米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

よくある質問を更新しました!

f:id:serendipity88:20210829131828p:plain

こんにちは!

本日は、よくある質問を更新しましたので、ご報告です。

LINEオープンチャットでの過去の質問内容を、記事にまとめているのですが、かなりの文量になっているので、カテゴリー分けなどの整理ができたらな思っています。

更新した記事は以下から読めます。

【米軍基地仕事探しQ&A】よくある質問まとめ

今回分の追加内容をこの記事でもシェアしますので、よければ確認してください。

一人の疑問は、みんなの疑問!

ためになる質問回答の嵐です。

 

このサイトは、私が米軍基地の仕事を探すときに、何も情報が無くてとても困ったという経験を元に作りました。

これからも、みなさんの質問回答をもとに、これから米軍基地で仕事を探している人が同じように困らないように、コンテンツを充実していければなと思っています。'

 ちなみにオープンチャットはもうすぐ200名です。よければ気軽に参加してくださいね。

 

 

人間関係が不安です。どうしたらいいのでしょう?

私も昔は人間関係でよく悩みましたが、結局のところ相性の問題なのでそこまで気にする必要ないなと気付いたらグッと楽になりました👍

もちろん、人間が集まる以上軋轢や派閥は生じるため、そこはうまくやり過ごすしかないですが。

 

カバーレターって日本語の履歴書にも付けて送ります?

カバーレターは、日本の文化では馴染みがないので、付けてもつけなくてもOKです。

一般的には、カバーレターの代わりに送付状(添え状)をつけて、送付状+応募書類という形が多いかと思います。

 

皆様GWやら日本の連休は普通に出勤されてますか?お子様がいる方は学校休みだとどうしてますか?

私も同じ疑問があったので心配してましたが、年末年始とかは休みなので、全て有給使わなくても大丈夫な時もあります。

後は、休日保育の保育園に事前申し込みしておくといいですよ。

 

うちの職場だと、上司が得意に良い人なので子どもの具合が悪くなったから急に休む/早退する従業員に対してもとても柔軟に対応していますよ✋

家族第一!!!!みたいな感じで雰囲気は良いです。比較的アメリカ人が多めの職場だとこの傾向は多いかもしれません(?)

 

等級が上の職場の方がアメリカ人(ミリタリー)率は高いですか?
なるべく英語を使える環境に身を置きたいので気になります!🤔

あんまり変わりませんが、トランスファー前のほうがアメリカ人が少し多かったですね🤣前はちょうど半分半分くらいで、今は6:4くらいで日本人のほうが若干多いです。

 

なのでアメリカ人の多さは私の印象ではグレードよりも、働く場所によるかなーって印象です🤗

 

事務職で、同じようなグレードで同じ建物でも、少し部屋が違ければ、比率も全然違うのでびっくりしています✋️

トランスファー前も、何も情報もなく応募したので、こればっかしは運任せでした😅笑

 

新卒で英語も2年前に2級を取ったきりで、そこまで話すことに長けていないのですが、厳しい世界でしょうか??💦現在就職活動をしている大学4年生です。

米軍基地一本に絞って就活すると卒業後しばらく無職期間が続く可能性が高いので、並行して就職活動した方がいいと思います。

働きながら興味がある職種の募集があったら応募し続けるのがいいような気がします。

※個人的な意見です🤔

英語に関しては面接だけ乗り切れば、大丈夫です。あとは仕事をしながら覚えていけばokです。(みんな初めはそんなもんです。)

 

私も同じような経験をしていたので是非意見をシェアしたいと思いました。

 

私も昨年留学先からコロナで緊急帰国して、さらに検討していた業界もコロナで採用ゼロになってしまい唯一魅力を感じたのが米軍基地のお仕事でした。

 

米軍基地に絞って就活もしようか考えていましたが、面接へもなかなか呼ばれなかったので日本の企業と同時進行で就活をしました。現在は日本にある外資系企業で働いておりますが、内定を頂いてからも米軍基地で働くことを目標として履歴書を送っていました。

 

大学卒業してからはほぼ毎回という確率で応募したら面接までこぎつけられるようになったので、大学を卒業してからの方が採用されやすいように思います。

 

実際社会人になってから数ヶ月間でも働いてみて学ぶ事があり、面接で言えることも増えたように感じるのでゴールは米軍基地で働くこととしても今は保険をかけておくのがベストだと思います。

 

今の時期の就職活動って採用枠も減って本当に厳しいですよね!お気持ちお察しします。一緒に頑張りましょうね!

