米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【必見!!】面接後アンケート!途中経過発表! | 2021年8月

f:id:serendipity88:20210814204555p:plain

こんにちは!むみはんです。

皆様にお願いしていた面接後アンケートの途中結果をこの場を持ってお伝え頂ければと思います。

 

約30名もの方が、善意を持ってアンケートに答えてくれ、本当に嬉しく思います。

みなさまの1件が1件がこれから基地で面接を受ける方の大きな力になります。

また、管理人としても、とても嬉しいです。ありがとうございました。 

 

まだ、アンケートに答えてない方はこちらからどうぞ!

匿名なので、安心して答えて下さい。

答えたくない質問は飛ばして構いません。

 

①面接後アンケート

②採用決定者・内定者アンケート

 

最初は集計結果を記事1つにまとめようと思っていたのですが、

9000字超えというとんでもない字数になってしまいましたので、

誰が読むねん!って感じだと思うので、3日回に分けてお届けします。

 

1.アンケートのほとんどの集計結果公表

2.聞かれた質問・困った質問

3.面接準備として、やったほうがいいこと。これから面接へ挑む方へのアドバイス。

 

の3部に分けてお届けします。

 

今回は、1.アンケートの内容のほとんどの集計結果をお届けします。

では、早速どうぞー! 

 

1.応募先の職種について教えて下さい。

f:id:serendipity88:20210807123156p:plain

その他(内訳)

・わからない 3件

・サービス業 1件

・飲食 1件

 

私の説明が不足していてすみません・・・💦

事務・技能関連のお仕事 いわゆる1職です。

技能・労務関係のお仕事 いわゆる2職です。

くわしくはこちらをご覧ください。

【米軍基地仕事探しQ&A】よくある質問まとめ

 

むみはんからのコメント

今回の集計結果では、事務職が目立ちました。

(2職・3職・医療系のお仕事を受けた方も是非回答をお待ちしております。)

 

2.応募先の雇用職種について教えて下さい。

f:id:serendipity88:20210807123236p:plain

常用従業員・・・64%

限定期間従業員・・・25%

時給制臨時従業員・・・11%

という結果になりました。

 

3.面接は何語で行われましたか?

f:id:serendipity88:20210807123302p:plain

英語・・・54%

日本語・・・4%

英語と日本語・・・39%

その他・・・4%

 

その他内訳

基本英語だが、日本人に聞いてもよいというスタイル

 

むみはんからのコメント

事務職応募の方が多いため、90%以上が英語面接でした。

その内、半数が日本語でも質問を受けたとのことなので、

万が一の場合に備えて、

日本語でも回答できるように用意したほうが良さそうですね。

 

4.書類締切日から面接連絡が来るまでの日数

 

f:id:serendipity88:20210807123337p:plain

 回答数26名

応募締切日から連絡が来るまでの日数の割合

1週間以内・・・15%

2週間以内・・・23%

3週間以内・・・46% 

…半数近くの方は3週間以内に連絡が来ています。

1か月以内・・・65% 

…1か月待っても半数ちょっとしか連絡が来ていません。

2か月未満・・・88%

…2か月待つとほとんど方は声がかかっています。

3か月未満・・・96%

3か月以上・・・100%

 

2か月以上待ってから連絡が来るパターンは、

内定者が辞退したなど、特別な理由があったのかもしれませんね。

私も2か月ほど待ったことが何度かあります。

面接の連絡があるまで、一つの目安として2か月くらいかかる。

と思っておくと、精神衛生上良いことが分かりました。

5.面接のスタイル

f:id:serendipity88:20210807123536p:plain

 

リモート面接も増えていますが、

まだまだ現地での面接が大半を占めています。

 この次の質問の

6.面接での質問内容は何が聞かれましたか?

7.聞かれて困った質問はありますか?

は、かなりの量なので、次回公開する記事でまとめてあります。

お楽しみに!

 

8.面接時間は?

f:id:serendipity88:20210807133034p:plain

ほとんどの方が1時間以内の面接でした。

 

9.面接で後悔したことはなんですか?

