米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【米軍基地仕事探しQ&A】よくある質問まとめ

うちの父親はコーヒーが好きなので、

父の日には、スターバックスのコーヒーセットをプレゼントしました!

どうもむみはんです。

 

母の日は基本お花をあげています🌸

 

LINEグループチャットでの過去の貴重な質問・回答集です。

 

 

 

はじめに

設立から大分人数も増え、過去のトークまで遡るのも大変になってきたと思いますので、こちらでまとめさせて頂きました。

随時更新しているので、是非お気に入り登録をして下さい🐹

 

雇用の最終的事務処理や雇用関係の各種手続きは全てエルモが処理するとお考え下さい。

なので、困った時にはまずはエルモのサイトをチェック、あるいはお問い合わせするのが一番オフィシャルな回答が得られます😊

特にこちらのパンフレットはよくできているので目を通してみて下さい。

https://www.lmo.go.jp/recruitment/pdf/boshu00_jp_01.pdf

 

また、採用に関する情報・給料について・雇用待遇・面接や応募書類のここだけのテクニックなどお役立ち情報はこちらから!

【必見】初めての方はこちら | オススメ記事・人気記事まとめ

 

また、小旦那さんのサイトの米軍基地:就職・転職マニュアルには従業員ならではのディープな情報が盛りだくさんです。

こちらも基地で働く上では要チェックなサイトです😆

米軍基地:就職・転職マニュアル

 

 

雇用制度について(職種・グレード・給与・手当・休日など)

どんな仕事があるの?

以下のサイトに求人情報が書いてあります😆

 

エルモ(LMO)

独立行政法人 駐留軍等労働者労務管理機構

陸軍 (水曜日16時頃更新)

Government of Japan Jobs (Honshu)

海軍

海軍人事部の求人案内サイト

 

本州の基地は以上3サイトを定期的に巡回しましょう😊

サイトAには載っていないけどサイトBに載っているなんてことがよくあります🐸

実は、沖縄や岩国は各基地で独自のサイトを持っていることもありますので、全てまとめたこの記事も読んでみてください。

【必見】米軍基地の求人が載っているサイト全てまとめ

 

沖縄の基地で働きたい場合は、どうすればいいの?

こちらに詳しい記事が載っていますので、見てみて下さい。

沖縄の米軍基地で働くには!? |  応募から採用までの流れを紹介 

 

LPLって何の略?英語のレベル?なんのこと!?

Language Proficiency Level(語学等級)の略称です🐹

職務に必要な英語力がLPL1~LPL4の4段階に分かれています。

 

英語語学力LPL1級

TOEIC 400~・英検準2級・TOEFL(iBT)40~・CASEC 475~

 

英語語学力LPL2級

TOEIC 550~・英検2級~・TOEFL(iBT) 50~・CASEC 560~

 

英語語学力LPL3級

TOEIC 730~・英検準1級~・TOEFL(iBT) 80~、CASEC 870~

 

英語語学力LPL4級

TOEIC860~・英検1級・TOEFL(iBT)100~、CASECは無効

 

1職とか2職って聞くけど何?

よく言われる1職とは事務・技術関係のお仕事です🐶

エルモのサイトで求人情報を検索する時、事務・技術関係のカテゴリにチェックを入れれば、どんな仕事がでているかが見られます。

基本的にオフィスワークなお仕事が多いです。ホワイトカラーと言ったりします。

※ホワイトカラーはカラーはwhite color(白色)では無くて、はwhite collar(白)のことで、オフィスでで仕事をする労働者のことを指します。

 

2職とは、技能・労務関係のお仕事です🐰

エルモのサイトで求人情報を検索する時、事務・技術関係のカテゴリにチェックを入れれば、どんな仕事がでているかが見られます。

基本的に身体を使うお仕事やサービス業が多いです。ブルーカラー(blue collar)と呼ばれたりします。

 

こちらの他にも警備・消防職(3職)や医療・看護関係のお仕事(5職6職)などがあります。

 

1-4とか2-6って聞くけど何?グレードって?

事務職(1職)なら1-○、技能職(2職)なら2-○、警備消防関係(3職)は3-○というように、左の数字は職種を表しています🐮

右の数字はグレード(等級)を表します。基本高ければ高いほど責任の高い仕事や専門性の高い仕事です😊

 

初めて基地で働きます。どのグレードのお仕事に応募すればいい?

以下の記事を読んでみて下さい🐱

【基本編】米軍基地の求人の見つけ方 

【米軍基地仕事探しQ&A】新卒者が応募すべき仕事とは? 

 

グレードってどうやってあげるのですか?

基本的には上のグレードの空席へトランスファーをしない限り上がりません🐮

日本のように、長くいれば役職が上がっていく訳ではないんですね。

職種によっては見習い等級として、1-5の職種を1-4(見習い等級)として採用することもあります。その場合は求人情報に必ず”※一つ下での等級での採用の可能性有り”と記入されています。

見習い等級として、採用されている場合は書く雇用先の条件を満たせばグレードが上がります。条件は職場の上司に確認しましょう。

 

給与は、いくら貰えるんだYO!!

求人情報に給与が載っていますので、ご確認下さいYO!!

