米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【必見!!】面接後アンケート③| 面接をこれから受ける方へのアドバイス

f:id:serendipity88:20210815221030p:plain

アンケート集計シリーズ第3弾です。

今回で、アンケート集計が全て出し切った形になります。

また定期的に集計しますので、皆様引き続きご協力をお願いします。

 

では、今回は以下のカテゴリーに関する回答を発表しますね。

  1. 面接準備としてやっておいたほうがいいと思うことはなんですか?
  2. これから面接を受ける方に何かアドバイスがあれば(^^♪

以上2つです。

先人たちのアドバイスは身に染みること間違いなしです。

さっそく見てみましょー!!

 

  

面接準備としてやっておいておいたほうがよいと思うことはなんですか? 

1.想定される質問に対する日本語、英語での一般的な想定回答集。

2.できるだけ英語で答えられるように準備しておくこと

3.部隊のミッションは調べたら出てくるので、覚えていてもいいと思います。

4.諸先輩方が「この質問来るよ」と言われるものは準備しておいた方が良いです。

5.先方が難しい言いまわしに惑わされないよう、自分の言葉で返せるように、使いやすい単語で声に出して口に覚えさせておいた方が良いと思われます。

6.とにかく英語の勉強だと思います。 あと自己紹介!

7.英語対策

8.面接の練習

9.自分の長所、短所を知る what is your stong and weak point??

10.挨拶や相づちの仕方、話題の切り上げ方などを練習しておいた方がよかったと思いました。電話だと笑顔で誤魔化したり出来ないので、変な会話中に変な間が生まれたると気まずかったです。

11.応募業務内容の確認と、自分の経験や実績をわかりやすくまとめておく。

12.予想できる質問に対して答えを考えて暗記しておくこと。

13.ムミハンさんのブログにもある通り、よく聞かれる質問は本当に聞かれるので、入念な準備がいるなと痛感しました。

14.英語でのコミュニケーションをとる練習

15.SPIみたいな筆記試験の練習 英語で自分のキャリア、長所短所をスラスラいえること

16.Tasklistの読み込み

17.Tasklist、部隊への知識を深めること

18.事務職ではオフィスソフト等の経験が聞かれることが多かったので、アピールできるようにした方がいいと思います。 経験のないものについても、勉強する意思を示せば好意的に頷いて頂けることが多かったです。

19.業務にまつわる事を調べる事

20.質問に対して答えを用意しておく。

21.準備し過ぎないこと。台本が頭の中やデスクの上にあって、とても気が散りました。面接は会話だなと思いました。

22.保育の面接を受ける際は色々なシナリオに答えられるように用意しておく必要があると思います。

23.スピーキングの練習です。

24.英会話の練習。(私は普段まったく使わないので、これだけはせねば、と思ってました。)

25.履歴書だけはしっかり書き、あとは素の自分で対応すること

みなさまの意見を大きく分けると

  1. 応募職種の読み込み、リサーチ
  2. 面接の練習

の2点を特に準備したほうがいいということが分かれました。

 

面接対策に関しては以下の記事を読んでみて下さい☺

【もう悩まない】英語面接の練習方法2選

 

最後の質問です。これから、面接を受ける方に何かアドバイスがあれば(^^♪


1.変わった質問は特に無いかと思います。英語で回答を作成される際は、日本語で考えてから英語で作成すると作成されやすいかと思います!後は、ムミハンブログを熟読する事です笑

2.英語をできるだけ使うこと! 質問はありますか?の問いに対してありませんと答えないこと!

3.面接始まる前に 「今日はお忙しい中面接にお呼びいただきありがとうございます。」 面接が終わったら 「今日は私のために時間をつくっていただきありがとうございました。」 ということを日本人にもアメリカ人にも伝わるように言った方がいいと思います‼︎ 質問ありませんもNG!!❎

4.先が見えなくて不安だと思いますが、行動力次第です!

5.一般企業でも言える事ですが、確かに「選んでもらう立場」だけれども、「選ぶ立場でもある」事を忘れずに胸を張って行きましょう!