 

英語に関すること
  • 面接官の話す英語表現が難しく、聞き取れなかった。
  • 英語対策をもっとすれば良かったと思いました。
  • 挨拶は英語で行える様にしておけばよかった。

英語での面接練習は大事ですね。よければ以下の記事も読んでみて下さい。

【もう悩まない】英語面接の練習方法2選

 

準備に関すること
  • 「聞かれる質問」の記事の内容が聞かれたのにも関わらず、突っ込まれて曖昧な答えを返してしまった。事前準備はやはり必要。
  • 部署をきちんと見ずに応募したこと
  • Tasklistの読み込みが足りず、業務内容に関する回答が短くなってしまいました。
  • 部隊について、回答時間が15秒ほどしかなかったと思います。 もっと調べておくと良かったです。
  • きちんと募集要項を読むべきだった。

事前準備不足を嘆いている方が多いですね。

4つの力のうちの1つの分析力ですね!大事です☺

採用に直結する超大事な"4つの力" 

 

面接の内容に関すること
  • 熱意を伝えきれなかった。
  • 当たり前に聞かれると思っていた長所や短所に関しての質問がなかったので、自己紹介の時にアピールしてしまえば良かったと思っています。
  • あの時こう答えてれば…と後からどんどん文章が思い浮かんで後悔しました…。
  • 質問されたことと違う答えをした。
  • パニックになってしまい何か答えなくてはと思い質問に沿わない答えと意味のわからない英語で答えてしまった。
  • 日本人の通訳者を通しても良いということだったのに意地で使わなかったので使っておけばもっと言いたいことを伝えれたと思いました。
  • "この職場で働いている方はこの付近に住んでいるんですか?"と聞いたら、"そういったプライベートなことはお答えできません!"と怒られてしまった。引っ越しの際の情報収集のために聞いたのだが、面接で聞くべきではなかった。
  • ”現在、他に何人くらいの方が応募しているのか。”を聞いてしまったこと。
  • 最初に聞かれたこの仕事を知っている?どんな仕事?みたいな質問が予想外だったので、よく理解できず答えられなかった。
  • 緊張してしまい、業務経験を聞かれた際、経験のあるものもないと言ってしまいました。
  • 休憩室での待機で、休憩にいらっしゃった方全員に挨拶しようと心掛けていましたが、タイミングを逃してしまいできませんでした。
  • ”マネージャーになりたいか?”と聞かれた時に『正直に今は分かりません』と答えてしまった。興味があるくらいは言えばよかった。咄嗟に聞かれ本音を言ってしまったので、機会があれば挑戦したいですくらいは言ってもよかったと思う。
  • 言いたいことを言えなかったこと。もっとこう言えばよかった〜と思うことが沢山です。
  • 最後に質問ありますか? と言われ時、質問した方がいい感じでした。 全く思い浮かばす質問できませんでした。
  • 資格はあるけど、実務経験は無い、という職種への応募でした。職務経験者からすると簡単だと思われる計算問題の質問に答えられず、、少し予備知識を付けて行ったほうが良かったと感じました。

 

三者三様の後悔がありますね。

私も、いっつも緊張してしまって頭が真っ白になっていましたが、

面接の場数を踏むと自然に、慣れてしまいました 🤣笑

 

 最後に

いかがだったでしょうか?

 

次回は以下のアンケート結果について報告しますよー!

6.面接での質問内容は何が聞かれましたか?

7.聞かれて困った質問はありますか?

10.面接準備としてやっておいたほうが良い事

11.これから、面接を受ける方に何かアドバイスがあれば(^^♪

 

お気に入り登録をしてお待ちください🥳

 

★アンケート結果ついに全て集計しました。以下からどうぞ!★

【必見!!】面接後アンケート!途中経過発表!

【必見!】面接アンケート 途中結果発表!② | 面接の質問内容・困った質問

【必見!!】面接後アンケート③| 面接をこれから受ける方へのアドバイス

 

そして、最後になりましたが、

アンケートに答えて下さった読者の方々、本当にありがとうございます。

”ブログやオープンチャットでお世話になったので、恩返しをしたくて答えました。”

と言って下さる方。

私は感動して涙目です🥺

 

これからも、多くの方に有益な情報を発信できるように、努力します。

まだ、回答されてない方、是非ともご協力をお願いします。

 

あなたの5分を下さい。

 

面接受けてから日にちが経っていても、覚えている範囲で構いません。

有効数が多ければ多いほど、正確なデータが得られるかと思います。

答えたくない質問は飛ばしてしまってOKです。

 

①面接後アンケート

②採用決定者・内定者アンケート

 

 

ー米軍基地 就職までの全記録!管理人 むみはんからの協力要請でした。