基本給+地域手当(基本給の3%~20%)+各種手当(交通費、住居手当、扶養手当など)という形でお給料が貰えます。

 

給与表(基本給)は

こちらに公開されています。

1年ごとに4つ下のお給料になると考えて下さい。

(正直難しいかと思うので、初任給から毎年6000円ずつ昇給していくと考えればOKです。)

 

に一応置いてあります。

BWTー1は1職

BWTー2は2職

BWTー3は3職

BWTー5.6は医療看護職

の給与表となっています。1年ごとに4段階昇進です。

初見だとさっぱりだと思うので、入職後にもらえる"従業員ハンドブック"をよく読むのが一番ですね💡

 

従業員ハンドブックって読めないの?

外部に公開されていなく、従業員しか読めません。

しかし、英語版でしたら嘉手納基地のウェブサイトに公開されています。

Civilian Personnel – KadenaFSS

Japanese Personnel → Employee Handbookに載っています。

 

地域手当って?

地域手当は基本給に以下の%が加算されます。

赤坂プレスセンター 20%

横浜ノースドック  16%

横田基地 15%

池子住宅地区 15%

座間基地 12%

相模補給廠 12%

横須賀基地 10%

大和田通信所 10%

厚木基地 6%

という形で基地ごとに定められています。

 

手当にはどんな種類があるの?

雇用と待遇は、LMOさんのパンフレットのこちらのページを見てみるとよく分かりますよ😊

 

https://www.lmo.go.jp/recruitment/pdf/boshu18_jp_01.pdf

定期昇給があるって聞いたけど、どのくらい上がるの?

簡単に説明すると、毎年基本給が大体6,000円ほど昇給します。

(職種・等級・勤続年数によって多少の差はあります。)

 

さらに詳しいシステムは就職後にハンドブックが貰えるので、そちらを貰ってから確認すれば、問題ないかと思います😊

 

採用期間が6ヶ月と記載されているのですがその期間中はボーナス、扶養手当、家賃手当は貰えるのでしょうか?

ボーナスがもらえないパターン

1.ボーナス支給日に新規採用された従業員

2.HPT(自給制)の従業員

でなければ試用期間中でも、期間限定雇用でも貰えますよ🥳

ボーナスまでの勤務日が180日以上で満額貰えますが、180日に満たない場合は支給率が低くなります。その場合は次のボーナスから満額貰えるので楽しみにして下さい🤗

 

家賃手当

常用従業員(試用期間従業員含む)の場合支給対象です👍

 

扶養手当

HPTの従業員でなければ支給対象です💡

 

私の記憶が正しければ試用期間といえど各種手当と福利厚生は通常と変わらない待遇でしたよ👍ただ、年休が1ヶ月に1日しか貰えないのは違っていましたが🐈

 

MLC?IHA?何が違うの?

MLCは米軍の歳出予算で運営。在日米軍の業務に従事する事務職、技術、技能職、警備、消防などの基地運営に直接携わる従業員。

 

IHAは米軍の歳出予算とは独立した歳出外予算で運営する機関(ゴルフ場、ボーリング場、クラブなど)のレクリエーションやレストランなどの業務に従事する従業員。

 

簡単に言うと、勤務先がアメリカ国の予算で運営されていたらMLCです。(公務員ような感じ)

 

レストランや小売など、お客さんからの売り上げで経営が賄われていたらIHAです。(民間企業のような感じ)

 

日本人が働く上で、受けられる待遇は同じなので、あまり気にする必要はありません。

しかし、IHAは売り上げが低迷していたら、人員削減などの可能性があるとかないとか😓

 

残業時間も場所によってバラバラでしょうか?現在かなり激務なためワークライフバランスを保てる職場で働きたいと思っています。

 

Aさんの場合

これも部隊や部署(課)によると思われます。幸い私のいる部隊は終業時間になったらすぐ帰れます🏃

 

Bさんの場合

参考にならないかも知れませんが、私の部署について回答しますね。

 

残業は全くありません!

8時〜16時45分の勤務ですがフレックスのため7時前に出社し、16時前に退社されるかたもいらっしゃいます。

 

マイペースで仕事し、空いた時間は同僚とコミュニケーションを取ったり、和気あいあいとした雰囲気で仕事しています。

 

Mさんの場合(むみはん)

残業はほとんどないです。年間トータルで30分残業していません🤣

 

有給休暇は試用期間中でも取れますか?

試用期間中は1か月に1日、有給休暇が与えられます。

使わなかった分は翌月以降に持ち越し可能です。

 

有給休暇が年に20日貰えると聞きましたが、使えなかった分はどうなるのでしょうか?

翌年以降に最大20日(160時間)持ち越すことができます。

20日を超えてしまった分は持ち越すことができないので、しっかり使い切りましょう!

毎年、年末近くになると年休を使え~!とせっつかれるので、12月に一気に使い切るかと多い印象です😆

(私もクリスマスから年末に向けての通称ホリデーシーズンは休みにしちゃってます。)

 

夏季休暇ってなんですか?

夏季休暇として5月1日~9月30日までの間3日間、お休みを貰えます😊

 

年末年始は休みですか?

