米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

面接後に必ず送ろう!Thank you メールのサンプルを2つ紹介!

 

f:id:serendipity88:20210825192451p:plain

応募書類 5 

必ず送ろう 7

カバーレター 5

 

面接後には 7

サンキューメール 7

 

むみはん心の短歌(何)

最近、ステイホームには慣れてきたのはいいものの、人との交流が少なくなって寂しいむみはんです(´;ω;`) 

というわけでThank youメールの文例を今日は紹介したいなと思います!

 

Thank you メールの役割

面接後に、『今日は面接をして頂きありがとうございました。』と感謝の気持ちを伝える手段です。

しかし、面接でうまく行かなった点を挽回するチャンスでもあります。

面接での懸念点などにも、軽く触れておくことで良い印象を少しでも残しましょう。(ただし、あまりしつこくならないように!)

 

面接後大体1~2時間後ほどに送るといいかなと思います。

遅くても、日付が変わるまでに送りましょう

 

こちらの記事でもThank you Eメールについて少し触れています。

初めてでも簡単!英語面接での効果的アピール方法!

今回の記事はサンプルの紹介に特化してお届けできたらなと思います。

 

Thank you Eメールのサンプル2つを紹介

今回は2パターンのサンプルをこちらに載せておきます。

パターン1:応募先が自分の経歴とマッチしている場合のサンプル

パターン2:応募先が未経験分野の場合のサンプル

以上の2パターンを想定し、内容を紹介したいと思います。

 

①自分の経歴とマッチした応募先のサンプル

 

Dear 〇〇,

Thank you for taking the time to interview me. I enjoyed learning about (部隊名) and the position of (応募の職名).

As we discussed, I have ( months or years ) of experience with (自分の経験のあるフィールド). With my background , I believe that I could become a contributor to your team.

I am excited about this opportunity to work with (部隊名). Please do not hesitate to email or call me if you have any questions or concerns.

I look forward to hearing from you soon. I hope you have a great day!

Sincerely,

(連絡先等の署名)

 

拝啓、〇〇様。

この度はインタビューにご協力いただきありがとうございました。私は(部隊名)と(応募の職名)について楽しく学ぶことができました。そして(応募の職名)のポジションについて知ることができてよかったです。)

お話したように、私は(自分の経験のあるフィールド)で(数ヶ月または数年)の経験があります。私の経歴をもってすれば、貴社のチームに貢献できると信じています。

部隊名)と一緒に仕事ができるこの機会に興奮しています。ご質問やご不明な点がございましたら、ご遠慮なくメールまたはお電話にてお問い合わせください。

ご連絡をお待ちしております。それでは、良い一日をお過ごしください。

Sincerely,

(連絡先等の署名)

こちらは過去の記事でも紹介したかなりベーシックなThank you Eメールです。どのような場面にも使えるかなと思います。自分の経歴と応募職種がマッチしている時など、面接がうまくいったときに送ると良いと思います。

 

②未経験職種の場合のサンプル

 

Dear 〇〇,

Thank you again for taking time to speak with me regarding the position of 【応募職種】.
It was great to learn more about the position.
Although it's challenging, now I am even more excited to work with 【部隊名】 and I will work hard to contribute to your team.

I hope you will give my application serious consideration.
I look forward to hearing from you soon.

Sincerely,

 

 

拝啓、〇〇様。
この度は、【応募した職種名】のポジションについて、お時間をいただきありがとうございました。
この職種について詳しく知ることができてよかったです。
難易度が高くはありますが、【応募した職種名】で仕事をすることにワクワクしていますし、チームに貢献できるように頑張ります。

私の応募を真剣に検討していただければ幸いです。
近いうちにご連絡をいただけることを楽しみにしています。

宜しくお願いします。

ハイライト部分がパターン1と少し異なる部分です。経験が無く自信が無いことを、あまり前面に出さす、それでいて前向きに働く意思を含めています。

あまり、面接のダメだったところや自分に不足している点をフォーカスしてもマイナスな印象を与えるので、あくまでもポジティブな内容にしましょう☺

 

最後に

応募時に送るカバーレターと面接後のThank youレターは必ず送りましょう。

始まりと終わりがよければすべて良し!なのです。

 

カバーレターはこちらに紹介しています。

【筆者が実際に使用】2021年版 カバーレターの文例

 

ではでは、細かい小技も駆使して、採用をもぎ取りましょう🙏

もぎもぎフルーツ・むみはん

 

現在、むみはんはCASEC受験のために準備中です。 CASECは参考書がないため、TOEIC対策アプリのSANTA TOEICを使っています。 AIに頼りながら無料で学んでいます(^^♪便利な時代になりました。

 

 

iPhone(iOS)用リンク Android用リンク

 

無料で、スコア判定+1000問近くの問題ができるため、とりあえずこのアプリを使い倒します。

 

米軍基地 就職までの記録!は米軍基地で働きたい人のための応援サイトとして2018年に生まれました。

管理人の力が尽きるまで、更新しますのでお気に入り登録を是非していってください。

また、初めていらっしゃった方は以下のブログ記事を見てみてください。

【必見】初めての方はこちら | オススメ記事・人気記事まとめ

管理人のことや、人気記事が紹介されています☺