひとまとめにしている人の意見を鵜呑みにしないで下さい。

 

それは、その人が自分の仕事にやりがいを感じていないだけです。

やりがいのある仕事は沢山ありますし、やりがいを持って働かれている方もたくさんいます。

 

しかし、基本的に楽したい。って思って入ってきているので、仕事量が少なく、平和な職場を求める方が多いです。

(何を隠そう、私もその一人です。笑)

 

やりがい搾取をされすぎると、やりがいなんていらなくなるんです😨笑

 

やりがいを求めてもいいし、仕事はほどほどで自由な時間を求めてもいい。それが米軍基地でのお仕事です。

 

みなさんの理想の仕事、見つかるといいですね。

私は全力で応援します!

 

 

ーやりがい搾取から解放された むみはん

 

 米軍基地 就職までの記録!は米軍基地で働きたい人のための応援サイトとして2018年に生まれました。

管理人の力が尽きるまで、更新しますのでお気に入り登録を是非していってください。

また、初めていらっしゃった方は以下のブログ記事を見てみてください。

【必見】初めての方はこちら | オススメ記事・人気記事まとめ

管理人のことや、人気記事が紹介されています☺