12月25日(クリスマス)

12月29日、12月30日、12月31日、1月1日、1月2日、1月3日がお休みです。

※土曜日や日曜日と重なった場合は前や後ろにずれることもあります。

 

日本の祝日が休みじゃなくて、アメリカの祝日が休みと聞きましたが本当?

本当です。ゴールデンウィークにさようならを告げて下さい。🤣笑

ただ例外として、年末年始山の日・海の日はお休みです。

誕生日もお休みになります!嬉しいバースデープレゼントですね😆

 

米軍基地の従業員のお休みの日をまとめてみました。(2021年6月現在)

1月1日

1月2日

1月3日

1月の第3月曜日 マーチン・ルーサー・キング誕生日

2月の第3月曜日 ワシントン誕生日

5月の最後の月曜日 メモリアルデー

7月4日 独立記念日

7月の第3月曜日 海の日

8月11日 山の日

9月の第1月曜日 労働祭

10月の第2月曜日 コロンブスデー

11月11日 ベテランズデー

11月の第4木曜日 感謝祭

12月25日 クリスマス

12月29日

12月30日

12月31日

従業員の誕生日😊

 

英語について 

米軍基地で働きたいと思っているのですが実際働いてる方は採用された時どの程度英語が話せましたか?😊

自分の勤務先は通訳、翻訳職など特殊な業種でなければ事務系はLPL2~LPL3での募集が多いです。

英語資格必須の空席に実際に入って来られる方はTOEICなどの資格はもちろん持っていますが、話す方の英語能力はまちまちです。

英語も大事ですが自分の経験に合う職種を探すのが重要ですよ🐸

 

私の英語力は

1.学生時代にフードコートで初めて働いた時

"アイキャンスピーク イングリッシュ!!"

みたいな、簡単な英語がカタカナ発音でかろうじて言える状態で入りました。笑

 

最初は苦労しましたが、1年も経てば慣れました。

 

2.転職した時

聞き取れないこともたくさんありますが、ごまかしながら話せる感じでした。

こちらも、1年もすればだいぶ慣れます。

 

たまにめちゃくちゃ喋れる方がいますが、ほとんどは基地で働きながら英語を話せるようになった"たたきあげ"のタイプの方が多い気がします🤲

 

TOEICや英検のスコアが昔のだけど大丈夫?

大丈夫です。私も10年前のを使っています🤣

当たり前ですがスコアだけ取っても面接で喋れないと、すぐバレちゃいますので、面接の練習を必ずして下さいね。

 

 

軍雇用員を目指すにあたり、英語の語学取得で英検とTOEICとTOEFLなどありますが、どの団体?種類を目指したら良いなどありますか?

基本上記の試験でしたら、どれを受けても優劣はありません。

ただコスパ的にTOEICがいいのかなと思います。

英検のように、不合格というものがなく受けたら、スコアがそのまま能力の証明になるのでオススメします。

TOEFLは海外に留学される予定のある方でなければ、受ける必要はないです。

 

配属先によって英語を使う課そうでない課の偏りはかなりあるものなのでしょうか?

Aさんの場合

部隊や部署(課)によると思われます。私は事務職なのですが部隊が2職の方がメインの職場のため、それほど英語を使う機会は多くないです。

まれに軍人と話をしたりもしますが、使う英語表現も限られてくるので正直英語力向上にはつながっていないです😱(将来的にはトランスファーする予定です)

 

Bさんの場合

私の所属する部署(技術系の事務職)では、半分がアメリカ人で会話もメールもほぼ英語です。中には日本語を聞き取れるアメリカ人が紛れ込んでいて迂闊なことは話せません😅

MLCの英語レベルはLPL2〜4と様々です。

 

Mさんの場合(むみはん)

アメリカ人、日本人半々の職場です。日本人の方と話す時はもちろん日本語ですが、それ以外の仕事関係のやり取りは基本英語です。英語:日本語の比率は6:4といったところでしょうか。

 

採用・選考について(応募書類、面接、選考にかかる時間など)

応募締め切りから採用までどのくらいかかる?

カバーレターって何?応募書類に書いてないけど、つけたほうがいいの?

カバーレターはマストでつけましょう。

カバーレターでいかにPRできるかが書類選考突破に大きく関わってきます。

 

英文のカバーレターや職務経歴書を書いたことがないから不安。

covalatte - 英文カバーレターはカバラッテ-

↑プロにお願いしちゃうのが、一番楽で速いです。

私が実際に利用した、サービスで、いわゆる案件ではないのでご安心下さい。

 

私はサービスの存在自体を知らず、トランスファーの時に初めて利用しましたが、圧倒的に面接に呼ばれるようになりました。

今まで自己流でせっせせっせと仕上げていたのが、あほらしく覚えてきました🤣

 

そして、なんといっても一度作ってしまえば、他の基地で受けるときに同じカバーレターを流用したり、少し文言を変えるだけで何度でも使えたので、精神的にとても楽でした。

(さすがに、同じ基地で似たような職種に送るときは、かなり手を加えて流用しました。)

 カバーレターの英語レベルも日本人向けにアレンジするサービスもあったので、おそらく次にトランスファーする時も、こちらのサービスを利用すると思います。

 

本当にオススメです。

 

応募締め切りから採用までどのくらいかかる?

