米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【自己紹介】このブログと管理人について

このブログと管理人について

みなさん、こんにちは!

いらっしゃいませ!私はむみはんという一般人です。

 

現在、米軍基地基地内で働いています。

 

たまに勘違いされるのですが、軍人ではありません。戦闘能力0です。🤣笑

一般人としてオフィスでアメリカの方々と事務職をしています。

 

基地の従業員は以前までは国家公務員で、今でも名称は違えど、国から給料が支払われ、待遇は国家公務員と同じな、とても安定している身分なのです。

 

基地って聞くとなんだか、恐れ多いイメージだったり、筋肉ムキムキじゃないと入れないようなイメージだったり、睨まれそうだったり色々なイメージがありますが、

 

基地はただの一つの小さな、街です。

ちいさなアメリカなんです。

 

そこには、アメリカ人が利用する、スーパーや映画館、ジム、学校などを始め、契約事務所、警備事務所、会計事務所、情報処理系の役所、建設関係のお仕事などなど本当に多様な仕事が存在します。

 

その小さな町には戦闘関係には携わらず色々な仕事をしている日本人がたくさんいるのです。

 

私の職場は日本とアメリカ人が半々くらいです。

日本の中とは思えないくらい、のんびりと働いています。待遇は国家公務員に準ずるので、毎年昇給、定時退社、年休取得率基本100%、超ホワイトです。

 

「米軍基地で働くってなんかよく分からないし、大変そう。」

「なんか怖い。」

「興味はあるけど、私には無理じゃないのかな。」

「要求されるレベルが高いし、そう簡単に働けないんでしょ?」

「よく分からん」

「バイトしたい!」

 

と思ったあなたのために、このブログが生まれました。

何を隠そう、私も働く前はビビりまくっていたからです 笑

 

なんで、このブログを運営してるの??

 

30代前半でとある会社から自由を求め、転職を決意し、米軍基地で働き始めました。

 

転職前は残業まみれ、土日出勤当たり前

残業手当?なにそれおいしいの?って感じの至って普通のブラック系職場でした。

時間外労働は月100時間を超えることもありました。 

 

米軍基地で働いてからは、超ホワイトな職場にめぐり逢い、ゆっくりな日々を毎日送って、本当に転職してよかったなぁと日々実感しています。

 

そんな私が、米軍基地で働こうと思ってから一番苦労した点は

 

情報が少なすぎること(´;ω;`)

 

です。

 

  • 応募書類どうやって書くの?
  • カバーレターって何?
  • 相手から連絡が全然返って来ないよ?
  • てか、給料ってどんくらい貰えるの?
  • 英語しゃべれないけど平気!?
  • そもそも私の年齢で就職できるの?

 

こんな疑問を常に抱えながら、転職活動をしていたため、

 

これから米軍基地で働こうと考えている方のために、役に立つサイトを作ろう!!

 

と思ったのです。

 

米軍基地のお仕事は、

別にハードルが高い場所でもないし、

危険がいっぱいな場所でもありません!

 

50代から働き始める方もいますし、年に何度でも応募できます。

 

人生はいつでも、何度でもやり直せるんです。

そんな言葉を体現しているのが、基地の仕事なのかなぁと思います。

 

そして、なにより、基地内の仕事は国家公務員と同じ待遇で働けるんですよー!

 

米軍基地内の仕事は、米国気分が味わえる、通常の日本の会社よりずっとホワイトで働きやすい空間ということを伝えたく、このブログを始めました。 

 

迷ったらまずは、この記事から見てみて下さい。

はじめてこのサイトに来た方に厳選した人気記事から紹介します。

記事も2021年現在で50件近く書いているので、特に大事な内容をまとめました。

 

1. 採用までの記録まとめ

www.beigunkiti.com

 

書類提出から内定通知までの全記録です。

こちらを見れば大体のかかる時間などが分かるかと思います。

 

2. 求人の見つけ方

【基本編】米軍基地の求人の見つけ方

【応用編】米軍基地の求人の見つけ方 

 

求人の見つけ方も、テクニックがあります。

なぜなら、

サイトAには載っていない求人が、サイトBに載っている!

なんてことが頻繁に起こるからです。

あるいは求人票の見方も説明しています。給与や必要資格などは、大事な内容なので見落とさないようにして下さいね。

 

3.質問回答の記事

質問に答えるコーナー カテゴリーの記事一覧

 

おかげ様でTwitterやメールのものも合わせると100件を超える質問を頂いています!

 

一人が悩んでいることは、他の方も疑問に思っていることだったりします。

みなさんから頂いた質問を記事にまとめていますので、ご覧ください。

なにか有益な情報があるかもしれませんよー!

(ちゃんと書いてるから、1つや2つ、耳より情報がある!!あってほしい!)

 

何かわからないことがあったら、コメントでもTwitterでもDMでもなんでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ!

 

記事として回答する場合もあるのでご了承くださいましまし!

 

現在LINEのオープンチャット”米軍基地で働きたい!”というコミュニティーを作っています。好きな名前で参加できますので、(身バレなどはしません。)

基地の仕事に興味のある仲間が助け合うようなコミュニティーにしたいと思っています。

 

よければ一緒に仲間になりませんか?ただ覗くだけでも、情報が手に入るかもしれませんので、参加してみてくださいね。

t.co

オープンチャットって何?って方はガイドを見てみてくださいね。

オープンチャットを利用する|LINEみんなの使い方ガイド

 

4.知っトクな情報を見逃したくないー!

他にもいろいろと記事を公開しています!

以下は特に多くの方から好評を頂いている、カテゴリー集です。


カテゴリー:米軍基地の面接について

米軍基地の面接って何が聞かれるの?マナーは?

準備すべきことと、よく聞かれる質問について教えます!

 

カテゴリー:米軍基地採用までの全記録

このブログが生まれた時の記事がまとめてあります。

私が四苦八苦しながら、仕事に就けるまでの記録です。

 

カテゴリー:質問に答えるコーナー 

みなさんから頂いた質問に回答しています。

一人の疑問はみんなの疑問!なんでも聞いて下さいね♪

 

これからも、ゆるりと更新していきますので、是非、お気に入り登録してください(^^♪

 

そして、ツイッターもポチポチと更新しています。

細かいニュースや、お知らせはツイッターで告知しているので、

フォローをして、仲間になりましょうー!

 

 

最後に

www.beigunkiti.com

 

上のリンクはより詳しく人気記事を紹介していますので、よければご覧くださいね。

記事が多くなるにつれ、埋もれてしまう記事もありますが、全記事はカテゴリーごとに分類されています。

お目当てのものが見つかると幸いです。

 

地味に人気な記事のこちらも読んでみて下さいね。

【米軍基地恋愛事情】日本人女性がめっちゃモテる理由4つ 

最後のひとこと

このブログが少しでも役になったなと思ってくれたのであれば、

是非とも、これから面接を受ける方や、採用に臨まれる方のために、アンケートにご協力をして頂き、お力を貸して下さい。

 

①面接内容に関するアンケート

②内定体験談

 

①は面接内容関してのアンケートです。(聞かれた内容や、面接形態)

面接の合否に関わらず、報告してくれると嬉しいです。

 

②は採用が決まった方向けのアンケートです。

採用までの日数や、アドバイスなどを共有して頂く内容になっております。

 

これから、もっと多くの人が、

”この仕事が見つかってよかった。”

”ここで働けてよかった。”

と思ってくれるために、採用に関する内容をもっと充実させたいと思います。

そのために、みなさんの力を貸して頂けると嬉しいです。

 

それでは、またお会いしましょー!

 

みんなのともだち

むみはん