 

職歴とマッチした面接を受けました。1週間後くらいに連絡するって言われたのに、まだ連絡が来ません・・・。

運命か?奇跡かも!と思うくらいドンピシャな求人に落ちるのは、あります…😥でも1週間ではまだ結果わからないかもですよ。

 

限定期間を試みようと思っているのですが期間内にトランスファー出来ずに無職になるのが非常に怖いです😭
皆さま限定期間の方は高確率でトランスファー成功しているのでしょうか……?

最悪のこと(トランスファー出来ず再びゲートの外へ)を考えると怖いですよね。よくわかります。

転職は人それぞれ生活もあることですし、最終的な判断は自分でしか出来るものではないですよね。結局どう腹を括るか、かなぁと思います。

 

やばい人ってどんな人がいるの?

いきなり顔真っ赤にしてブチギレてきた人とかいました🤣

 

エルモの求人と基地のサイトの空席広報で、同じ広報番号なのに勤務時間が違ったり語学等級が違ったりするのは何でなんでしょう?

空席広報は広報番号や採用予定人数、はたまた職種名でも、変更があればすぐ修正が掛かります😊

エルモはあくまで米軍側が用意した空席広報を日本語にして転載しているだけなので、転載ミスかと思われます😅(あくまで個人的な意見ですが💦)

 

あと時給制から常用にトランスファーされる方もいらっしゃるのでしょうか🥺

私は一番最初は時給制でした(HPT)

その後にフルタイムに応募して常用になれましたよ!

 

雇用前検診と身辺調査の結果を待つこと1ヶ月弱。先日ようやく入職日の連絡が来ました!ただその入職日が2ヶ月先なのですが、この2ヶ月で取り消しになってしまうこともあるのでしょうか??実は応募してから5か月ほど経っていて、かなり時間がかかっているので少し不安です😭😭

入職決定おめでとうございます!😃

私も内定してから入職まで約2ヶ月ほど時間が掛かったので、取り消しはないかと思われます!👍

その間英語をbrush upして業務に備えましょう!🤩

 

採用前の健康診断はどのような内容ですか?

--------質問-----------------------------

身長・体重・問診・採血・レントゲン検査…ぐらいしか思いつきませんが…

他にもありますか?

実際に受けた方、どんな検査なのか?

教えてほしいです。

-----------------------------------------

私が入職前に受けた時は、尿検査と、視力もあったかなと思います。

うろ覚えなのが心電図です…ジェル塗られたような覚えがあるのですが、、前職の健康診断と記憶が混ざっているのかも知れません…不確かですみません🙇‍♀️🙇‍♀️(どなたかご存知でしたらフォローお願い致します😅)

印象としてはいつもの健康診断だなという感じでした。

ちなみに、私は事務職です😌

 

飲食関係の従事者だと腸内細菌検査(所謂、検便)などが課せられるかもしれません。

あとは大きく内容が変わることはないはずです。私の聞いたところでは、健康診断で内定が取り消しになった例は聞いたことがないため、あまり気にすることはないと思っております😌

 

私の時は聴力検査もありました

 

皆さん健康診断の結果を心配されていらっしゃいますが、私の健康診断の結果は、入職後しばらく経って(2-3週間後)から、HR→上司を通して封筒入りで通知されたので、健康診断の結果で合否が分かれる事はほぼないのでは?と予想します🤗

 

ジャニターのパートの募集は良くみるのですが、求人情報を見ると正社員雇用が無になってるのですが、絶対に正社員になる事は出来ないのでしょうか?

パート止まりかと思います。

採用されたとしてもあまり期待せずに正社員のポジションに応募していった方がいいですね。

 

大きな基地以外、例えば多摩、横浜などで働き始める場合、トランスファーは少し難しいのでしょうか?大きな基地で働く方がコネとか作りやすいのかなぁと思いまして....

たしかに狭いコミュニティーのほうが関わる人数が少ないですが、そこまで気にしないでいいと思いますよ✋️私はトランスファーも、外部から応募した時もコネ無しでした😌

 

横須賀で「貯蔵品管理事務職」や「補給品カタログ職」などがでてるんですが、仕事の感じや人間関係などなにか情報知ってる方いますでしょか?

補給品カタログ職は1人勤務ですね~♪🥰💕

確か小さな個室に1人のハズです。

貯蔵品管理職は良くわかりませんが、複数人の募集なので退職者が出たのかも…🧐

 

児童成育プログラムの職について詳しい方いらっしゃいますでしょうか?(^^)

学童施設で勤務をして、子ども達のお世話をしたり、学童施設の運営で発生する事務作業をするんだと思いますよ✋

正直、事務職の中では忙し目な印象ですが、その分逆に入りやすく、子どもが好きならとても良いと思います😊

面接の服装はスーツでいいのでしょうか?
 