※基地や職場、繫忙期など多くの条件によって左右されます。

 

内部異動の場合

早くて2週間、平均して1か月ほど。

 

外部からの応募の場合

早くて1か月、平均して2~3か月、半年かかるパターンもよく聞きます。

 

〇〇な資格、持っていたほうが採用に有利ですか?

色々な資格、無いよりあったほうが👍です!

 

面接ってどんなことが聞かれるの?

こちらの記事を参考に・・・

 

【面接】米軍基地の面接でよく聞かれる質問17つと答え方 - 米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

 

面接後に、雇用前診断を受けるように言われたけどこれって採用?

健康診断で何も問題がなければ採用です!

今のところ、雇用前診断まで受けてダメだった方は聞いたことがありませんので、

ほぼ採用と考えて大丈夫です!

 

面接時の服装は?

スーツで行けば間違いなしです🐸

 

面接で、相手のことを呼ぶときはなんて呼べばいい?your companyって言うのも変ですよね?

部隊名(SRFなど)で呼ぶか、your team,your workplaceなどが無難かと思います。

 

私の応募先、筆記試験があると聞いたのですが・・・。

一部の特定の職場では筆記や2次面接があるパターンがあります。

(基本的には基地の採用試験は書類選考後に面接1回です。)

貴重な情報をシェアして下さったので、共有します🥳

 

一次試験

・筆記試験

 (面接前に受けました)

・面接(日英両方)

二次面接の日程、日英5分ずつのプレゼンの課題が送付される

二次試験

・発表(↑の内容です)

・面接

 

こんな感じでした。

プレゼンと言っていますが、事前に自分の意見をまとめておいて面接時に説明する、といった感じでした。見せるような資料(パワーポイントとか)は作っていません。ちなみにメモ持参OKでした🙆‍♀️

 

近々対面で面接がありとてつもなく緊張しているのですが、逆質問の際に次の質問にうつるときどういった流れで聞きますか…?

何か質問ありますか?と聞かれた時に、複数聞きたいことがある時の話ですね。

 

「答えて頂き、ありがとうございます。」

「ますますこちらの職場で働きたいと感じました。」

といったように、お礼に加えて、好感の持てる一言を加えると良いですよ🤲

英語の場合は

 Thank you very much. It made me want to work here even more.と私なら言います。

 

その上で、「もう一点あるのですが、お聞きしてよろしいでしょうか?」(May I ask you one more question?)など、お伺いを立てた上で次の質問をすると良いですよ🤗

 

一番大事なのは、リラックスして、自信有り気に振舞うことと、笑顔です😌


その他

日本人は、基地のスーパーマーケットで買い物ができますか?

日本人従業員は基地内のアメリカチックなスーパーマーケットで買いものは原則できません。

基地の中でもジムの中のお店は日本人でも買い物ができたりと例外的に認められている場所もあります。

また、自動販売機での買い物もOKです。

 

日本人は、基地のフードコートやレストランで食事はできますか?

できます!そして、日本円も普通に使えます。

ジャンクフード万歳!!笑

私はPOPEYE's(ポパイズ)というケンタッキー・フライド・チキンのようなお店のフライドポテトがとても好きです。

ケイジャンフライというので、是非食べて下さい。

日本だと基地の中でしか食べられません!

 

友達連れてこれるの?

連れてこれます。

何人連れてこれるか、何時までOKかなどは基地ごとのルールによって違いますので、要確認です。

 

やばい職場があるって聞いたんだけど、、、

噂話や悪口を聞かされたり、個人情報を根掘り葉掘り聞かれたり、怒鳴られたりなど・・・

何十年も働いている日本人のヌシ達で形成されている、いわゆる日本人村が存在し、そこではパワハラまがいの理不尽ルールがまかり通ってるなんてことがあります。

困ったものですね。

 

いじめられたらどうすればいい?

ひどい場合は苦情を言いましょう。まずは、職場の一番偉い上司に報告し、その後苦情を処理する窓口が基地内人事課にあるので、そちらにも報告をしましょう。

 

証拠を抑えるのがめんどくさかったり、波風を立てたくないようでしたら、トランスファー(異動)しちゃいましょう。

ちなみに、私の個人的な経験則だと、グレードが高い仕事であればあるほど、つまらない争いをしている人が少ないです。さっさとトランスファーをして、おさらばしちゃいましょう。

 

どこに応募すればいいの?(´;ω;`)

 

最初の応募先は、なかなかの悩み所ですよね、、。人によって、意見が異なるかと思います。

応募者の年齢や職歴にも関係するのですが、私の最近のアドバイスとしては以下のようなところに落ち着きました。

 

1.まずは、希望職種で応募してみる。

あなたの仕事先はあなたにしか決められません。

まずは自分のやってみたいなという職場を探し応募しましょう。

 

2.声がかからなければ、別の職種でグレードが低いところを募集してみる。

自分の希望先の仕事がなかなか出なかったり、何度も出してるのに声が掛からなかった場合は、作戦を変えましょう。

 

3.それでも声がかからなければ、HPT(時給性)や期間限定職で応募してみる。

一番基地の中に入りやすい方法です。基地での仕事をしながら、希望の職種への異動を狙いましょう。

 

この作戦のデメリットとしてはある程度長期戦になることですが、やはり、最初は自分の働きたい仕事を追い求めるのがいいのかなと思います。

すぐにでも働きたい場合は3から始めるのがいいと思います🤲

 

〇〇という仕事の募集が頻繁にでていますが、アブナイ職場ですか?