6.数をこなして慣れましょう!こちらも選ぶ立場なんだから。

7.一回受けると大体のイメージがつくのと、少しだけ心に余裕が生まれる気がしたのでたくさん受けるのが大事なのかな?と思いました。私もまた面接受けれるように頑張ります。

8.こちらの記事はとても参考になるので読んでくださいと言いたいです。

9.笑顔でハキハキした方が印象が良く思われます!!

10.英語面接も日本語面接と変わらず、コミュニケーションの場なので、あまり緊張しすぎないで大丈夫です!素直に聞き直したり、ちょっとテヘッとしたり、素の自分でいた方が好感を持ってもらえます。

11.私の時はアメリカ人3人に対して自分1人で人生で初めての英語面接だったので、とても緊張しました。間違えても、焦らずゆっくり丁寧に答えることが大切だと思います。面接官の方も意外と優しく聞いてくれました。

12.ゲートの方から「優秀な人が受かる訳じゃなくて、職場に合う人を探してるだけだからね。絶対どこかで受かるから頑張ってね」と言って頂きました。不安が多い中支えになっています。皆さんも一緒に頑張りましょう!

13.私はtoiecとかよりコミュニケーション力の方が大事って面接官に言われたのでそこも頑張って下さい!

14.面接というより、きちんとコマンドを選んで応募すべき。応募する前に私も見なかったのがいけないんですが要注意のコマンドもあることを基地を知らない人たちにアドバイスしたい。 私が普段よく接するCFAYやCNFJ などのコマンドにいる日本人と全然ちがい、言葉で説明しがたいのですが、わかりやすくいうと、日本企業のピリピリした感じで、せっかく基地で働くならここじゃないと思いました

15.勇気を出して話せば、つたない英語でも理解しようとして下さるので、バンバンアピールしたほうがいいと思います!

16.5回複数の職場での面接を受けましたが、わりと同じことを聞かれています。 自己紹介、長所・短所、スキル等は整理しておいた方がいいと思います。

17.最初の内は面接でマスクを外さないだろうと思い、髭など手入れをせずに臨んでいましたが、アクリル越しでマスクを外しての面接にも遭遇しました。 備えておいたほうがいいです‥。

18.比較的にアットホームな面接なので、緊張しすぎない事!

19.準備し過ぎないことと、自分が受ける職種について出来ることなら有識者に聞いてバッチリ調べておきましょう!

20.面接会場に着いたら緊張よりも楽しむこと 伝えたい事は聞かれていなくても絶対に伝える!そうする事で後悔が一つ消えます!!

21.面接以外のこと(当日の移動でギリギリ!や入門手続きの証明書わすれ、等)であたふたして、心を乱してしまわないように、前日には確実に準備が完了しているのを確認するのがいいと思います。

22.4職種応募で2職種落ち、2職種内定でした。LPL3で1ー5は突破できました。あとは面接官との相性かと思いますので受け続けるといつか受かると思われます。

先輩方の貴重なアドバイスはどれもズッシリきますね・・・🙇 

最後に

面接は、どれだけ練習しても不安ですよね。

LINEオープンチャットでは、仲間達が背中を押して、応援してくれますよ☺

このアンケート結果で米軍基地の面接は

・面接を英語で受ける練習

・応募書類の読み込み、リサーチ

・落ち着くこと

が大事なことが分かりました。

 

最後になりましたが、

この度はアンケートにご協力頂いた読者の皆様ありがとうございました🥳

引き続き定期的に集計結果を好評したいと思っていますので、

是非とも、面接を最近受けられた方はその都度、報告して頂けると幸いです。

https://forms.office.com/r/C8M3vwEShT

 

★アンケート結果ついに全て集計しました。以下からどうぞ!★

【必見!!】面接後アンケート!途中経過発表!

【必見!】面接アンケート 途中結果発表!② | 面接の質問内容・困った質問

【必見!!】面接後アンケート③| 面接をこれから受ける方へのアドバイス

 

集計をもって、みなさまに還元できたらなと思っています。

一人でも多くの方が、希望の働き方を実現できるために応援しています。

ーむみはん