米軍基地 就職までの記録!〜米軍基地で働きたい人のための応援サイト〜

これはある男30歳が、何をとち狂ったのか転職を決意し、米軍基地への就職に足を踏み入れた、実録ドキュメンタリーなのである!

【採用から6ヶ月経過】今までの人気記事を紹介!

f:id:serendipity88:20191017225132j:plain


 

 

こんにちはー!!

 

ご報告が終わりましたが、試用期間(6ヶ月)が終了し、正式に採用になりました!

 

特に面接も、提出書類も、上司からの言葉もなく、さらっと働いていますが、これって試用期間はクリアしたでいいんだよね・・・?

 

不安になるくらい何事もなく働いています。

多分上司も同僚も試用期間が終わったことにすら気がついていないと思います(笑)

 

このように、いつの間に試用期間をクリアするのを忍者戦法といいますので、よければ試してください。特殊な技能はいりません。

 

ということで、6ヶ月経った今、過去の記事を自分なりに振り返りました。

反響の多かったものを紹介致します。

 

採用までの日数が気になる方向けの記事

f:id:serendipity88:20191017225211j:plain

【転職活動2ヶ月経過】祝採用決定!!採用までにかかった日数! - 米軍基地 就職までの記録!

私が現在働いている職場の採用が決まった時の報告+経過日数です。

 

米軍基地の面接の結果はいつまで待てばいいの? - 米軍基地 就職までの記録!

読者さんの採用が決まった時の流れを紹介しています。

書類締め切り→面接→合否通知→健康診断・雇用説明→勤務開始日まで詳しく載っています。

 

米軍基地の仕事の見つけ方を知りたい方向けの記事

【基本編】米軍基地の求人の見つけ方 - 米軍基地 就職までの記録!

【応用編】米軍基地の求人の見つけ方 〜エルモ以外の求人窓口!?〜 - 米軍基地 就職までの記録!

 

基地内には、ほんっっとに沢山の仕事があります。

「アイス屋さん!?絵描き!?美容師!?バーテンダー!?貯蔵管理専門職って何!?」

毎回新しい発見があり、基地が小さなアメリカと呼ばれる理由が分かると思います。

 

働くつもりがなくても、一度見てみるだけでとても面白いと思いますよ!

 

 

面接で聞かれる内容が気になる方向けの記事

 

私が用意していた米軍基地での面接質問集 ① - 米軍基地 就職までの記録!

私が用意していた面接質問集です。現在、読者の方から教えて頂いたものを集約して実際に聞かれた質問をベースに面接質問集②を作成中です。

もうしばらくお待ちくださいませ!

 

【2019年最新版】とにかく時間が無い人向けの面接の秘訣! - 米軍基地 就職までの記録!

面接の日程が決まってからでも間に合うように、面接テクニックを紹介しています。

面接前にチェックしてみて下さい😊

 

カバーレターって何?全員出さなきゃいけないの?

 

f:id:serendipity88:20191017225245j:plain

【筆者が実際に使用】カバーレターの文例 - 米軍基地 就職までの記録!

カバーレターとは何か?筆者が使ったものを例に出し、簡単に解説しています。

 

【カバーレター・面接対策】米軍基地で働くために、私が実際に利用していた最高の1冊 - 米軍基地 就職までの記録!

自分に経歴に合ったカバーレターを作るのって本当に骨が折れるんですよね・・・。

日本語でも難しいのに、英語で書くとなるとお手上げ状態です。

そんな私を救ってくれた1冊を紹介します。

 

アルバイトを探している方

f:id:serendipity88:20191017225400j:plain

【実体験】米軍基地でアルバイトってどんな感じ?(求められる英語は?職場環境、仕事の内容って?) - 米軍基地 就職までの記録!

米軍基地でアルバイトをするには!? 採用までかかる日数、面接の内容は? - 米軍基地 就職までの記録!

 

私が学生時代にアルバイトをしていた頃の体験談です。

当時は、本当に異文化に触れている気がして楽しかったですね。

今でも、覚えている思い出が多く、沢山カルチャーショックも味わいました。

沢山の刺激をもらい、良い経験をしたなと思っています。

 

その頃は就職活動もしていたので、まさか現在の仕事が基地になるなんて思いもしていなかったのですが、 

「将来、こんなところで働いてみたいな。」と漠然に考えていたことが、今の仕事に繋がっているんだと思います。

 

参考になれば是非っ!

 

おわりに

紹介した記事は一部分です。

スマートフォンからのご覧の方は下へスクロール、

パソコンからご覧の方は画面右にカテゴリ別に記事が分けられているので、

もしよければ、別の記事も読んでみて下さい。

 

少しでも、みなさんが希望の仕事へ就ける助けになれていれば嬉しく思います。

これからも、よろしくお願い致します。

 

むみはん

 

 

 

私のTwitterアカウントでも新着求人をつぶやいています。

1フォローにつき、嬉しさのあまり1ジャンプします。ぴょーん。

いいねやリツイートしたら、踊ってしまいます。へいへい