一概に労働環境が悪いとは言えません。色々な可能性が考えられます。

 

1.職場環境が悪い。人間関係だけではなく仕事内容が複雑。

2.等級(グレード)を上げるため、トランスファーをして出て行ってしまう方が多い。

3.予算が下りず、常用を雇えないため、期間限定職の募集を定期的に出している。

 

中でのトラブルなどなくても、トランスファーされやすいポジションは常に募集があり得ます。

 

基地に入って良かったなと思うところはどんなところですか?

・給料が安定していて、景気に左右されない。

・基地施設を比較的自由に使えること、フードコートでアメリカンな食べ物が食べられる!

 (量がすごいので、毎日行くとみるみる内に体重が・・・🤣笑)

・アメリカ軍人達の使う、充実したジム施設が使える

・好きなタイミングで、自分の好きな基地に異動できる。

・とにかく定時に帰れて家族との時間が平日でも十分とれる👩‍👧‍👦今までの仕事に比べると業務がさほど難しくなくストレスもたまらず、なおかつ安定!天国!

 

職種によると思いますが、アメリカ人とはどれくらいやり取りすることがあるのでしょうか?仲良くなったりとかはあるのですか?

アメリカ人と仲良くなるかならないかは自分次第ですね。

自分の職種ではアメリカ人と全く絡まないですが、基地内の友達はほぼアメリカ人です。

 

私の職場はアメリカ人としかやり取りがないので逆に楽です。日本人には気を遣ってしまう人もいるので。仲良くなったりは自分次第だと思います🤗

 

「トランスファーはコネが命」とよく言われていますが、むみはんさんは現在の職場に異動する前どのようにコネを作りましたか?

私はトランスファーをした時も、そして初めて基地に入る時も悲しいことにコネはありませんでした🤣笑

 

コネの代わりに、仕事での実績作りを頑張りましたよ。何か形の残る仕事をしたら、それをワードとかにまとめてました。

 

例えば、

○○のプロジェクトに携わり、○○という役割を果たした。

1日○○件、週平均○件の案件をこなした。

など、なんでもいいので業務をなるべく数値化してメモに残していました。意外とルーティン以外の仕事って、忘れがちなんですよね。なので、記録を残しておくのオススメです🤗

 

(実績を作ろうと頑張りすぎると、楽をしたい方々からターゲットにされて余計な仕事が回ってくるので、ターゲットにされないようにお気をつけ下さい。🤣)

 

新卒なのですが、卒業が3月末なので4月頭に働き始めたいです。入職時期の調整はできますか?

勤務時期は本当に読めません💦

私も転職する際に"4月勤務まで待ってほしい"とお願いしたら、そこまで待てないと言われ、おじゃんになったことがあります。その後、面接をした仕事は2ヶ月ほど猶予をくれたため、4月頭からの勤務に調整して貰えました。

”どうしても!”という場合は、入職日について面接の時に伝えたほうがいいですね。

 

1-5はぜんぶ管理職なのでしょうか??1-5は管理職と書いてあったので、不安を覚え始めました。

1-5でも管理職でない職はたくさんありますよ✋️

ある程度専門性のある仕事は1-5です。なのでご安心下さい。比較的1-6くらいから管理職傾向が強くなりますが、1-6でも管理職ではない仕事も多数あります。その用な仕事は英語以外のスキルや知識が求められます🤗

 

異なる基地から異なる基地へのトランスファーはできるのか。それかその際外部と同じ扱いでまた新たに選考を受ける形になるのか。

トランスファーはどの基地でも大丈夫です。もちろん内部扱いです🐹

某基地で働いています。1-6の職種に応募し、1-5で見習い等級として採用されて、現在見習い等級1-5で約1年半働いてます。1年働いたらグレードが上がるのが普通なんですか?1年以上働いてるのに昇級させてもらえていないのでショックです😢

 

上司に昇格の条件について確認していますか?もしかしたら、よく分かっていないだけかもしれません。

いずれにせよ、通常、タスクリストのような形で昇格の条件があり、それらを満たせてたら上司の承認後昇格になるはずです。

自分に何が足りなくて昇格できていないか知らないとモヤモヤするし、ゴールが明確のほうが働きやすいので、聞いてみることをオススメします🤗

 

1-5から1-6になるにはTIG(タイムインテグレード)の関係上、最低1年働かないといけないため、みなさま1年で昇格されている方が多いのかと思います😌

 

職種によって、研修の終了だったり、資格の取得だったりが条件となっていたりしますよ🤗

あとは、決められた仕事内容をどれだけ遂行できるているかを条件にしている部隊もあると思います🤲

 

上司が、そういうシステムのことを分かっていない場合があるのでお気をつけを💦

 

沖縄在住で沖縄の基地への就職を希望しています。一週間ほど前に、LMOのホームページから、事前応募をしたのですが、それだけでいいんでしょうか?それから欠員があった場合に携帯にメールが届くという流れで把握してもよろしいんですか?💦

 