私が面接行った時は普通のスーツ着て行きました!

髪型が金髪で下ろしたままの方とか、パーカーでいらしてた強者の方もいらっしゃったので、大丈夫だと思います!

 

私が面接を受けに行った時のことをお話しさせていただきます😊

外部応募の学生はスーツか制服を着ていました‼︎

私も制服で☺️

内部の方(日本人ではない方だったと思います)は言い方が悪いですがそれ部屋着ですか⁉︎ってかっこでいらした方もいらっしゃいました😂😂

緊張すると思いますが頑張ってください‼︎🙌🌟🌟

 

私はガチガチスーツで行っちゃいましたけど、次の人は赤いカーディガンで、もう少し崩しても良かったのかな?など思いましたけど…日本でも営業さんがきているような服装であれば、先方に失礼はないから安心じゃないですかね?

 

全然書類通らないのでもうとりあえずパートタイムからで挑戦してみようと思うのですがnavy exchange のレジと販売事務職が気になっています。レジって英語つかいますかね?

エクスチェンジなら使うと思います!部隊の中でも比較的入りやすいと聞きます!

 

面接をしらせるの電話は日本語ですか?

英語のところもあれば日本語のところもあります。

部隊によって異なりますね🤩

 

求人見てて仕事内容の意味がよくわからないことも多々あるんですか、皆さんそんな感じでしたか?

全くちんぷんかんぷんな時は、面接に呼ばれても聞かれてることに応えられずダメでした🤣笑

初めて基地で働いた時の仕事は、英語略語の意味や、基地内部の専門用語であろう英語は全く分からなかったので、仕事内容の6〜7割くらいを理解してるような状態で採用されましたよ🤗

よく分からない用語は、面接の時に最後に聞かれる"何か質問ありますか?"で聞いたりすることもありました✋️
専門用語(略語)が多いので分からない箇所だらけでしたよ笑(今でもよく分からないのは内緒w🤣)

LMOの求人ページやハロワの求人情報サイトに日本語で内容が記載されているので、スクショor print outするのがオススメですよ🤩

(ハロワの方は「◯◯防衛事務所」で検索すると出てきます。◯◯には横須賀、座間、横田等が入ります🤩)

 

なんでクセが強い人が多いのでしょうか?

どこの社会も色々な方がいますが、

①クビにならない

②異動がない

③仕事をしても、しなくても毎年定額昇給

のトリプルコンボで、民間じゃあり得ない方に遭遇しやすいですよね😓

 

それでも、完全に外から応募してくる人よりか、ちょっとは有利になったりしないのでしょうか?

有利、難しいとこですねー

どの職種に応募するかにもよるかもですね🙇🏻‍♂️

 

私の上司は基地でアルバイトしている人よりも、基地の外で一般職に就いている人を採用する人でした。事務職だと、このような考えをしている管理者は多いかと思います🧐

 

ただ、レストランでのアルバイト→レストランの常用雇用みたいな同職種なら有利に働くと思います。(最強ツール、"コネ"ですね。🤗)

 

応募書類の記入は英語でとなっている募集のものに、英語に少し不安がある場合、日本語版の書類も一緒に送るのはマイナスイメージでしょうか?

そういう方いましたよ🤗

日本人従業員からは、逆に好印象だったみたいです🤲



こんばんは!はじめまして。突然返信すみません。私も沖縄に住んでいて、基地で働きたいと考えています!エルモから紹介の連絡についてなのですが、登録してからどのくらいで通知が来ましたか??😳沖縄の情報があまり分からなくて、目安程度に教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

本島出身ですか?

私は一年少し前に登録して、一年過ぎたのでもう一度更新をしたら1ヶ月経たないくらいで手紙が届きました。

英語のレベルは本当に子供レベルです。

英語の資格もありませんが、海外で働いていた経験があるためか運良く採用する側の条件にひっかかりお手紙が届きました。内部に求人を出さなかったらしくとても珍しいことだと言っていました。

 

私も本島出身で詳しくないですが、10年待っても来ない人もいれば何通も来る人もいるみたいです。面接の時も50歳位の方も何人かいました。待っている間も経験を積むのがよさそうです!出した希望条件と基地側の条件があえば通知は届くと思います。

英語の資格はあるほうがいいと聞きました。土地柄か英語話せる人が沢山いるのでライバル多しです!

お互い頑張りましょう☺️

 

最後に

また引き続き、よくある質問を更新していきたいなと考えています。

よろしくお願いします☺