米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

やっかいな人が上司になってしまった時の対応策① 「仕事をおしつけてくる」

f:id:serendipity88:20211009200923p:plain

みなさんの職場にやっかいな上司はいませんか?

 

こちらが言ったことを聞こうとしない。

 

何かを言っても、自分が言いたいことだけを主張してくる。

 

自分の仕事を部下に押し付けてくる。

 

こんな上司はいませんか?

 

話が通じない上司がいると、ストレスが溜まりますよね。

 

米軍基地にも、色々なやっかいな人間が存在します。

 

せっかく米軍基地に入ったのだから、基地で働く以下の恩恵

 

1.毎年給料があがっていく

2.勤務期間が長いほど退職金がしっかりともらえる

(数十年働けば1000万くらい貰えます。すぐやめた場合は全然貰えません。)

 

をしっかりと享受するためにも、私はみなさんに

長く働いてほしいなぁと願っています。

 

なので、今回はやっかいな上司の対策法を1つお伝えます。

 

タイプ1「仕事を押し付けてくる上司」

 

自分の仕事を部下に押し付けてくるような上司はとても厄介です。

立場が立場だけに、なかなか断りづらくもあります。

 

上司には、上司の仕事があり、部下には部下の仕事があります。

Position Description(通常PD)に、各ポジションの仕事内容がしっかりと定められています。

 

上司が本来やらなければならない仕事を、押し付けられている場合は、完全にアウトです。

なので、発言内容と日時、時刻をメモ(できれば録音して)人事につきつけましょう。あるいは、さらに上司よりもさらに上の立場の上司に報告しましょう。

 

もちろん、上司の手がどうしても空かないなどで、「どうしても今回だけお願いしたい🙏」と、相談された場合は、チームワークなので助けてあげましょうね。🐹

あなたの評価も上がるかもしれません🐹

 

ただ、頻繁にあなたの業務外の仕事を振ってくる上司の場合は、すんなり仕事を受けるのはNGの場合があります。

なぜなら、良い顔をしてなんでも受け入れていると、あなたの仕事が次第にどんどんと増えてしまい、結局一人だけ辛い思いをすることがあるからです。

 

社会人は自分の身は自分で守らないとなりません。

 

よって、自分の仕事に影響がでる範囲を具体的に相手に伝えましょう。

 

「その仕事をすることはできますが、私の今行っている〇〇に関する業務が〇日分遅れます。それでもよければやります。」

「その仕事をすることはできますが、業務時間以内で終わらない可能性があります。その場合は、1時間ほどの時間外勤務手当をもらうことはできますか?あるいは、別の日にちに1時間早く帰るという振替での対応はできますか?」

 

などと条件を伝えましょう。

 

私も、働き始めの頃は、なんでも上司からお願いされたことを受け入れていました。

後に気がつくと、上司は楽をして部下の仕事量ばかり増えていることに気が付いたことがあります。

 

それからは、何でも受け入れるのはやめて、自分の意見をしっかりと伝えることにしています。

 

部下の仕事のマネージメントは、上司の立派な仕事の1つです。

自分の仕事量が増えているのに、さらに業務外のことをお願いされたときは、ちゃんと自分の状況を伝えましょう。

なんでもOKをしていると、

”この人に言えばなんでもやってくれるから、この人にお願いしよう”

と、仕事量度外視でお願いしてくる人のターゲットにされます。

気を付けましょうね。

 

最後に

ここまでお話したことを簡単にまとめます。

仕事を振ってくる上司に対しての対応策は

1.明らかに上司の仕事であり、自分の仕事ではない場合は証拠を元に、然るべき場所に報告。

2.グレーな仕事を振られる場合は、”この人に頼めばいいや”というターゲットにされないように、しっかりと自分の状況について伝える。

 

もちろん1も2も

日々の業務をしっかりと遂行していないと、実行できません。

まずは毎日しっかりと仕事を、することから始めましょうね!

 

仕事が文句なしでできていれば、自分の意見も通りやすくなります。

私も1年を過ぎたあたりで、対等に物事を伝えられるくらいになりました。

(まだまだ、苦手ですが)

 

ではでは、みなさんお久しぶりでした!

最近はLINEのオープンチャットでも、採用報告が増えて、現役基地従業員の方が増えてきて嬉しく思います。

米軍基地で働きたい!というタイトルですが、現役基地従業員の駆け込み寺のような役割にもなっています 笑

 

これも、すべて一重に、大人で優しい皆様のお陰です。

 

私むみはんとしても、多くの人が長く働ける環境であればいいなぁと思っているので、現役基地従業員で、横のつながりが欲しい方も是非覗きに来てください。

 

もちろん、米軍基地で働きたいって思っている方も引き続きウェルカムですよー!!

 

また更新しますので、アディオスですー!!

 

現在、むみはんはCASEC受験のために準備中です。 CASECは参考書がないため、TOEIC対策アプリのSANTA TOEICを使っています。 AIに頼りながら無料で学んでいます(^^♪便利な時代になりました。

 

 

iPhone(iOS)用リンク Android用リンク

 

無料で、スコア判定+1000問近くの問題ができるため、とりあえずこのアプリを使い倒します。

 

 

米軍基地 就職までの記録!は米軍基地で働きたい人のための応援サイトとして2018年に生まれました。

管理人の力が尽きるまで、更新しますのでお気に入り登録を是非していってください。

また、初めていらっしゃった方は以下のブログ記事を見てみてください。

【必見】初めての方はこちら | オススメ記事・人気記事まとめ 2021.08.21更新 - 米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

管理人のことや、人気記事が紹介されています☺