現状出来る事はひとまず完了です。

あとは空席募集が基地で出たら、書類選考をし、エルモがここで働きませんか?と、ハガキを送るので、それまで待つという流れになるはずです。

(エルモに登録する際に、備考欄にしっかり自己PRをしたほうが声がかかりやすい噂です。)

 

補足ですが、現在既に基地で働いている方は各軍(陸軍、海軍、空軍、海兵隊)の人事に直接応募することもできるみたいです。求人票ごとに違うのですが、基本沖縄在住の現役基地従業員しか応募資格がないことが多いです。まれに日本全土での現役従業員も応募資格があることがある仕事もあります。(専門性が高い仕事が多いです。)

 

※私も沖縄で働いたことがないため、補足、訂正があればお願いします🙇‍♂️

各軍の求人が載ってるホームページも補足として載せておきますね。

 

①嘉手納飛行場

Civilian Personnel – KadenaFSS

Japanese personnelをクリック。

 

②海兵隊

Japanese National Staffing

Job announcementsを確認。

 

③海軍

沖縄海軍求人情報

 

④陸軍

Government of Japan Jobs (Okinawa)

 

面接のやりとりをメールでする際に面接の形態が英語か日本語かお伺いするのはあまり良くないのでしょうか?

聞いても大丈夫とは思いますが、基本的に応募用紙が英語指定であれば英語、そうじゃなければ日本語になると思います。

 

提示された日程の予定が合わず変更をお願いするのもあまり良い印象ではないのでしょうか?

他のポジションの面接と重なってしまった時が2度あって、正直に事情を伝えつつ、もし可能であるならば他の日程を検討していただけないか?と訊いてみたことがあります。

ただいずれも叶わなかったです。

他の候補者との公平性もあるので指定の日程で、という回答も貰ったことがありました。(それも確かに🤔とも思いました)

面接先にも勿論よるかと思います。先日受けた面接では2日前に連絡来て、もし他の日程が良いようなら候補日知らせて〜、という感じもありました。

 

とは言え、基本的には先方都合に合わせるのがベストでしょうか。

 

面接の際に、他のポジションを同時並行で受けていることや内定していることは選考に影響し得るでしょうか?

ご自身で言わない限りは情報が漏れることはないので影響はないですよ😆

 

まだまだまだ貴重な質問+解答がありますので、

しばらくはこちらのFAQを随時更新していきます!楽しみにお待ちください😊

 

募集が多くでるシーズンなどはあるのでしょうか?

定年退職者が毎年6月末と12月に退職されますので、6月、12月付近は募集が多くなる傾向があります🐰

 

むみはんはどこでなんの仕事をしてるの?

えっと、すこしばかり珍しい仕事をしているので、内緒という事にして下さい。

とある事務職です😊

むみはんですか?と聞いてまわると多分、私にすぐヒットします🤣

 

女性でも警備職に応募できますか?

女性の警備職の方もいらっしゃいますよ!(^^♪

 

人間関係が不安です。どうしたらいいのでしょう?

私も昔は人間関係でよく悩みましたが、結局のところ相性の問題なのでそこまで気にする必要ないなと気付いたらグッと楽になりました👍

もちろん、人間が集まる以上軋轢や派閥は生じるため、そこはうまくやり過ごすしかないですが。

 

カバーレターって日本語の履歴書にも付けて送ります?

カバーレターは、日本の文化では馴染みがないので、付けてもつけなくてもOKです。

一般的には、カバーレターの代わりに送付状(添え状)をつけて、送付状+応募書類という形が多いかと思います。

 

皆様GWやら日本の連休は普通に出勤されてますか?お子様がいる方は学校休みだとどうしてますか?

私も同じ疑問があったので心配してましたが、年末年始とかは休みなので、全て有給使わなくても大丈夫な時もあります。

後は、休日保育の保育園に事前申し込みしておくといいですよ。

 

うちの職場だと、上司が得意に良い人なので子どもの具合が悪くなったから急に休む/早退する従業員に対してもとても柔軟に対応していますよ✋

家族第一!!!!みたいな感じで雰囲気は良いです。比較的アメリカ人が多めの職場だとこの傾向は多いかもしれません(?)

 

等級が上の職場の方がアメリカ人(ミリタリー)率は高いですか?
なるべく英語を使える環境に身を置きたいので気になります!🤔

あんまり変わりませんが、トランスファー前のほうがアメリカ人が少し多かったですね🤣前はちょうど半分半分くらいで、今は6:4くらいで日本人のほうが若干多いです。

 

なのでアメリカ人の多さは私の印象ではグレードよりも、働く場所によるかなーって印象です🤗

 

事務職で、同じようなグレードで同じ建物でも、少し部屋が違ければ、比率も全然違うのでびっくりしています✋️

トランスファー前も、何も情報もなく応募したので、こればっかしは運任せでした😅笑

 

新卒で英語も2年前に2級を取ったきりで、そこまで話すことに長けていないのですが、厳しい世界でしょうか??💦現在就職活動をしている大学4年生です。

米軍基地一本に絞って就活すると卒業後しばらく無職期間が続く可能性が高いので、並行して就職活動した方がいいと思います。

働きながら興味がある職種の募集があったら応募し続けるのがいいような気がします。

※個人的な意見です🤔

英語に関しては面接だけ乗り切れば、大丈夫です。あとは仕事をしながら覚えていけばokです。(みんな初めはそんなもんです。)

