米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【転職活動2ヶ月経過】祝採用決定!!採用までにかかった日数!

ついに!米軍基地内の仕事の内定をゲットしました!

f:id:serendipity88:20190605080752j:plain

 

内定という言葉はないみたいなのですが、先ほど連絡があり、採用が決まりました!

 

ついに・・・・・!ついに・・・・!採用です!

 

ちなみに、基地の中から電話での連絡でした。

合格通知はエルモからではありませんでした。

 

基地からの電話の場合、知らない番号のため、

日中よく分からない番号からかかってきたら、担当者からの連絡の可能性が高いです!

  

ちなみに、先日2回目の面接の機会を頂いたと書きましたが、そこではもちろんなく、年が明ける前に面接を受けた場所です。

昨日、面接の機会を頂いた場所は辞退の連絡を先ほど済ませました。

 

まさか、一番初めに出した書類で決まるとは、思っていませんでした。

本当に、縁ですね。

 

運がよかっただけだと、実感しています。

 

電話では、雇用前説明会の日程を調整しました。

基地の中で説明会を受け、同日に別の場所で健康診断を済ませることになりました。

 

それまでは健康的な生活を送ります・・・!!

 

 

採用通知ももらいましたが、お祈りの手紙ももらったよ!

ちなみに、昨日お祈りの手紙を初めて受け取りました。(12月前に出した、申し込み第3号くらいのやつ)

 

もう1ヶ月経つものも含まれていますが、他はまだ何も音沙汰なしです。

 

次に始まる試練は今の職場の人にどう伝えるか、、!

 

うまく辞める方法を模索中です!

 

転職する際に辛かったこと

 

私が米軍基地の従業員へ転職する際に最も辛かったことは、1つ!

 

「先が読めない!!!」

 

ということです。具体的には

 

・履歴書など、選考書類を出しても書類選考の合否の連絡は来ない。待ちぼうけ。

 

・面接後、面接の結果連絡が来ない。落ちたのかどうかさえ分からず、自分の中で勝手に「あぁ、、連絡が無いってことは、落ちたんだな。」と消化してしまう。

 

・連絡が来ないため、他企業で内定がもらえそうな時本当に悩む。(できたら基地で働きたいため。)

 

・エルモに連絡するのも申し訳ない。(まぁ、しましたけど、、笑)

 

 

前置きが長くなってしまい申し訳ありません!

 

私が体験した応募から採用までの日程を記事にしてみました!

 

◆2019年、最新版MLC1-4の事務職に応募し、採用までの日数◆

 

1.応募書類提出 11月21日

ギリギリに郵送しました。間に合ってよかったです。

 

↓2週間後

 

2.書類選考通過、面接連絡 12月5日

採用担当からの連絡がメールで送られてきました。(英文)

後に分かったことですが、

このメールをくれた採用担当者=面接官=職場のボスでした。

 

この図式が成り立つことは多いと思うので、覚えていて損はないと思いますよ〜。

 

↓翌週

 

3.面接日当日 12月10日

日本人の方が少ない職場のため、面接は全て英語でした。

圧迫面接という訳ではないのですが、職務に関することを沢山聞かれました。

(ほとんど答えられず・・・笑)

 

面接がこれからの方は是非したの記事を参考にしてください。

こちらに、私が面接をして感じたことをまとめました!

【2019年最新版】とにかく時間が無い人向けの面接の秘訣! - 米軍基地 就職までの記録!

 

↓ここからとっても長かった・・・・。年を跨いでるから、より長かった。

↓まだ面接の結果は来ません・・・。

↓まだ来ません・・・。

↓待つ事やっと1ヶ月と1週間!!!

↓(すげーー長かった。てか、連絡なさすぎて落ちたと思った。)

 

4.採用連絡 1月20日

軍人事部の方から連絡(健康診断、雇用前説明会のお話)

2月から働けるか?と打診されたましたが、流石にそれは無理だから4月にして欲しいとお願いし、4月にして頂きました。

 

振り返ってみて 

思い返せば何かと時間がかかるわ、連絡は来ないわ、不安になる転職活動でした。

 

・不安1【面接の連絡が来ない!!書類選考で落ちたの!?】

書類を出してから2週間ほどのタイミングで、何も連絡がなかったため、こちらからエルモに電話。

書類は届いているかどうか、書類選考の結果はまだでないのかを問い合わせ。(今振り返ると、これ全員がやったら、大変なことになるんだろうなぁ、、と思いますが、当時は初応募で米軍基地の就職の書類選考には時間がかかるものだとは、知らなかったため連絡しちゃいました。)

 

功を制したのか、というか担当の方がめちゃくちゃ良い人で、軍に連絡を取ってくれた!

(こんな対応をしてくれたエルモの方は後にもいませんでした!ご丁寧な対応をして頂いて、ありがとうございます!)

 

そのおかげか、その日の当日に軍の採用担当から日程調整のメールが来ました。ボスはアメリカ人だったため、メールは英語でした。

問い合わせてみるもんですね。

 

こちらから何日か日程を提案して、向こうの都合の良い日に決まりました。

  

面接の感触はありませんでしたが、ボスが最後に言った、

「最終的に採用を決めるのは俺だから、そんなに不安にならなくて良いよ。」

 

と言った言葉だけがずーーーーっと残り、

(それは受かったってことでいいんですよね?ボス・・!)と、一縷の望みをずっと胸に抱いていました。

 

正直、連絡がなさすぎたため、

「思わせぶりなこと言っておいて落とすのかい!人間不信になるわ!」

「もう誰も信じないもん!わーーーーん!!!」

と、思った時もありました 笑

 

もしかしたら、他の人が辞退をして自分に番が回ってきたのかもしれませんが、採用されて、本当によかったです。

 

面接の結果の連絡や書類選考など、合否に関する連絡にかかる時間は本当に情報が無く、待っているだけは辛いと思います、少しでもこの記事が参考になればと思っております。

 

読者の方が、採用までかかった日数の情報を提供してくれました!

待ちぼうけをくらっている方は、こちらの記事も参考にして下さい。

www.beigunkiti.com

 

また、こちらの記事で、当ブログの人気記事を紹介しています。

米軍基地の仕事や採用に関するアレコレを発信しています。

初めていらっしゃった方は是非、こちらの記事からご覧ください!

一目で当ブログの人気記事が分かります。

www.beigunkiti.com

 

今連絡待ちの人に少しでも役に立つことを願うばかりです。

あでゅおす~!

>