 

私も同じような経験をしていたので是非意見をシェアしたいと思いました。

 

私も昨年留学先からコロナで緊急帰国して、さらに検討していた業界もコロナで採用ゼロになってしまい唯一魅力を感じたのが米軍基地のお仕事でした。

 

米軍基地に絞って就活もしようか考えていましたが、面接へもなかなか呼ばれなかったので日本の企業と同時進行で就活をしました。現在は日本にある外資系企業で働いておりますが、内定を頂いてからも米軍基地で働くことを目標として履歴書を送っていました。

 

大学卒業してからはほぼ毎回という確率で応募したら面接までこぎつけられるようになったので、大学を卒業してからの方が採用されやすいように思います。

 

実際社会人になってから数ヶ月間でも働いてみて学ぶ事があり、面接で言えることも増えたように感じるのでゴールは米軍基地で働くこととしても今は保険をかけておくのがベストだと思います。

 

今の時期の就職活動って採用枠も減って本当に厳しいですよね!お気持ちお察しします。一緒に頑張りましょうね!



職歴とマッチした面接を受けました。1週間後くらいに連絡するって言われたのに、まだ連絡が来ません・・・。

運命か?奇跡かも!と思うくらいドンピシャな求人に落ちるのは、あります…😥でも1週間ではまだ結果わからないかもですよ。

 

限定期間を試みようと思っているのですが期間内にトランスファー出来ずに無職になるのが非常に怖いです😭
皆さま限定期間の方は高確率でトランスファー成功しているのでしょうか……?

最悪のこと(トランスファー出来ず再びゲートの外へ)を考えると怖いですよね。よくわかります。

転職は人それぞれ生活もあることですし、最終的な判断は自分でしか出来るものではないですよね。結局どう腹を括るか、かなぁと思います。

 

やばい人ってどんな人がいるの?

いきなり顔真っ赤にしてブチギレてきた人とかいました🤣

 

エルモの求人と基地のサイトの空席広報で、同じ広報番号なのに勤務時間が違ったり語学等級が違ったりするのは何でなんでしょう?

空席広報は広報番号や採用予定人数、はたまた職種名でも、変更があればすぐ修正が掛かります😊

エルモはあくまで米軍側が用意した空席広報を日本語にして転載しているだけなので、転載ミスかと思われます😅(あくまで個人的な意見ですが💦)



あと時給制から常用にトランスファーされる方もいらっしゃるのでしょうか🥺

私は一番最初は時給制でした(HPT)

その後にフルタイムに応募して常用になれましたよ!

 

雇用前検診と身辺調査の結果を待つこと1ヶ月弱。先日ようやく入職日の連絡が来ました!ただその入職日が2ヶ月先なのですが、この2ヶ月で取り消しになってしまうこともあるのでしょうか??実は応募してから5か月ほど経っていて、かなり時間がかかっているので少し不安です😭😭

入職決定おめでとうございます!😃

私も内定してから入職まで約2ヶ月ほど時間が掛かったので、取り消しはないかと思われます!👍

その間英語をbrush upして業務に備えましょう!🤩

 

採用前の健康診断はどのような内容ですか?

--------質問-----------------------------

身長・体重・問診・採血・レントゲン検査…ぐらいしか思いつきませんが…

他にもありますか?

実際に受けた方、どんな検査なのか?

教えてほしいです。

-----------------------------------------

私が入職前に受けた時は、尿検査と、視力もあったかなと思います。

うろ覚えなのが心電図です…ジェル塗られたような覚えがあるのですが、、前職の健康診断と記憶が混ざっているのかも知れません…不確かですみません🙇‍♀️🙇‍♀️(どなたかご存知でしたらフォローお願い致します😅)

印象としてはいつもの健康診断だなという感じでした。

ちなみに、私は事務職です😌

 

飲食関係の従事者だと腸内細菌検査(所謂、検便)などが課せられるかもしれません。

あとは大きく内容が変わることはないはずです。私の聞いたところでは、健康診断で内定が取り消しになった例は聞いたことがないため、あまり気にすることはないと思っております😌

 

私の時は聴力検査もありました

 

皆さん健康診断の結果を心配されていらっしゃいますが、私の健康診断の結果は、入職後しばらく経って(2-3週間後)から、HR→上司を通して封筒入りで通知されたので、健康診断の結果で合否が分かれる事はほぼないのでは?と予想します🤗

 

ジャニターのパートの募集は良くみるのですが、求人情報を見ると正社員雇用が無になってるのですが、絶対に正社員になる事は出来ないのでしょうか?

パート止まりかと思います。

採用されたとしてもあまり期待せずに正社員のポジションに応募していった方がいいですね。

 

大きな基地以外、例えば多摩、横浜などで働き始める場合、トランスファーは少し難しいのでしょうか?大きな基地で働く方がコネとか作りやすいのかなぁと思いまして....

たしかに狭いコミュニティーのほうが関わる人数が少ないですが、そこまで気にしないでいいと思いますよ✋️私はトランスファーも、外部から応募した時もコネ無しでした😌

 

横須賀で「貯蔵品管理事務職」や「補給品カタログ職」などがでてるんですが、仕事の感じや人間関係などなにか情報知ってる方いますでしょか?

補給品カタログ職は1人勤務ですね~♪🥰💕

確か小さな個室に1人のハズです。

貯蔵品管理職は良くわかりませんが、複数人の募集なので退職者が出たのかも…🧐

 

児童成育プログラムの職について詳しい方いらっしゃいますでしょうか?(^^)

学童施設で勤務をして、子ども達のお世話をしたり、学童施設の運営で発生する事務作業をするんだと思いますよ✋

正直、事務職の中では忙し目な印象ですが、その分逆に入りやすく、子どもが好きならとても良いと思います😊

 

応募した中の仕事から面接に呼ばれてスーツで行く予定なのですが、どのぐらいキッチリした方がいいのかわかりません💦
初めてのベースの面接なのでまったく検討もつかずです😭

お二人とも頑張ってください🥰🥰

私が面接行った時は普通のスーツ着て行きました!

髪型が金髪で下ろしたままの方とか、パーカーでいらしてた強者の方もいらっしゃったので、大丈夫だと思います!

 

私が面接を受けに行った時のことをお話しさせていただきます😊

外部応募の学生はスーツか制服を着ていました‼︎

私も制服で☺️

内部の方(日本人ではない方だったと思います)は言い方が悪いですがそれ部屋着ですか⁉︎ってかっこでいらした方もいらっしゃいました😂😂

緊張すると思いますが頑張ってください‼︎🙌🌟🌟

 

私はガチガチスーツで行っちゃいましたけど、次の人は赤いカーディガンで、もう少し崩しても良かったのかな?など思いましたけど…日本でも営業さんがきているような服装であれば、先方に失礼はないから安心じゃないですかね?

 

全然書類通らないのでもうとりあえずパートタイムからで挑戦してみようと思うのですがnavy exchange のレジと販売事務職が気になっています。レジって英語つかいますかね?

エクスチェンジなら使うと思います!部隊の中でも比較的入りやすいと聞きます!

 

面接をしらせるの電話は日本語ですか?

英語のところもあれば日本語のところもあります。

部隊によって異なりますね🤩

 

求人見てて仕事内容の意味がよくわからないことも多々あるんですか、皆さんそんな感じでしたか?

全くちんぷんかんぷんな時は、面接に呼ばれても聞かれてることに応えられずダメでした🤣笑

初めて基地で働いた時の仕事は、英語略語の意味や、基地内部の専門用語であろう英語は全く分からなかったので、仕事内容の6〜7割くらいを理解してるような状態で採用されましたよ🤗

よく分からない用語は、面接の時に最後に聞かれる"何か質問ありますか?"で聞いたりすることもありました✋️

専門用語(略語)が多いので分からない箇所だらけでしたよ笑(今でもよく分からないのは内緒w🤣)

LMOの求人ページやハロワの求人情報サイトに日本語で内容が記載されているので、スクショor print outするのがオススメですよ🤩

(ハロワの方は「◯◯防衛事務所」で検索すると出てきます。◯◯には横須賀、座間、横田等が入ります🤩)

 

なんでクセが強い人が多いのでしょうか?

どこの社会も色々な方がいますが、

①クビにならない

②異動がない

③仕事をしても、しなくても毎年定額昇給

のトリプルコンボで、民間じゃあり得ない方に遭遇しやすいですよね😓

 

それでも、完全に外から応募してくる人よりか、ちょっとは有利になったりしないのでしょうか?

有利、難しいとこですねー

どの職種に応募するかにもよるかもですね🙇🏻‍♂️

私の上司は基地でアルバイトしている人よりも、基地の外で一般職に就いている人を採用する人でした。事務職だと、このような考えをしている管理者は多いかと思います🧐

ただ、レストランでのアルバイト→レストランの常用雇用みたいな同職種なら有利に働くと思います。(最強ツール、"コネ"ですね。🤗)

 

応募書類の記入は英語でとなっている募集のものに、英語に少し不安がある場合、日本語版の書類も一緒に送るのはマイナスイメージでしょうか?

そういう方いましたよ🤗

日本人従業員からは、逆に好印象だったみたいです🤲


私も沖縄に住んでいて、基地で働きたいと考えています!エルモから紹介の連絡についてなのですが、登録してからどのくらいで通知が来ましたか??😳沖縄の情報があまり分からなくて、目安程度に教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

本島出身ですか?

私は一年少し前に登録して、一年過ぎたのでもう一度更新をしたら1ヶ月経たないくらいで手紙が届きました。

英語のレベルは本当に子供レベルです。

英語の資格もありませんが、海外で働いていた経験があるためか運良く採用する側の条件にひっかかりお手紙が届きました。内部に求人を出さなかったらしくとても珍しいことだと言っていました。

10年待っても来ない人もいれば何通も来る人もいるみたいです。面接の時も50歳位の方も何人かいました。待っている間も経験を積むのがよさそうです!出した希望条件と基地側の条件があえば通知は届くと思います。

英語の資格はあるほうがいいと聞きました。土地柄か英語話せる人が沢山いるのでライバル多しです!

お互い頑張りましょう☺️